フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 5月の桜@猪苗代 | トップページ | 二岐山(2012山開き) »

2012年5月11日 (金)

風呂山公園のツツジ

塙町を訪ねてみた。

山ツツジで有名な風呂山公園は、今年100周年を迎えるという。

Img_8929

Img_8923

塙町に入ると程なくして見えてくる風呂山公園であるが、管理中のためであろうか、山ツツジの群落は斜面の一部分だけだった…

Img_8959

しかし、そこは100年の歴史。日露戦争終結後の荒廃期から街を見守ってきたというツツジは、やっぱり素晴らしい

Img_8928

Img_8939

Img_8943

園内は、大きな木に囲まれながら散策できる

Img_8938

Img_8942

東屋やトイレも整備され、木チップが敷かれた遊歩道は心地良い。

Img_8932

Img_8937

何故か町のHPではあまりPRされていないが、13日には太鼓フェスティバルも予定されている。

**************************************************************

塙町といえば、ここも外せまい

「お笑い漫画道場」でもお馴染の漫画家「富永一朗」先生の原画が展示されている町のコミュニティプラザである。

Img_8950

地域おこしに役立てばとの氏の思いから全国富永一朗漫画館(廊)連絡協議会が結成され、様々な取り組みが行われているそうだ。

因みに、コミュニティプラザがあるJR塙駅は、通産省選定グッドデザイン施設にも選ばれている。

Img_8955

なかなか個性的である。

図書館も併設されており、学生達で賑やかだった。(外が…)

**************************************************************

さらに、「道の駅はなわ」に立ち寄ってみた。

Img_8946

R118と共にライブカメラで様子を伺えるここは、県内最南端の道の駅。

Img_8949

見頃を迎えている山ツツジと富永先生の軌跡を求めて足を延ばしてみて欲しい

 

ポチポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 5月の桜@猪苗代 | トップページ | 二岐山(2012山開き) »

花紀行」カテゴリの記事

コメント

みみたろうさん、こんばんは!

お気遣いありがとうございます。
東京からすれば、この界隈など超ド田舎かもしれません。

でも、田舎には田舎の良さもあります。

味わいのあるJR水郡線が何ともいえません。
約1時間に1本の本数ですから

アットマンさん、こんばんは!

百年も経つと、ツツジもなかなかの大きさになるようです。
駅の造形はかなり個性的だと思います。

きっと著名な方の作品なのでしょう。

見事な山ツツジですね~!
東京のツツジはもう終わりかけています。
駅も駅らしくないステキな建物ですね♪
お体お大事にして下さい(*^ω^*)ノ彡

こんばんは
つつじとは思えないほど、木が大きい、まるでモミジのよう。
とんがり帽子のような建物、ユニークですね、まさしくグッド。

たかchanさん、こんばんは!

福島は、ツツジが全盛です~。
ツツジとサツキの見分けはあまり自信ありませんが、
確かにサツキの花は小ぶりですね。

ツツジや石楠花を見て改めて思ったのですが、
鮮やかな状態で散っていく桜って、やっぱり凄いですね。

Shigekinさん、こんばんは!

駅前は図書館などまるで興味のなさそうな面々がたむろっていたので、
気が弱いボクは、若干尻込みしてしまいました。。┐( ̄ヘ ̄)┌

鮮やかないい色合いで周りが明るくなりますね。 
こちらではツツジはもう終わりかけていますが、
安曇野ではあちこち山の中に咲くのを見かけました。 
我が家ではツツジよりも花が少し小ぶりのサツキが
多く植えてあり(父親が勝手に植えていったもの)
大刈込みにしてありますが、花はまだこれからです。

鮮やかなつつじイイですね。

> 学生達で賑やかだった。(外が…)

"外が…"で思わず吹き出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風呂山公園のツツジ:

« 5月の桜@猪苗代 | トップページ | 二岐山(2012山開き) »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック