平田村のシンボル蓬田岳を歩いてみた。
端正で美しい山容が特徴的な石川郡の最高峰は、東北百名山にも数えられる信仰の山である。
複数あるルートの中から選択したのは、蓬田新田登山口。
ジュピアランドひらたを起点に出来るため、抜群のアクセスを誇る
先日のイベントで訪れたばかりの広場から山頂を仰ぎ見る↑
本来の登山口は駐車場の若干手前だが、展望台を経由するためプロムナードを進むことにする。
その展望台の名は「ジュピアランドひらた634」
"634"の理由は↓…東京スカイツリーと同じ標高にあるそうだ
ウマく便乗しているようだが、こちらの方が"本家"より先に存在している。
展望台のデッキは、こんな感じ↑
ここから遊歩道を経由し、登山道へ入る。
木々に囲まれた遊歩道にはベンチも設置され、お手軽で雰囲気もよろしい
遊歩道を抜け登山道へ入る。鳥居をくぐり山頂を目指す。
前半は、思ったより登り応えのある傾斜が続く。
中盤を過ぎた辺りで沢又ルートと合流。ここからは、なだらかな道を歩む。
約1時間程で山頂へ到着。
日本武尊の伝説が残る菅船神社↑があり、その先にTVの中継塔や一等三角点、そして展望の開ける場所へと続く。
山頂の標高は952.2m。例の展望台との差は318.2m
スッキリしない空模様だったが、宇津峰山の先に須賀川市や郡山市の街並みを望む。
天候が良ければ那須や吾妻連峰など遠くまで見渡せる大パノラマが広がる。
計算上は富士山も見えるそうだ
同じルートを戻る予定だったが、最近整備されたばかりの探検コースを下りることに。
このコースは、そのほとんどが木チップ敷きの階段となっている。
整備された遊歩道感覚で山頂と繋がっており、意外な快適さに驚く
無事にスタート地点へ到着。
ピークは過ぎたものの、芝桜の美しい丘を眺めながら駐車場へ戻る。
***********************************************************
帰り道、道の駅ひらたへ立ち寄ってみた。
一枚目の写真には施設の全景が写っているが、蓬田岳を模した造形がユニーク。
看板の脇に見えているのは蓬田岳山頂↑
地元特産品が並ぶ店内は、明るく清潔感に溢れている。
生産者や従業員の顔写真も掲示され、アットホームな雰囲気もまた素晴らしい
「日本一のトイレ」なんてのもあるそうだ。
***********************************************************
アクセスの良さと程よい山歩きが楽しめる蓬田岳。是非とも訪れて頂きたい
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
最近のコメント