Toy shop ウエダ
矢吹町にある模型店「Toy Shop UEDA」(トイショップ ウエダ)を訪ねてみた。
日本男児なら誰しも一度は憧れたであろうヒーローものから最新のキャラクターものまで、幅広く網羅する模型店である。
ここ数年、話題の"伊達直人"でお馴染「タイガーマスク」のマスクを製作している事から(マニアの間では)全国的な知名度を誇るという![]()
震災の傷跡残る矢吹町のメインストリート沿いに構えるそのお店は、タイガーマスクはもちろん、ウルトラマンや鉄人28号たちが出迎えてくれる![]()

店内に入ると、その驚異的な品揃えに度肝を抜かれることとなる!![]()
マニアックな品々が所狭しと並べられている![]()

今回は中学生の甥と訪ねたのだが、いい歳した大人(オッサン)でも十分に楽しむことが出来ること請け合い![]()
子供の頃に夢中だったキャラクターに、もう一度想いを馳せてみるのも悪くない![]()
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
「お出掛け(福島県)」カテゴリの記事
- 高蔵寺のシャガ_2026@いわき市(2026.05.10)
- とある二つの写真展@会津若松市(2026.03.05)
- 雪に埋もれし古参道「大山祇命神社」(2026.02.23)
- 冬暖の沼沢湖周辺(2026.02.21)
- しぶき氷@猪苗代湖_2026.02(2026.02.17)





お気に召さないコメントでしたら大変失礼致しました…m(_ _)m
)
それにしても、ヨネさんが当時のキャラクターものを楽しまれていたのがよく分かります。
(ボクは、怪物くんの最終回で涙したのを覚えています
神戸の鉄人28号のモニュメントは、何と言ってもあのポーズがいいですよネ
投稿: bill | 2013年1月14日 (月) 23時13分
再登場
「お兄さんか弟さんがいるの?」って聞かれることが多いです。
影響はどこから受けているのか?長女で、妹がいるだけです。
妹は私以上に男勝りでありましたが(笑)
billさんはガンダム世代ですね。私はガンダム世代ではありま
せんが、ヒイロ・ユイが印象に残っています。陰の部分を持ち
合わせた、でも芯は心優しいキャラクターに惹かれる傾向があ
るのかもしれません。アニメおたくではありませんよ
神戸に登場した鉄人28号のモニュメント、気になりますね。神戸
にも行ってみたいなぁ~
投稿: ヨネ | 2013年1月14日 (月) 07時48分
おぉーッ、デビルマンを筆頭に据えるあたりが?素晴らしいッスね

(兄か弟さんの影響??)
ガンダム世代ど真ん中のボクは、最近のワン○ース系より当時のヒーローものの方が親しみを感じます。
最近は、数年前に神戸に登場した鉄人28号のモニュメントが見てみたいなぁと思っています
投稿: bill | 2013年1月13日 (日) 22時04分
日本男児だけではありませんよ。
女児でしたが、懐かしい( ̄ー ̄)ニヤリ
ジャイアントロボ、鉄人28号、ゴジラの後ろ姿も見えますね。
鉄人28号リモコン操縦者の金田少年が羨ましかった。
ウルトラマンたちは修理中なのでしょうか。
こんな懐かしいお店が近所にあったら、いいなぁ~
子どもより、いい大人の方がテンションあがりそうです(笑)
私事ですが、永井豪「デビルマン」が大好きでした。
投稿: ヨネ | 2013年1月13日 (日) 07時49分
懐かしさが沢山詰まったお店でした
ボクも年を取ったせいか?最近はジオラマ等の情景モノがいいなぁと思っています。
コツコツと仕上げていく楽しみは格別だろうなぁと…
(奥は深そうですが…)
投稿: bill | 2013年1月12日 (土) 23時07分
懐かしいです。
特に鉄人28号! 子供の頃を思い出します。
今思えば、操縦機(リモコンとは言わない)がいかにも、
昔風の箱でしたね。
このお店は相当な品揃いのようです。
入ったら、すぐに一時間は過ぎてしまいそうですね。
孫を連れて行っても、自分が夢中になりそう、いいなあ (^o^)
投稿: たかchan | 2013年1月12日 (土) 22時24分