フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

Trip Advisor

無料ブログはココログ

にほんブログ村

福島情報

« 焼森山ミツマタ群生地 | トップページ | 夜の森公園の桜並木@富岡さくら祭り2019 »

2019年4月 6日 (土)

龍門の滝@那須烏山市

ミツマタ群生地の帰り道、那須烏山市にある龍門の滝へ。

江川にかかる幅約65m・高さ約20mの滝で、その名は大蛇伝説に因むという。

Img_1896-640x427t

滝の周辺には、遊歩道などが整備されている↓

Img_1994-640x427-2

滝直近の右岸側より↓

水量の多い時期は、中々の迫力が感じられそうだ。

Img_1924-640x427

川を横切る遊歩道の中央付近より↓

Img_1915-640x427

左岸側より↓

Img_1909-640x425

白梅がいい感じに咲いていた♪

Img_1970-426x640

因みに、国内でも希少な"滝と鉄道"(JR烏山線)のコラボが楽しめるスポットとして有名とのこと。

撤収作業中、カメラを持った人が増えて来たなぁと思っていたら、そういう事だった^^;

取り急ぎカメラを構えたところ、設定ミスのままシャッターを切るという残念な結果となってしまった…><

Img_1985-640x427

滝近くにある大平寺の境内では、カタクリが見頃を迎えていた。

Img_1996-640x426  

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

« 焼森山ミツマタ群生地 | トップページ | 夜の森公園の桜並木@富岡さくら祭り2019 »

お出掛け(県外)」カテゴリの記事

滝巡り」カテゴリの記事

コメント

kiriさん、こんばんは!

行かれてたんですね♪
ボクに情報を提供して下さったのは、写真クラブの方たちでした。
(クラブの先生は、2枚目の写真の中州付近で構えていたそうです)
駐車場へ向かう途中、近くに駅や線路があることは知ったのですが、
こういった有名スポットとまでは知り得ずでして…
でも、電車のタイミングに立ち会えただけでもラッキーでしたね。

行き当たりばったりの旅もそれはそれで面白いのですが、
下調べの大切さもまた痛感しました><

FUJIKAZEさん、こんばんは!

落ち着かれたとのことで、先ずは一安心ですね。
心配しておりました。

帰りに看板を見つけてフラッと立ち寄った場所が
思ったよりかなり貴重なポイントだったという^^;
…先人の想いに色々と馳せられるものがありますね。
計画性の無さを反省する次第です。

Peeさん、こんばんは!

滝巡りはライフワークの一つ?でもあるので、
機会あるごとに訪ねてみたいと思っています。
(その割には、知識不足を呈していますけど^^;)
この時のカタクリが今シーズン初となりました♪

しゅうちゃんさん、こんばんは!

日本に1車両しかない蓄電池の列車?なんですか!?
そんな貴重な列車と滝のコラボ写真を失敗したかと思うと…
いつかリベンジしなくてはいけないですね^^;
(下調べ無しの身にしては、貴重な体験といえるかも)
厳冬期の氷瀑を併せるのも面白そうです。

アットマンさん、こんばんは!

行方不明者さん?は、実は写真教室の先生らしいです。
滝と鉄道のコラボ撮影の時、隣に陣取った方が仰られていました。
春らしいのはこちら…という意見がまた印象的でした。
電車は全くのノーマークでした^^;
カタクリは、何気に今シーズン初です♪

こんばんは^^

写真クラブで行ったことあります。
撮り鉄さんの滝と電車を撮りたいとの希望だったように思います。
私は、電車を待っている間に飽きてしまって、
上手には撮れませんでしたけど。
国内でも珍しいスポットだったんですね。
もっと粘ればよかったと今更ながら後悔しました^^;

こんにちは!
私はおかげさまで家庭も何とか落ち着き、心に余裕が出てきたところです。

なるほど、龍でも棲んでいそうな滝壺ですね。
月夜の深夜、この滝壺から飛び出した龍が、天に向かって駆け昇って行く様を想像できそうな瀧です。
あぁ、「瀧」という字は龍に氵ですね。
昔の人はこんな瀧を眺めて、龍の存在を意識したのかも知れませんね。

꒰ღ˘◡︎˘ற꒱うふふ!
billさんの滝巡り楽しみ〜♬
滝と列車って凄いし!
カタクリの花が愛らしく春を告げてますねぇ♥︎︎∗︎*゚

ここは、鉄分が濃い私も以前撮影しに行きました(笑)。
車両の色からすると、珍しい畜電池電車だと思います。
烏山線は非電化区間なんですが、東北本線宇都宮駅発なので東北本線を走る間は架線から充電し、烏山線に入ると畜電池で走っているようです。たぶん日本に1編成しかないはずです?。

「今晩は」
滝つぼの中州に行方不明者を三名発見。
本当だ、滝と鉄道のコラボ、これは珍しい。
電車かジーゼル列車かまでは判断できない。
カタクリのお花の お写真を添えるところが素晴らしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼森山ミツマタ群生地 | トップページ | 夜の森公園の桜並木@富岡さくら祭り2019 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック