フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 今出川の桜@石川町 | トップページ | スポーツサングラス(SWANS_SOU-M) »

2013年4月17日 (水)

満開の三春滝桜

三春町は滝地区にある三春滝桜(滝桜)を訪ねてみた。

滝桜は推定樹齢1,000年超の紅枝垂桜で、国の天然記念物にも指定されている。

(山梨の山高神代桜、岐阜の根尾谷淡墨桜と並ぶ日本三大桜の一つ)

Img_5249_3

混雑を避けるため早朝を狙ってみたのだが、AM6時を前にして駐車場は既に満杯に近い…

(AM6時から付近の通行規制が始まる)

 

曇り空の下だったが、丁度満開を迎えた滝桜の様子をお伝えしたい

Img_5330

Img_5321

ぐるりと一周してみた↓

Img_5262

Img_5267

Img_5244

Img_5237_3

花弁と幹の様子↓

Img_5278

Img_5281

約20年ぶりの再訪となる滝桜の存在感は、やはり圧倒的だった!

(近県に留まらず、西日本ナンバーの車が多く見られたことも嬉しい限り)

 

因みに観桜料は、300円

(滝桜の保護、管理及び周辺地域の環境保全等に使用される)

震災を乗り越え咲き誇るその姿に、悠久の時の流れを感じて頂きたい

 

 

ポチポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 今出川の桜@石川町 | トップページ | スポーツサングラス(SWANS_SOU-M) »

花紀行」カテゴリの記事

コメント

Kenさん、こんばんは!

白河方面からだと、高速道は遠回りだし、下道は分かりにくいしで
ナビを持たない方は難儀することが多いと聞きます。
因みに、今年の滝桜の花の色は、やや薄いとかいう噂があります。
(毎年観てる訳でもないので分かりませんが…)
是非とも来年こそは、いにしえの文化に触れてみて下さい

ハミルトン32さん、こんばんは!

自然界が成し得た魂が魅せるその神々しさといったら、
それはもう強烈なインパクトで迫って来ます
是非目の当たりにしてみて下さい。

2年信州組☆ヨネさん、こんばんは!

このスケールを前にすると、自分の悩みなんて小っぽけだなぁと思わされます
千年の歴史を見守ってきたこの桜は、きっとこの先も可憐な花を咲かせてくれることでしょう
頑張って早起きしてみたのですが、皆同じ事を考えるものですネ
福島の春を代表する景色の一つなので、もし空いていたとすれば
それはそれで哀しいかも…

Peeさん、こんばんは!

え?滝桜の下でお弁当食べながらお花見が出来たんですか!?
そんな時代もあったんですネ
滝桜周辺は観桜用の遊歩道も整備され、約20年前とは変わったなぁという印象でした。
昔は、滝桜そのものと周囲の景観のギャップ?に驚いたものです。
観光地化ってヤツですかね

おぉ~。
この前、白河出張した時に、もしも時間があれば帰りに寄ろうと思っていたのですが、時間なく断念しました。
今年はもう行ける余裕もないので、来年にかけたいと思います!

三春の、しだれ桜”三大(日本)桜。みるものを、圧倒する。本物は、未だ観ていないが、自然界の、成しえた魂!”
                    合掌

推定樹齢1,000年ですか。
桜の樹の寿命がそんなに長いとは驚きました。
桜の美しさ・迫力にも驚きですが、am6時を前にした
頃の駐車場が満杯に近いってことにも驚きました。
日本人にとって桜は特別な花だということを感じました。

(*゚▽゚)ノすごい!
懐かしいなぁ!
季節はちゃんと移り
花は咲く・・・・・・・・・。
おおしく そしてやさしく
まさか、この桜木の下で
ムシロを広げお弁当食べながら
花見できてたなんて、誰も信じないでしょうねぇ( ´艸`)プププ

写真道楽人さん、こんばんは!

国内屈指の一本桜の迫力は中々のモノです!
写真道楽人さんのスキルを以ってすれば、
もっともっと素晴らしい写真を収めることができると思います。
是非ともお越し下さいませ

たかchanさん、こんばんは!

決してあからさまに誇示せずとも、その存在感たるや
この桜は周囲を圧倒しています。
…そう思うと、一人の人間の人生なんて余りにも小さいですね

きゃぶさん、こんばんは!

薄墨桜に行ったことあるんですか
羨ましいッス
(日本〇大何チャラってのを網羅したいミーハーなボクです)

神々しいとは、まさにこのような巨木に相応しいお言葉かもしれません。
久々に、いにしえの文化を感じさせられました

こんばんわ。
三春滝桜って、すごいですね。
日本三大桜の一つですかぁ。・・・・いつか行ってみたいです。

1000年の時を超える桜の樹とは、何ともすばらしい。
言葉は発しないけれども、何かを語りかけているようで、
まさに、ここで生きてきた証を、その姿で示していますね。
圧倒的な存在感があります。 

6時にもう満車近いなんて・・・すご~い
こちらでいくと紅葉の時期の香嵐渓ですね
根尾の薄墨桜は観にいったことがあります
こちらも負けず劣らずの素晴らしい樹ですね~
スケールの大きい立派なお姿、神々しさを感じます
直に拝見したら、もっと圧倒されそう
これからもどうぞお元気で~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 満開の三春滝桜:

« 今出川の桜@石川町 | トップページ | スポーツサングラス(SWANS_SOU-M) »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック