フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 元祖 円盤餃子「満腹」@福島市 | トップページ | 西会津ふるさと なつかしcarショー(10th) »

2013年5月22日 (水)

蓬田岳(2013年5月)

福島県中通りは石川郡の最高峰、蓬田岳を歩いてみた。

標高1,000mに満たないながらも阿武隈高地屈指とされるその端正な山容は、信仰の山に相応しい風格を備える東北百名山の一つである

Img_6387

今回は、腰のリハビリを兼ねて蓬田新田登山口から山頂を目指す。

GWのイベントで訪れたジュピアランドひらた駐車場から山頂を望む↓

Img_6288

駐車場から直ぐの登山道入口↓

Img_6293_2

程なくして現れる二つ目の鳥居。登山道は、参道でもある。

Img_6297

Img_6299

杉に囲まれた登山道を過ぎると、次第に雑木林の中へと入っていく。

(補助ロープ設置箇所がいくつかあるが、難易度は極めて低い)

Img_6302

差込む日差しと新緑の緑が実に美しい!

Img_6304

沢又ルートとの合流地点からは、なだらかな道を歩む。

Img_6327

Img_6329

山頂到着~!

(展望のいい場所は、菅船神社とTV塔を過ぎてからとなる

Img_6342

織り込み済みとはいえ、霞により遠くを望むことが出来ないのは残念…

Img_6343

Img_6344

帰りは、往路と別ルートとなる探検コースを行く。

Img_6353

木チップ敷きの快適な登山道は、雰囲気のいい雑木に囲まれる

Img_6360

道中に咲く花々を少々↓

Img_6312

Img_6319

Img_6352_2

Img_6366

Img_6368

東京スカイツリーと同じ高さをウリにする展望台「ジュピアランドひらた634」へ。

Img_6374

その展望デッキからの眺めはコチラ↓

Img_6372

芝桜残るプロムナードから望む蓬田岳↓

Img_6381

抜群のアクセスの良さと2時間弱の軽い"登山感覚"が魅力の蓬田岳は、丁度この時期、ジュピアランドの芝桜に加え、新緑と山ツツジが楽しめる

********************************************************

昨年、ソールを張替えた靴を初めてフィールドで使用してみたのだが(僅かな時間ながら)インソールと併せ抜群のフィッティングを実感できた。

最新モデルの良さは認めるが、履き慣れた靴の安定感は捨て難い。

********************************************************

GPSログ↓)

Gpslog

 

 

ポチポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 元祖 円盤餃子「満腹」@福島市 | トップページ | 西会津ふるさと なつかしcarショー(10th) »

山歩き(新うつくしま百名山)」カテゴリの記事

コメント

Peeさん、こんばんは!

冬山をやらないボクには、いよいよシーズン突入です
それにしても、三浦雄一郎さんはまた別格ですネ
まぁエベレスト山クラスともなると、登頂に数百万円を要するので、
登山技術以外の問題が横たわっていますが…

是非とも(無理のない範囲で)札幌の原点に登っちゃって下さい

ヽ(´▽`)/初陣かぁ!
季節は良くなっていい気持ちでしょう
新鮮な空気が美味しんでしょうねぇ!
80歳の三浦雄一郎さんがエベレスト登頂成功
なのに、あたしゃ標高300m三角山にさえ登ってない(゚m゚*)
札幌の原点と言われる山なのにさぁ
今年は喘息もそんな悪くないみたい
いっちょ、登ってみましょうかねぇ
励まされましたよ(v^ー゜)

きゃぶさん、こんばんは!

福島は、丁度山開きシーズンを迎えています
新緑が心地いい季節、快適に楽しめるよう足慣らしからです。
(実は数年前、デビュー戦でバテてしまった辛い経験があります
スロースタートで、のんびりと楽しもうと思います
きゃぶさんのトレッキングリポートも楽しみにしてますヨ~

広島県人さん、こんばんは!

いよいよスタートしました!
ご一緒した際に迷惑を掛けない程度には?
鍛えておこうと思います。

いよいよシーズン始動ですね~っ
そちらは新緑や花々がキレイで、気温も快適な時期でしょう
名古屋はもうすっかり暑くって・・・トレッキングに行こうかなぁと思っても、私でも行ける暑くない(=高い)山を探すのに苦心しそうです
腰痛、無理をされないようお気をつけくださいね
でも確かに筋力をつけるのが大切みたいですので、トレーニングにはもってこいですね~

今年がStartしましたか。嬉しいですね。心待ちにしておりました。無理せず徐々に上げていって下さい。再会を楽しみにしてます。

たかchanさん、こんばんは!

幸いにも先日の地震による影響はありませんでした。
ただ…ここ数か月、有感地震が多いのが気掛かりです

元々腰痛持ちではあるのですが(酷くならないながらも)
地味に長引く痛みがちょっと気持ち悪い今日この頃です。
筋力の衰えといえばそれまでですが、鍛えなければいけませんね。

bill さん、先日の地震は大丈夫でしたか?
何事も無ければいいのですが。

足慣らしと腰のリハビリの効果はありましたか、
初夏の山歩きは気持ちがいいでしょうね。
また今年もいろいろなコースを楽しんでください。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蓬田岳(2013年5月):

« 元祖 円盤餃子「満腹」@福島市 | トップページ | 西会津ふるさと なつかしcarショー(10th) »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック