フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 二岐山(2012山開き) | トップページ | 宝くじドリーム »

2012年5月15日 (火)

尾瀬の行く末

先日認定された東電の総合特別事業計画によると、尾瀬国立公園の東電保有地が資産売却の対象から外れたという。

水力発電を支える電気事業資産として残されたようだ。

Img_1616

かねてより気になっていた問題(以前の記事)であり、少なくともこの件については一定の評価をしたい。

土地保有への是非もあろうが、尾瀬の保全に対する東電の役割は大きいからである。

Dsc01080

注目の維持管理費は、「入山者の安全確保や植生保護のため、必要最小限の支出」となるそうだ。

(震災以降の2011年度は約1億円に半減)

Dsc01121

何はともあれ、貴重な尾瀬の維持管理費が継続支出されることは大変喜ばしい。

更なる課題は、入山者のマナーとモラルの向上であろう。

尾瀬の行く末に希望を持ちたい。

 

******* 閑話休題 ********************************************

20120515163459

今の時代、Web上での情報取得はとても便利である。(RSS↑)

コンテンツの有料化が進むことについてはある程度賛同できるが、大手某紙ではコラムもその対象となってしまった…。

いわゆる"5大紙"のコラムを楽しみにしているクチにとっては、とても残念である

 

(地元紙しか購読していないボクが偉そうに言える事ではないが…)

 

 

ポチポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 二岐山(2012山開き) | トップページ | 宝くじドリーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは!

えぇ~、そんなに訪れておられるのですか!?
是非、zuccaさんの尾瀬作品が見てみたいものです~

最近(一昨年まで)は、ブームでマナーの悪いハイカーが増えており、
特にキスゲや草紅葉のピーク時は、残念な光景に出くわすことも少なくありません。。

(尾瀬に限らずですが)人間のおごりで自然を壊したくないですね。

たかchanさん、こんばんは!

40年前ですか~。すごいです。
偉そうなこと言ってますが、ボクの尾瀬歴?は僅か数年です。

最近は鹿の食外でキスゲがあまり良くないと聞きます。
実際、ピーク時の写真のような景色を見たことはありません。

ただ、湿地の植生は回復傾向にあるとのことです。
関係者のご尽力には頭が下がります。

こんばんは!
尾瀬の事 気になっていましたが、朗報ですね。

尾瀬には 高校一年生の夏休みに林間学校で初めて行き すっかり魅了されました。
その後 4回ほど行ったと思います。
最近は なかなか行けませんが、いつまでも美しい尾瀬でいてほしい 
そのためには 東電に頑張ってほしいと思っていたので、ホント 良かったです。
嬉しい情報を 有難うございました。

尾瀬は40年ほど前に行ったきりですが、変わっているのかな?。
もう一度行ってみたいです。  ミズバショウの群生も見たい。

ヨッシーさん、こんばんは!

是非とも一度足を運んでみて下さい!!
雄大な自然に癒されると思います!

福島県在住にも関わらず、まだ尾瀬に足を運んだことがなく…是非今度行ってみたいと思います。その時はアドバイスお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬の行く末:

« 二岐山(2012山開き) | トップページ | 宝くじドリーム »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック