デジ一のセンサークリーニング
キャノンのサービスセンターにてデジ一のセンサークリーニングを実施した。
所用で仙台へ行く予定に併せたもので、サポートでのクリーニングは2回目となる。
ボクの場合、屋外でレンズ交換する機会が多いことに加え、セルフクリーニング機能が付いていない古いモデルのため、どうしても避けられない問題なのだ。
(ブログにアップ済みのここ最近の写真は、画像処理でごまかしている)
(下記の写真の赤○の中が写り込んだダスト)
(センサークリーニング後の写真↓)
エアダスター等も使ってはいるのだが、ボクのスキルでは限界がある。
ライバル社の同等モデルを扱っている後輩は、一度もダスト問題に悩まされたことが無い!と豪語するが、一体何が違うのだろうか?
(その辺も技術力の一つなのか…)
因みにボクのデジ一は、上記レンズをセット↑した場合の重量は1kgを超える。
プロやハイ・アマではないので、特に山を歩く時は少しでも負担を軽減したいところ
(最近の山歩きは、専ら上記のセット+コンデジ)
現行の60Dか、ミラーレスのEOS Mあたりに興味を引かれるが、もう少し現役で頑張って頂くしかないようだ…
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
« 山と自然を愛する者として | トップページ | 七ヶ岳 »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- DJI Mavic 2 Pro(ドローン)(2020.04.23)
- デジカメ修理から復活(2016.10.20)
- カメラのセンサークリーニング(2014.12.27)
- Canon EOS 6D(デジ一更新)(2014.02.10)
- コンデジ&スマホ更新(2013.09.25)
たかchanさん、こんばんは!
最近のデジ一であれば、どれを選んでもセルフクリーニング機構が
装備されているので、ダスト問題はあまり気にする必要が無いのかも
しれません
古いモデルは、使用する環境と使用方法でかなり変わりそうです…。
投稿: bill | 2012年8月20日 (月) 22時56分
私は現在デジ一は所持していませんので、レンズ交換でゴミが入る事は
考えた事はありませんでしたが、そう言われるとあり得る事ですね。
やはり、使用する環境による違いなんでしょうかね。
今後、購入する機会があれば考慮したいです。
投稿: たかchan | 2012年8月20日 (月) 22時16分