フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« fonのシフォンケーキ | トップページ | あづま総合運動公園のイチョウ並木 »

2012年11月 9日 (金)

ノートPCの電池交換

ノートPC(ThinkPad T43)内蔵のボタン電池をDIYで交換してみた。

ここ最近、起動する度にエラーが発生し、その都度日時を設定し直す手間を強いられていたのだ。

(マザーボードの電池切れにより、BIOSの設定内容が保持できない。エラーコード「0271」)

Dsc04922

PC本体を裏返し、外せそうなネジを全て外していく↑

(全部を外す必要はないのだが、必要なネジが不明なため

Img_3264

いきなりだが、スライドパッド脇にある黄色いモノが外した電池↑

スライドパッドのあるケースがうまく外れないため、上部を浮かし気味にして電池を外す。

(手でも外せる)

(電池のある場所は、概ね写真の位置の下)

Dsc04912_2

外した電池と、新たに入れる電池↑(CR2032)

Dsc04916

電池を覆っている黄色いカバーを切り取ると、強固に接続されている端子が現れる↑

マイナスドライバーを使用し、やや強引に引き剥がす。

Dsc04917

端子のシワを伸ばし…↑

Dsc04919

絶縁テープで巻いて固定してみた↑

後は、逆の手順で元に戻していけば完成である。

 

早速電源を入れてシステムを再設定すると、無事に起動してくれた

これで、毎度の手間が省ける。ようやく普通の状態に戻った訳だ

因みにこの電池は、(電源オフ時でも)ACアダプタをコンセントに挿したままにしておけば消費しないそうだ。

(待機電流やサージは気になるが) 

 

なお、ボクのPCは簡単に交換できないという理由でショップに作業を断られている

ボタン電池の交換は想定されていないのだろう…

(「電池切れ≒買い換え時期」と言いたいのかもしれないが…)

 

※この作業は、あくまで自己責任です。

 

 

ポチポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« fonのシフォンケーキ | トップページ | あづま総合運動公園のイチョウ並木 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

志望動機さん、こんばんは!

いえいえ、大変恐縮です
少しでも参考になれば幸いです

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

きゃぶさん、こんばんは!

ボクも相方様と同じで「できるだけ自分で」派です。
決して知識があるわけでもないのですが、まだ使えるし、
余りお金も掛けたくないので…
7年生のVAIOもスゴイですネ

ボタン電池が入ってるなんて、初めて知りました~
すご~い裏蓋開けちゃうなんて・・・知識が無いとできないですよねぇ
我が家では、プロバイダ契約~接続~設定、みんな相方にまかせっきりです;
私が今使ってるVAIOも7年生で、バッテリーがもうダメだし、すっごく遅いんですけど・・・動くので使い続けています

ひめ子さん、こんばんは!

長年ノートPCを使ってますが、初めてのケースでした。
ノート型は、先に液晶系がダメになることが多いんですけどネ
新しいPCを買う余裕がないので、仕方なく?修理してます

電池交換するなんて初めて知りました。
それにしても詳しいご説明・・・。
器用ですね。

たかchanさん、こんばんは!

いえいえ、ボクもまだXPで頑張ってます
仕事で7も使っていますが、3.1以降では最も出来がいい感じですね。
それにしても、もう8なんですねぇ…

さすがに電池交換までは使用したモデルはありませんが、
昨年、Win7モデルに買い替えたばかりなのに、もうWin8 が
発売されましたね。 まあ、タッチパネルはあまり好きではありませんので、
今しばらくは、買い替える予定はありません。
ちなみに職場のPCはいまだに10年前くらいのWinXPが殆どです。 (-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノートPCの電池交換:

« fonのシフォンケーキ | トップページ | あづま総合運動公園のイチョウ並木 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック