西谷棚田-初夏への移ろい-
二本松市にある西谷棚田へ。
河津桜の時季以降、花々や水田の変化を求めて何度か足を運んでいた。
リベンジ案件だった安達太良連峰とのコラボを併せ、それらの様子をお伝えしたい。
【4.17】
件のしだれ桜は終えていたが、安達太良連峰をバックに彩る菜の花が美しい✨


霞ヶ城の本丸跡方向↓

<空撮編>



************************************
【4/30】
事前情報によると、田植えはスタートは例年4/28頃…とのことだったが><

************************************
【5/16】
この日は、幾つかの田んぼに水が張られ始めていた。

************************************
【5/25】
ほぼ全ての田んぼに水が張られ、一部では田植えが始まっていた。
…しかし、残念ながら安達太良の主稜線はガスの中…><

案内によると、酒米(山田錦)の田植えは5/28に行われたようだ。


組屋敷跡を望む北側のポイントより↓

組屋敷跡に続く棚田↓

<空撮編>
曇り空を映す水鏡の棚田をメインに周辺の様子を併せる。






霞ヶ城本丸跡の先に二本松市街地と、その奥に阿武隈高地の山々を望む↓
西谷棚田の南側(下画像右下)にも棚田があるが、こちらは耕作されていないようだ。

【動画編】 5/25・空撮編:約1分40秒
(参考:河津桜開花初期の様子→3/29)
ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m






































































































































最近のコメント