フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 秋の軽井沢周辺を巡る(vol.1) | トップページ | 白水阿弥陀堂 »

2013年11月 8日 (金)

秋の軽井沢周辺を巡る(vol.2)

前回に引き続き、軽井沢周辺を散策した時の様子をお伝えしたい。

旧軽井沢の市街地から北の郊外編である。

 

【白糸の滝】

白糸の滝は、軽井沢町から群馬県側(北軽井沢)へ続く白糸ハイランドウェイ沿いに流れる湯川の水源に当たる。

岩肌から白糸の如く流れる数百条の滝は、浅間山に降った雨が地下に浸透し、約6年の歳月を経て湧き出てくる地下水だそうだ。

Img_0009_3

道路に沿って設けられている駐車場に車を止め、滝へ向かう。

Img_0319

3~4分ほど歩く。フツーの靴で十分だ。

Img_0320

白糸の滝到着!滝の規模は、高さ約3m、幅約70mほど。

その高さ(低さ?)のためか、殆どの方が思ったより小さいと感じていたようだ

Img_0010

滝の様子↓

Img_0030

Img_0336

繊細に流れ落ちるその様は、清涼感があって美しい。新緑とのマッチングも素晴らしいだろう

因みに、11.8℃という高めの水温は、浅間山の火山活動に伴う地熱の影響とされ、一年を通して枯れることはないとのこと。

 

*************************************************************

【竜返しの滝】

滝を上ろうとした大蛇が激しい流れに押し返されて滝つぼに落ちたという故事に由来する竜返しの滝は、湧出する地下水ではなく川が流れ落ちるオーソドックスなタイプ。

白糸ハイランドウェイ沿いの駐車場(小瀬温泉側の料金所付近)から10分ほど木立の中を歩く。

Img_0341

Img_0037

竜返しの滝到着!

Img_0343

落差は5mほどだろうか?

女性的なイメージの白糸の滝とは対照的な印象だ。

Img_0344

Img_0349

白糸の滝の水も含まれる滝返しの滝は、別名「すずが滝」とも呼ばれ、その流れは千曲川へと続いている。

駐車場から滝までの遊歩道も快適で、人も少なく、穴場といえよう。

 

*************************************************************

 

白糸ハイランドウェイから続く鬼押ハイウェイへ抜け、浅間山を左手に群馬県は嬬恋村へ。

白糸の滝から車で10分ほどの場所にある鬼出し園へと足を延ばす。

 

【鬼出し園】

鬼出し園は、天明3年の浅間山の大噴火で形成された溶岩地帯で、浅間山の北方に約6.8平方kmに渡って広がっている。

(鬼出し園から望む浅間山)

Img_0257

Img_0268

その荒涼とした溶岩の芸術は、独特の雰囲気を醸し出す。

Img_0267

園内には、噴火の犠牲になられた霊を供養するために建立された浅間山観音堂を中心に参道が整備されている。

この時期は、カラマツの黄葉と溶岩のコントラストが美しい。

今回は、表参道から高山植物観察コースを周ってみた。

Img_0269

参道は整備が行き届いており、とても歩き易い。

Img_0273

湧き出る地下水は、飲むことが出来る。

Img_0281

高山植物観察コースの見晴台付近からの展望を幾つか。

浅間山・黒斑山方向↓

Img_0287

四阿山・本白根山方向↓

Img_0290

苗場山・谷川連峰方向↓

Img_0292

Img_0295

尾瀬・男体山方向↓

Img_0293

自生するヒカリゴケ↓

Img_0310

石割りの松↓

Img_0311

"鬼出し"の由来は、浅間山に住む鬼の行状と噴火に関連して自然発生的に名付けられたとされる。

活火山である浅間山のエネルギーを感じることが出来よう。

 

*************************************************************

 

今回、地元の方や他のお客さん達とお話しする機会にも恵まれ、短時間ではあったが、素晴らしい旅となった。

秋の軽井沢には、また訪ねてみたいと思わせるに十分な魅力が満ち溢れていた

 

vol.1~ 旧軽井沢市街地編~)

 

 

ポチポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 秋の軽井沢周辺を巡る(vol.1) | トップページ | 白水阿弥陀堂 »

お出掛け(県外)」カテゴリの記事

コメント

2年信州組☆ヨネさん、こんばんは!

休日を楽しむために仕事してるbillです
白糸の滝への遊歩道から最初に滝が見え始めた時、
まだあの先を越えて行くんだなぁ…なんて思ってたら、
え!?みたいな
鬼出し園は…浅間山や四阿山に登りたくなりました。。

ヨネさんのお散歩シリーズ、楽しみにしてますヨ

白糸の滝の高さ(低さ?)と、観光している人の後ろ姿の高さを
比較すると、思ったより小さいと感じるのも分かる気がします。でも、
写真の撮り方ですね。「滝の様子」素晴らしく雄大な感じです(笑)

昨年、鬼出し園に行きました。湧き出る地下水も、自生するヒカリゴケ
にも気が付きませんでした( ゚д゚)ポカーン
billさんの休日の過ごし方がいいですね。時間の使い方が上手いのかな?
秋の軽井沢巡り楽しませていただきました(/ ^^)/アリガトウゴザイマウ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の軽井沢周辺を巡る(vol.2):

« 秋の軽井沢周辺を巡る(vol.1) | トップページ | 白水阿弥陀堂 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック