フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 会津田島祇園祭 | トップページ | つむら家のトマトラーメン@矢吹町 »

2013年7月25日 (木)

裏磐梯野鳥の森探勝路

北塩原村は桧原湖西岸にある裏磐梯野鳥の森探勝路を訪ねてみた。

裏磐梯野鳥の森探勝路は、その名の通り野鳥の種類が豊富な全長約3.4kmのお気軽コースで、展望台からは荒々しい磐梯山北壁と桧原湖を一望することができる。

Img_0131

************************************************************

…と、紹介しておきながら大変恐縮だが、実は今回、諸般の事情により途中で引き返す事態となってしまい、のんびり野鳥観察とはいかなかった…

************************************************************

 

スタート地点は、細野キャンプ場近くの無料駐車場に併設されている。

とても気になる看板…の脇を抜け、バリアフリーの歩道を進んで行く。

Img_0123

************************************************************

※昨今の福島県は熊による被害が例年以上に相次いでおり、ボクも非常に警戒している。

単独行だったこの日も、遠くでガサガサっという音が聞こえる度肝を冷やすこととなり、とても落ち着いて同じ場所に留まる気にはなれなかった…

因みにボクの熊対策は、熊避けの鈴(音色の違うモノを2種類)程度。

これが功を奏してかどうかは不明だが、幸いにもこれまで熊と遭遇したことはない。

************************************************************

Img_0124

Img_8087

スタート地点から約700m程の場所にある沼↓

ここで20名弱のバードウォッチングのグループと情報交換をする。

(んー、やっぱアイテムが違うなぁ…

Img_0133

ここ↓は昔、野鳥の観察小屋があった場所なのだが…

Img_0136

バリアフリーの遊歩道は、全体の半分程度か。

思ったよりアップダウンのあるコースを進んだ先にある展望台から望む裏磐梯↓

Img_0152

道中の様子を少々↓

Img_0159

Img_8063

Img_8065

Img_8070

Img_8071

 

中々、梅雨の明けぬ福島県

実はこの日も近場の山を歩く予定であったが(いつでも行ける県内の山は)やはり条件の良い時の様子をお伝えしたいとの思いもあり、未踏のコースを細々と選定する日々である…

 

裏磐梯地区には、実に20コース弱のトレッキングコースがあり、それぞれに違った表情を楽しむことが出来る。

いずれも難易度は高くはないが、然るべき準備を整えた上で楽しんで頂きたい

 

GPSログ↓)

Gps_log

 

 

ポチポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 会津田島祇園祭 | トップページ | つむら家のトマトラーメン@矢吹町 »

お出掛け(福島県)」カテゴリの記事

コメント

きゃぶさん、こんばんは!

そうなんですよ~。まだ梅雨明けしてないんです
(それでなくとも、長い夏じゃないのに…)
タイミング悪く雨に降られてしまい、フィールドに飛び出したい向きには
残念な状況が続いています…。

歩くことに長けたきゃぶさんの本領発揮の時?まで
お昼寝で英気を養っておいて下さいネ

zuccaさん、こんばんは!

野鳥観察にはとても魅力的な場所のようです
ボクも今回、普段の山歩きでは持たない三脚を準備して臨んだのですが…
(といっても、それだけですが
この日お会いしたグループは、アイテムはもちろん、豊富な予備知識?
も備えておられ、行き当たりばったりのボクとは雲泥の差がありました。。
…いつかリベンジしたいと思います。

今年の東北は大雨もありますし、大変そうですね
まだ梅雨が明けていないなんて・・・夏が終わっちゃいそう
こちらも天気が不安定な日が続いていて、なかなか山に出かける勇気が出ません
近場の低い山だとむっちゃ暑そうだし~
お昼寝ばかりが気持ちよくって、堕落した週末を送っています~

こんばんは!
野鳥の森探勝路 名前からして魅力的なところですね(^o^)丿
熊にはビビリますけど、今度 ゆっくり時間が出来たら再訪してくださいね。
木々の葉が茂らないうちのほうが鳥見にはベストですけど
素敵な場所の紹介 有難うございました。


Peeさん、こんばんは!

そうなんです福島は(東北は)まだ梅雨が明けないんです
今日も中々の勢いで雨が降っていて、土砂崩れや浸水の被害があるみたい
(いわきは…どうなんでしょ??)
ビアガーデンは、ちょっと厳しいでしょうねぇ~
でも、本格的な夏はやってきますから!
フラを披露するチャンスはありますヨ

o(*^▽^*)oなつかしの裏磐梯!
梅雨が明けないって 妹が嘆いてたけど
いわきは大丈夫なの?
この散策の後?会津地方の大雨

今日は本宮の水色公園でガーデン開催
妹と姪っこが覚えたてのフラダンス披露する予定だったのにぃみたい


広島県人さん、こんばんは!

なるほど、使えそうな条件はある程度限られそうですね
(パッと使えるように)収納にも工夫が必要そうだし…

熊スプレーは射程距離5。風下では使えないのが難点(笑)

たかchanさん、こんばんは!

福島は、向こう一週間雨マークが並んでいます…
サルも怖いですよね
場所にも依りますが、サルは目を合わせてはいけないと聞きます。
(熊はその逆で、じっと目を見据えろとかいう説もありますネ…)
自然界においては、人間はまたまだ余所者なんだなぁと思います。

広島県人さん、こんばんは!

東北の梅雨明けはいつになることやら…
熊避けスプレーですか?アレ、気になってたんですよね~
決して安くはないですケド、緊急時のことを思えば…ですよね。
磐梯山は何度も登っている山なのですが、ここ3~4年空いているので、
今シーズンは好天時を狙ってみようと思っています

こちらは雨が殆ど降らずカラカラ状態ですが
緑豊かな画像を見ると涼しくなりそうです。
しかし、熊ですか、怖いですね。
そういえば、白馬村に行った時に、遊歩道の脇に拍子木がいくつも掛けてあり、
自由に使ってくださいとの指示がありました。
それ以上は進みませんでしたが  (-_-;)  
サルには何回となく遭遇しています。

東北は中々梅雨があけませんね。熊対策として私は熊が近付いてきた時のスプレー持ってます。臭いを嗅ぐと頭がガンガン、目が痛くなるみたいで、一度外で試してみたけど、まじヤバイです。磐梯山はコースたくさんあるんですね。散策しながら野鳥や花を見て、癒されそうですね。是非行きたい場所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 裏磐梯野鳥の森探勝路:

« 会津田島祇園祭 | トップページ | つむら家のトマトラーメン@矢吹町 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック