フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

Trip Advisor

無料ブログはココログ

にほんブログ村

福島情報

日記・コラム・つぶやき

2019年3月 3日 (日)

ブログ写真の盗用問題について考えてみる

ブロガーとして知っておかなければならないルールの一つに、著作権の問題がある。

当たり前の事ながら、ブロガーが撮影した写真(文章含む)の一つ一つには著作権があり、それらは全て当人に帰属する。

それ以外の方法で写真(画像)を掲載するには、ロイヤリティフリー若しくはクリエイティブ・コモンズのものを用いるか、引用のスタイルを取る必要がある。

殆どの方は理解していると解したいが、残念ながら守れない輩も中にはいるようだ…

 

 

というのも、ボクのブログにある写真が無断転載、つまりパクられている事実を昨年ぐらいから数件確認するに至ったのである。

ボクはプロのライターや写真家ではないため、見過ごすかどうかで迷ったが、しかし、どんなに拙い写真でも自分の足で現地に赴き、時には危険な状況下で撮影したもの…

それを、のほほんと盗用されるのは看過できないためアクションを起こしてみた。

 

 

先ず、無断転載に至るケースは、大きく二つのパターンに分かれていた。

一つは、「著作権についての知識が乏しく、罪の意識がない」ケース。

もう一つは、「明らかに著作権侵害の認識があって盗用している」ケース。

前者については解決に至ったものの、後者については、連絡を取ることすら難しかったりする。

 

 

そこでボク自身の名誉のため、かつ、誤解を解く必要があると認められる2事案について、不本意ながら取り上げさせて頂く↓

 

 

<パワスポ>(http://pawasupo.net/

全国各地のパワースポットを紹介するサイトの様だが、この中の一部記事にボクの写真が無断でアップされていた。

無断転載が認められる記事(http://pawasupo.net/1568

赤い四角部分がボクのブログ(http://bill-bp.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-56cc.html)から盗用されている。

Pawasuponet_1568_2_640x462_2

"ユーザーが投稿した"とあるが、ボクはユーザーではないし、投稿した人物が誰なのかは全く知る由もない。

事実関係を確認しようにも、ユーザー登録しない限り一切問い合わせ出来ないシステムとなっており、そこにも当該サイトの性質が伺えよう。

Pwa2kaku_640x434*********************************************************************
 

<会津の四季パート2>(http://siki623.blog.fc2.com/

会津地方の四季の風景等を中心に取り扱っているようだが、ここでもボクの写真が勝手に使われている。

無断転載が認められる記事(http://siki623.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

赤い四角がボクのブログ(http://bill-bp.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/2019_01-efc3.html)から盗用されているものだ。

Siki623blogfc2com_blogentry12html

"友人と新聞社の写真をお借りしました"とあるが、ボクは友人でも新聞社でもない。

そもそも、ブログ管理人を存じ上げてはいないのである。

Shikip2_640x432

因みに、本日時点のトップページには当分の間ブログを更新しない旨が記されているが、記事自体は閲覧できる状態にある。

車イス生活12年やら運転免許返上やらといった情に訴えかけるような文言が並んでいるが、写真の盗用は紛れもない事実であり、そこに一切の言い訳は通用しない。

こちらもコメントやメールでの問い合わせが出来ないため、事実関係の確認が難しい。

Shikip_640x430

 

以上、身近にも無断転載がある事実を知って頂くとともに、各自ご確認頂ければと思う。

(写真の確認については、Googleの画像検索が最も手っ取り早い)

画像はモニタ上に表示されればキャプチャできてしまうので、公開している以上、盗用を完全に防ぐのは難しい…

なお、現時点ではウォーターマークを入れるのが最善の策?とされるようだ。

 

*********************************************************************

 

関連する事項として「肖像権」の問題も取り沙汰されている。

写真に写る第三者の顔が個人を識別できる状態の場合、肖像権の侵害に当たるとされるものである。

ボクはモザイク処理を施してからアップしているが、そのままの方も少なくない…

そこに居たことが周知されては困ることもあろうし、ネット上に顔写真が公開されるのを良しとしない方が大多数であろう。

…対策をお願いしたい

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

2018年3月 9日 (金)

庭の一角と冬のストックネタ

3月に入り、各地から春の便りが増えつつある今日この頃。

まだまだ冬を満喫しようと思っているが、季節は確実に巡っているようだ。

そんな中、我が家の庭でも福寿草やマンサクの花が咲いていた。

Img_6995_640x427

この冬何度も聞いた「最強寒波」も、何だか遠い出来事のよう…

Img_6998_640x427

嵐の様な春の雨に耐えるマンサク↓

今年は、例年になく多くの花を付けてくれた

いい事あるといいなぁ

Img_7190_640x426

クロッカスやクリスマスローズといった花は、まだこれから。

木々の芽吹きとともに、賑やかな春の訪れが待ち遠しい

Img_7202_640x427

 

***************************************************************

 

~冬の竜生の滝~

(今年1/28時点の天栄村牧之内地区にある竜生の滝)

 

この冬は、厳しい寒さ故の景色を求めて様々な場所を訪ね歩いた。

こちらもその一つで、内心、立派な氷瀑を期待していたが、ご覧のとおりの状況だった…

暖かさとともに記憶からも消えてしまいそうなので、カテゴリー違いだが記録として残すこととした

Img_6129_640x427

因みに滝までのルートも、奥にあるダムの工事の関係か、しっかりと除雪されていた。

手前の集落からラッセルするつもりで気合いを入れて向かったが、こちらはいい意味で状況が違った。

そんな訳で、ストーリー性にも乏しく、単独の記事としての掲載を諦めた次第^^;

【参考】 2015年9月の竜生の滝

Img_3278_640x426

 

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

2017年7月14日 (金)

庭の一隅に咲く捩花

我が家の庭に、今年も捩花(ネジバナ)が花を咲かせてくれた。

全国に分布する多年草で"雑草の一種"とも揶揄されるが、その愛らしい姿にファンは少なくないという

 

我が家の捩花は、"らしく"いつの間にか庭の隅に現れ、着実に数を増やしている^^;

Img_9275_640x427_2

Img_9324_426x640_2

Img_9270_640x427_2

Img_9308_427x640_2

 

*****************************************************************

~番外編~

 

<朴の木(ホオノキ)

春先に入手し、目下、鉢植えで1.5mほど。

いつかあの白い花を咲かせてくれることを期待したい我が家のニューフェイス

Img_9332_640x427_2

 

<マンゴーの新芽>

頂き物のマンゴーを食べた後、その種をダメ元でプランターに植えたところ、ひっそりと発芽してくれた♪

実を付けるとまでは思えないが、この先、暫く様子を見ていきたいと思う

Img_9312_640x426_2

 

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

2016年12月25日 (日)

Wi-Fiルータ更新

我が家の無線LAN環境を改善すべく、Wi-Fiルータを更新してみた。

旧モデル導入当初と比べ、接続機器が倍以上に増えたことも影響してか、ここ数ヶ月は使用に耐えないほど不安定な状況が続いていた。

記事の更新など作業中にダウンしてしまうことも少なくなく、リセットしても一向に改善はみられない。

反面、イライラは募る一方

 

という訳で、精神的安定のためにも買い替えを決断した次第。

今回選んだのは、BUFFALO(バッファロー)WSR-2533DHP-CG↓

Img_9024_640x427

やや割高な印象はあるものの、十分な性能を期待してのハイスペックモデル。

4×4の内臓アンテナは、大型可動式アンテナ搭載モデルと変わらない?性能らしい。

"子機側の位置や距離を判別し、電波を適切に届けることで、転送速度・安定性を向上させる"という「ビームフォーミング」も搭載している。

Img_9029_640x427

約7年選手の旧モデル(WHR-G301N)との比較↓

媒体はやや大型化したが、それでも十分コンパクト。

カラーは、"インテリアに溶け込む"という触れ込みのシャンパンゴールドを選択。

Img_9028_640x427

肝心の性能については、当たり前ながら劇的に向上!

1Fに親機、吹き抜けの2Fに子機(小さな木造の戸建て)の状況下で、約120Mbps~200Mbps程度は出ている。

期待値には全く届いていないが、子機が古いままであることを考慮すればやむを得ないところか。

 

PCだけじゃなく、スマホやタブレット、プリンタも安定的に稼働するようになり、更新効果は十分満足できるものであった

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

 

 
 

2016年11月30日 (水)

先取りクリスマス

師走を前に慌ただしい今日この頃、我が家に新しいアイテムが仲間入りした。

それは、素晴らしいクオリティを誇る"クリスマスリース"

(ボクに似つかわしいかどうかは、また別の問題だが

Img_3024_640x427tiltshift

見る人が見れば判る?フラワーアレンジメント教室を主宰するプロの"作品"

先日、仕事場である自宅兼教室へお伺いさせて頂き、様々な作品に触れる機会に恵まれた

Img_3027_640x427

因みに、中央の飾りは、配置場所を変えてもバランスが取れるように考慮されているとのこと。

(と言われつつ、ど真ん中に飾ってしまっているが…^^;)

Img_3026_427x640_6

 

月めくりのカレンダーは、いよいよラストの一枚。

締めくくりに相応しい12月としたいものである

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

2016年10月20日 (木)

デジカメ修理から復活

先日、故障していたデジカメ(デジイチ)が修理から戻ってきた。

実は先月の登山(立山&剣岳)の際、雨の影響で電源が入らなくなってしまっていたのだ

 

ボクのデジイチは、防塵防滴を謳うモデル。もちろん、"防滴"であって"防水"と違うのは百も承知。

これまで、ちょっとした小雨程度では使っていたが、レンズに雨滴が付くような状況では使用を控えていた。

(取説より↓)

Photo

山での携行中は主にタスキ掛け。雨天時はレインカバーをかけるか、防水のスタッフバックに入れてザックにしまう。

で、今回はというと、前者

本降りではあったが、防滴性能とレインカバー↓の組み合わを過信していた。

故障に気付いたのは、途中で撮影しようとした時だった。電源スイッチを入れても電源が入らなかったのだ

Img_8606_640x427

一瞬、あ!っとは思ったが、時すでに遅し。それが致命傷だった可能性が高いだろう。

ダメ元で帰宅後に乾燥させてみたが、状況に変化は見られず…

ミラーが下がって真っ暗なファインダー同様、ボクの気持ちも暗かった

Img_8605_640x426

修理費は、基盤ユニット等々の交換を要することもあり、コミコミで約7万円!><

それは、しがないフツーの庶民にとって余りにも残酷な金額だった…

(因みに、レンズは無事だった)

 

しかし、同機種を中古で買っても数万円は高く、レンズとの互換性も考えると、修理するのが最も安価。

水損は修理不能のケースも多いとのことで、"大を見て小を取る"ことに。

Img_0420_640x480

復帰第一戦となった先日の西穂では、当たり前ながら快適に動作してくれた

しかし、どこか解せない気持ちが全くない訳ではない。

以前使っていたモデルは、防滴ではないにも関わらず同じような使用形態で問題がなかったからだ。

 

これを機に、防塵防滴性能を過信することなく、もうちょっと大事に使っていこうと決心した次第。

フィールドで使う機会のある方は、どうか同じ目に合わぬようご注意頂ければと思う。

 

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

2016年7月31日 (日)

Windows10アップグレード

ギリギリのタイミングで、メインPCのOSをWindows7から10にアップグレードしてみた。

目下、各種アプリやデバイスの作動状況を検証中だが、今のところ上手く引き継がれているようである
 
 
まぁ、状況によってはWin7へロールバックするつもりではいる。
キャンペーン期間中のアップにつき、無償のライセンスがずっと有効である点は嬉しい配慮といえよう
 
 
 
因みに、メインPC(ThinkPad T410s)のスペック↓

・CPU  Core i5 560M (2.66GHz)
・メモリ  DDR3 SD RAM 6GB
・HDD  250GB
・OS Windows7 Pro 32bit
 
 
…最新モデルと比較すれば見劣りするが、ボクの使途には十分な性能だ

Img_7824_2_640x421

重要なファイル等を外部ストレージにバックアップ後、アップグレード開始。ファイルのダウンロードは10数分ほどで終了!

事前チェックで互換性に問題のあった2つのアプリは、アンインストールとOS拡張ファイル導入により解決。
 
 
インストールについては、ボクの作業ミス(アンインストールすべきアプリをそのままで作業してしまった)もあってか若干時間を要し、1時間半を超えている…
 
 
因みに、自宅以外でも同様の作業を行っているが、この点を考慮しても比較的早い方だ。

Desk_640x400 

アップグレード後は、主要アプリとの互換性に特に問題はみられず、全くもって快適♪

ボクの周りではあまりいい評判を聞かない?新ブラウザー(Edge)も、個人的には十分

操作感は慣れの問題だし、表示等に不具合のあるサイトは従来のIEで開けばOK!

 

この様子なら、ロールバックせずとも十分な使い勝手が得られそうな感じである

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

2016年6月10日 (金)

ブログとSNS疲れ&リア充について~featuring庭の花々~

今以って冴えないこのブログを始めてから、丸5年が経過した。

あの東日本大震災がブログを始めたキッカケでもある。

 

当初は(僭越ながら)、福島への偏見に対するアンチテーゼな思いを発信~的な、ちょっとだけ気合いが入っていたものだ。

 

…最近は、すっかり"物見遊山の記録"と化してしまっているケド

Img_8552_640x427

************************************************************

ここにきて、「SNS疲れ」なるものが囁かれている。

特に、趣味自慢に走る"勘違い中年の痛々しさ"が火に油を注いでいる。

(写真好きのオッサンとか。隠れ屋的なw)

 

自慢だけならまだしも、他人を批判することでしか自己顕示できない"リアル愚生"には、品性の欠片など微塵も感じられない。

小賢しい文章の列挙に騙されている輩もいるようだが、足元までは決して隠せないのだ。

己に不利益なビジターを排除する点もまた、言葉ほど自信のない"浅はかな人間性"を物語っている。

 

…あぁ、哀しきフォトグラファーよ。。

************************************************************

Img_8553_640x427

 

また、ランキング↓に参加して思うのは、順位が上がって満たされるのは「承認欲求」ぐらいである…という事実。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

 

 

承認欲求 ≒ 煩悩

 

 

Img_8556_640x427
 

果たして、どれが本当の自分なのだろう…

 

Img_8566_640x426

まぁ幸いなのは、"リア充"であることだ。

(↑最近覚えたので、ちょっと使ってみたかった

 

 

カッコつけ過ぎて、己を見失っている(若しくは見失いそうになっている)全ての方へ↓

(ボクの過去記事の中から)

 

 

フェアプレー

 

 

Img_8576_640x427
 

という訳で?5年の節目を機に、このブログの方向性について、目下、(閉鎖も含め)様々な方向から検討中である。

 

 
 

 

 

ポチッと応援↓お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

2016年3月16日 (水)

春めく庭のメダカたち

暖かな陽気に誘われてか、庭にいるメダカたちの動きも活発化している。

寒い時期は池や鉢の底でほとんど動かないが、いよいよ活動開始といったところ

 

昨年導入の庭池

Img_6736_640x427

池の上のネットは、落葉対策。

時機をみて、水の入れ替えと掃除&新しい水草の投入を予定したい。

Img_6723_640x426

睡蓮鉢↓

Img_6720_640x426

因みに昨年、一気にメダカの数が増えたので、家の中でも飼育中だ。

外のメダカと違って、エサを与えようとすると水面に浮上してくるほど人馴れしていたりする。

"癒し効果"は中々のもの

Img_6752_640x427

水草に付着していたであろう小さな貝(サカマキガイ?)は、水の浄化に役立つらしい。

中央のメダカは、卵を抱えている↓

Img_6716_640x420

卵は別の容器に移して孵化させ、ある程度の大きさに育つまで成魚とは分けている。

(素人なので、正しい飼育法かどうかは不明だが…^^;)

 

稚魚(針子)

プルプルとした動きが可愛らしい♪

Img_6706_640x429
*****************************************************************

 

かなり寂しいが、目下、我が家の庭で咲いている花々

(マンサク↓)

Img_6727_640x427
(クロッカス↓)

隣にあるチューリップも次第に大きくなってきている。

Img_6729_640x427 

 

 

 

ポチッと応援↓お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

2016年2月17日 (水)

庭の福寿草'2016

数日前から庭の福寿草が咲き始めた。

移植した土壌から芽を出し、毎年確実に花を咲かせてくれる

小ぶりで"群生"とは程遠いものの、しかし、季節の移ろいを告げる鮮やかさは美しい

Img_6189_640x427

Img_6159_640x427

Img_6192_640x427

*****************************************************************

ここ数日、体調不良につきテンションが上がらず…

目下、周囲で流行中のインフルに屈したか?とも思われたが、幸いにも熱はなく、のどの痛みと倦怠感のみ。

(倦怠感は別の要因?

本来なら可及的速やかに医療機関へ向かうのが賢明だろうが、常備薬と気合い?で何とかしようとするボクの快復は、もう少し先となりそうだ…

 

…体調管理には万全を期されますよう

 

 

 

ポチッと応援↓お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

より以前の記事一覧

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック