フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 秋色の尾瀬2012 | トップページ | 庭木の紅葉レポート »

2012年10月22日 (月)

薪ストーブ運転開始(2012)

本格的な暖房シーズンを前に、薪ストーブを試運転してみた。

プライマリーエアダンパーを開けたまま軽く焚いて、各部を馴染ませる。

昨シーズンの残りの薪と庭木の剪定枝を活用する。

Img_3098

今回は薪に加え、ペーパーログ(新聞紙で作った薪)↓を投入。

Img_3068

塩ビ管等を用いて作りあげてしまう器用な方もいると聞くが、ボクは専用のアイテム↓を使用している。

因みに、一本作るのに要する新聞紙は20枚程。

Img_3075

やや手間は掛かるものの、単純作業でローコスト

もちろんキャンプ等での使用も可能である。

昨今、防災面からも見直されているという

Img_3074

薪ストーブの"燃料としての性能的観点"からみても、まぁまぁである。

紙ながら簡単には燃え尽きず、燃え方も木材と殆ど変わらない。

(通常の薪に混ぜて使うことが推奨されている)

Img_3092

今のところは薪(原木)のストックに恵まれていることもあり、ペーパーログの持ち合わせは僅かだが、今後は地道に作っておこうと思っている。

日中こそ暖かいものの朝夕は寒さを感じさせられる今日この頃、暖房器具をデビューさせ始めた方も多かろう。

くれぐれも火の元には注意したいものである

 

 

ポチポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 秋色の尾瀬2012 | トップページ | 庭木の紅葉レポート »

薪ストーブ」カテゴリの記事

コメント

きゃぶさん、こんばんは!

あんなに暑かった夏が嘘のように涼しくなってきましたネ~
ペーパーログは、水で濡らしてフニャフニャになった新聞紙を
細かく揉みほぐしてから圧縮します。
…ちょっと面倒なんですケドね

一度怪我をしているので、薪割りは慎重にいこうと思います

もう、冬はすぐそこなんですねぇ
ペーパーログって初めて知りました
ぎゅ~って圧縮する感じですか?楽しそう
新聞紙ってすぐたまってしまうので・・・
一石二鳥、有効活用できて良いですね
薪割り、大変そう・・・お気をつけくださいませ

ころっちんさん、こんばんは!

薪ストーブは、飾りでも何でもない実用本位のメイン暖房です。
薪の準備に手間は掛かりますが、あの柔らかい暖かさは何物にも代えがたいです

我が家は東北でも比較的温暖な地域なので、薪ストーブ一台で十分過ぎるほどですよ~
(真冬でもTシャツで寝ています

おっ
薪ストーブなんてステキカッコいい
なんだか火の気が欲しい季節になりましたよね
わが家にも欲しいけど
設置するスペースがないわ
薪ストーブは
東北の冬でも暖かく過ごせるのですか?

ひめ子さん、こんばんは!

薪ストーブのある家=(手作りの家具+ステキなお部屋)
…ではないようです
少なくとも、我が家はステキではありませぬ…

ヨネさん、こんばんは!

お見込みの通り、ダッジウエストのFA265です~
我が家は30坪の大豪邸なので(このサイズでも)
本格運転時は真冬でもTシャツで過ごす事ができます。

ペーパーログ、思ったより使えますよ~

たかchanさん、こんばんは!

東北でも地域によって大きな差があるかと思いますが、
福島県南部に位置する我が家でも暖房が恋しい季節となりました。

薪ストーブは、周辺環境も大きく影響するかと思います。
我が家は新興住宅街の一角ですが、冬の風下に当たる東側が小さな雑木林のため、何とか苦情もなく焚く事ができています。

ご近所さんに薪ストーブ使われている方がいます。
お部屋も手作りの家具ばかりで・・・。
とても素敵なお部屋でした。
billさんちも素敵なお部屋なのかな?(笑)

billさん家は、薪ストーブがあるんですね。
憧れの薪ストーブこれは、ダッチウエスト製の薪ストーブですか。
ペーパーログ(新聞紙で作った薪)、知りませんでした。
いろいろと勉強になります。ありがとうございま~す。

薪ストーブの季節到来というところですね。
青森の方のブログによれば、すでにストーブを使っていると聞きます。
やはり、東北では朝晩は、もう冷え込むんでしょうね。
ペーパーログというものは初めて聞く物です。
紙でも一気に燃えてしまわないようにできるんですね。
便利なものがあるものです。
薪ストーブは憧れますが、ちょっと現実的には無理かなあ (-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブ運転開始(2012):

« 秋色の尾瀬2012 | トップページ | 庭木の紅葉レポート »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック