フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 庭のヒメサユリ開花 | トップページ | 献血 ~LOVE in Action~ »

2012年6月 4日 (月)

鎌倉岳&見株山@古殿町(2012年6月)

古殿町にある鎌倉岳見株山を歩いてみた。

先ずは鎌倉岳。竹貫鎌倉岳とも呼ばれ、標高669.1mの町のシンボルである。

Img_9810

町役場の脇を抜け、鎌倉岳遊歩道の駐車場↓側から山頂を目指す。

Img_9784

駐車場脇にあるのは、長寿の強清水↓

高齢(103歳)
富士登山で日本一になられた地元の故・五十嵐氏が愛飲していたという。

Img_9785

駐車場から数分で遊歩道入口へ到着。

山頂はここから約100m。中々の急登で、鎖も設置されている。

Img_9790

天狗の足跡が残る?岩の脇を過ぎる。

Img_9808

山頂へ到着!

Img_9792

町の中心部を望む↓

写真中央に見える三角の山は、先日訪ねた蓬田岳

Img_9803

*****************************************************

続いて、見株山へ。

町の中心部から10km以上離れた高原地帯に位置する標高841.8mの古殿町最高峰である。

2か所ある登山口(北と南)のうち、南を選択。(北は藪に覆われている

 

Img_9829

一般車両は途中までしか入ることは出来ないが、歩く距離はごく僅か。

Img_9817

頂上到着~。

Img_9828

鳥居の先にある展望台↓の名は、「見株山頂富士見台」

Img_9818

条件が揃った時、ここから248km離れた富士山を望むことが出来るそうだ

Img_9824

空が澄んだ状態の時、また訪れてみたい。

富士山とまではいかないが、いわき市の小名浜近郊と太平洋を望むことが出来た

Img_9823

見株山近くにある中瀬牧場

出会いのパワースポットだそうだ。

Img_9816

時間的都合で行く事は出来なかったが、見株山の麓にある「入道の湯」で汗を流すのもいいだろう。

*****************************************************

帰りのプチ休憩は「道の駅 ふるどの」↓で。

元々は、町の特産品が並ぶ生産物直売所「おふくろの駅」である。

Img_9830

*****************************************************

古殿町の2座は、手軽で景色のいい素晴らしい山であった。

是非とも足を運んでみて欲しい

 

 

ポチポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 庭のヒメサユリ開花 | トップページ | 献血 ~LOVE in Action~ »

山歩き(福島県)」カテゴリの記事

山歩き(新うつくしま百名山)」カテゴリの記事

コメント

中瀬明美さん、こんばんは!
(はじめまして)

勝手ながら掲載&リンクさせて頂きました。
スミマセンm(_ _)m

拙い内容で大変恐縮です。

はじめまして♪
中瀬牧場の嫁、中瀬明美です~
みっちゃんからメールで三株山を
ブロフで投稿されたと聞きのぞいてみました
丁寧で分かりやすく、親しみやすい文章ですね
またのぞかせて頂きますね

たかchanさん、こんばんは!

福島県は、富士山を望むことが出来る最北端の地と言われています。
諸説があるためピンポイントでこの山とは言い切れないようですが、
いずれにしても福島県内にあることは間違いないようです。

湖西連峰、素晴らしい!
富士山、太平洋、浜名湖等々を望むことが出来るようですね。

決して有名とは言えない低山でも、十分に楽しめるスポットが津々浦々にあると思います。
そんな穴場を求めて旅をするのもいいですね。

鎌倉岳と見株山, ,いずれも身体ならしには良さそうな高さの山ですね。
富士山も条件が良ければ見えるとは驚きです。 西側では三重、和歌山、
奈良などでも確認されているようですね。 周辺も良く整備されているようで
いいですね。 
私の市には湖西連峰という、静岡と愛知の県境を南北に連なる標高
100~400メートルの山々があります。 少し低すぎる感じですから、
ハイキングを楽しむ人々に広く親しまれているようです。

ひめ子さん、こんばんは!

女性ならではの?鋭い質問ですな~。

紹介しておきながらナンですが
実は、お買い物はしておりません…人( ̄ω ̄;) スマヌ

今回は、ビビビッとくるものがなかったのです…。

いいですね~。歩いて良い景色見るって。
道の駅でお買いものはされました?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉岳&見株山@古殿町(2012年6月):

« 庭のヒメサユリ開花 | トップページ | 献血 ~LOVE in Action~ »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック