フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 御嶽山 | トップページ | 手打らーめん「ごっつんこ」@中島村 »

2013年10月19日 (土)

薪ストーブの試運転

やや肌寒さを感じるようになってきたので、(風邪を引く前に)薪ストーブを試運転してみた。

慣らし焚きは、プライマリーダンパーを空けた状態でサラッと焚いて各部を馴染ませた後、プチ本焚きをして終了。

Img_9946

シーズンオフの定期メンテを実施していることもあり、安心・安定の燃焼状況だ

*********************************************************

 

薪の整理をしながら、久々に庭の様子を眺めてみた。

前評判通り?暑さが長引いた今年の紅葉はイマイチのようだ

色付く前に落葉する木々が多く、色付きも物足りない…

Img_9953

Img_9974

Img_9976

Img_9978

Img_9983

まぁ我が家近郊のハイシーズンはまだまだ先。

もう暫し、様子見してみよう

*********************************************************

 

暖房を本格運転する程の寒さではないものの、揺らぐ炎を眺めながら否応無しに秋の深まりを思い知らされる今日この頃

くれぐれも体調管理には万全を期して頂きたい

 

 

ポチポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 御嶽山 | トップページ | 手打らーめん「ごっつんこ」@中島村 »

薪ストーブ」カテゴリの記事

コメント

Peeさん、こんばんは!

どんな暖房器具でも、シーズン当初の運転時は微妙に臭気が漂う気がしますネ…
薪は、父親が知人伝いに入手してくれるモノを利用しています
(廃材を利用できる大工が羨ましい…)
父が健在のうちは心配ないのですが、いずれは…
自分で入手経路を確立して置かなければいけません。

o(*^▽^*)oわー!
いいな。いいな。
暖かそう炎が見えるのって
温もれるよね~
ウチもFF灯油ストーブの試運転したけど
ダンナがちゃんと掃除してくれて点検したはずなのに
やっぱ試運転の匂いで(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ!
薪ストーブ使ってる友人は大工さんだから
廃材の板切れがいっぱいだけど
billさんとこの薪ストーブの薪は森から拾って来るの?
子供の頃、よく母の実家の山から炉端用の焚き木拾いさせられたっけ!

Mikikoさん、こんばんは!

我が家は、季節風の吹く冬の間、風下が公園の雑木林なので
薪ストーブを楽しむ環境としては比較的恵まれています
(煙は殆ど出ませんが、皆無ではないので)

ボクが目指す雑木林風の庭は、手入れが最小限で済むという
最大の?メリットがあります。
(雑木林風が好きなんですケドね)

過去の記事を参照する限り、Mikikoサマ邸のお庭の方がステキですヨ~

おはようございます。
薪ストーブ、気持ち良さそうですねえうらやましいです。
お庭も素敵。メインテナンス大変でしょうけれど、
季節を身近に感じられて良いですね。
我が家のお庭は・・・ちょっと悲惨な状態です。

たかchanさん、こんばんは!

確かに、最も過ごし易い時期かもしれませんね
今年の紅葉は、いい評判が少ないように感じます…

登山の記事は、ハシゴではなくきちんと家に帰っています。
が、仕事と山の往復?で、庭の手入れはサボりがちでした…

きゃぶさん、こんばんは!

薪ストーブの揺らめく炎と、柔らかな暖かさには癒されます
(薪の準備に一手間、いや、二手間以上掛かりますケド
雑木林の広大な庭でのんびり散歩や読書…もうサイコーですね~
(ウチの庭では、数秒で散歩終わっちゃうな…

ぴんさん、こんばんは!

薪ストーブ、いいですヨ
思い切っちゃって下さい!
雑木林風の庭を目指しつつ、
手入れが行き届かない狭い庭です…

ころっちんさん、こんばんは!

薪ストーブの季節になっちゃいました
炎を見てホッとできるなんて、確かにちょっと前までは
考えられなかったかもしれないですネ。
火を扱える人間の特権かも。。
(薪ストーブとペットの相性って、どうなんだろう?)

狭い分譲地なので、実はたいしたことない庭です
隣にある公園の雑木林を借景にして、誤魔化してます

秋も深まり、また、薪ストーブの活躍する季節到来ですね。
庭の木々も少しずつ、紅葉して、いい雰囲気になってきました。
わずかな、今のこの時期が一番すごしやすいのかもしれませんね。

それにしても、先日の登山の数々は、その間、家にも帰らず
登山のハシゴだったのですか?

急に寒くなってきちゃいました
薪ストーブの優しい火、癒されそう
これからの季節、頼もしい限りですね
ほんのりと色づいたお庭にも・・・癒されつつ
のんびりお散歩とか読書したいなぁ(妄想~)

薪ストーブいいですね!
我が家にも思っていますが、なかなか
思い切れないでいます^^;

お庭も自然っぽい?
雑木林のような雰囲気が
時間を忘れてずっと居たいですね

今年も薪ストーブの季節になったんですね。
炎を見て、ホッとするようになるなんて
少し前まで考えられなかったですけどね~
それにしても
billさんちのお庭。
なんて素敵なのでしょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブの試運転:

« 御嶽山 | トップページ | 手打らーめん「ごっつんこ」@中島村 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック