フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 登山用ヘルメット(Mammut EL Cap) | トップページ | くまたぱん本舗@須賀川市 »

2013年12月 2日 (月)

旬彩レストラン 山ぼうし@棚倉町

棚倉町にある「旬彩レストラン 山ぼうし」へ。

今年3月にオープンしたこのお店は、県内のJA直売所では初となる併設レストランで、旬な地元食材を使用した拘りのメニューが楽しめる。

JA東西しらかわのファーマーズマーケット「みりょく満点物語」内)

Img_0068

R118に面した建物は駐車場も広く、ちょっとした道の駅のよう。

店名は、施設のシンボルツリー「ヤマボウシ」に因むそうだ。

Img_0064_2

早速、建物内へ。

正面のコミュニティスペース右側が店舗入口だ。

Img_0061

オシャレな雰囲気の店内は、明るく開放感たっぷり

Img_0060

Img_0059

ちょっと迷った末、ランチメニューの中からB満点ランチをオーダー。

Bランチは、白米or炊き込みご飯、スープor味噌汁の選択が可能。

(この日の炊き込みご飯は五穀米。スープはカボチャだった。健康を意識したいボクはコチラで

Img_0047

Img_0048_2

前菜は、ハーフバイキングで旬の野菜等の中から好きなだけ選べる

今回のボクのセレクト↓

(盛り付けのセンスには目を瞑るということで…

Img_0049

前菜を頂いているうちにBランチが運ばれてきた↓

アップルソースは、あっさり目ながら風味豊か。ポークソテーとの相性もいい

Img_0058_2

味わいは全体的にマイルド。調味料に邪魔されていない素材の風味と食感が楽しめる!

程よいボリュームと相まって、特に女性や健康志向の男性にオススメである

豊富に揃うスイーツも大いに気になるトコロ

 

**********************************************************

レストラン入口にあるミルク工房↓

販売されている牛乳やソフトクリーム等は、店内のミルクプラントでつくられている。

Img_0062

**********************************************************

農産物直売所↓

朝収穫の野菜をその日のうちに販売する"ゼロDAY野菜"に拘っているという。

特産品等も並んでいる。

Img_0063

**********************************************************

 

新鮮で旬な地元食材をふんだんに使った料理が"当たり前"から"プチ贅沢"になってしまった現代。

郊外に建つ癒しの空間で、身体にもココロにも優しい食を堪能して欲しい

 

 

ポチポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 登山用ヘルメット(Mammut EL Cap) | トップページ | くまたぱん本舗@須賀川市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

玉井人ひろたさん、こんばんは!

JA直営だけに素材は確かですし、味も素晴らしいです。

棚倉町にこんなところができたんですね

baocoさん、こんばんは!

ブログにアップするのを前提で盛り付けして、コレ?みたいな

盛り付けのセンスもナイス!!

広島県人さん、こんばんは!

福島には(も)美味しい処、沢山ありますヨ~(≧∇≦)
商業的にはまだまだ苦戦を強いられそうですが、ささやかながら応援していく所存です

美味しそう。食欲をそそられます。福島県には魅力的な食事処が多いですね。

たかchanさん、こんばんは!

この場所は、建設中に一度通っていたのですが、その時は道の駅だと思っていました。
完成した後の口コミは、以外にも(予想通り?)年配の方からの高評価でした
確かに、こういった産直は増えていると感じますね。近所にもオープンしたばかりです。
(引き続く風評の影響で、営業的には決して順風満帆ではないのかもしれませんが…)

道の駅は、町や村を挙げてのプロジェクトだったりもしますね。
それぞれに応援したくなります。

直売所は新鮮な食材があっていいですね。
レストランが併設されていて、
おいしそうなランチを食べれるのは、ありがたいですね。
最近は、こうした地産地消を兼ねた直売所や道の駅が
結構、賑っているようですね。

近くの道の駅でも覘いて見ようかな。
車で15分の所に遠州灘を望む「潮見坂」と言うのがあります。、

きゃぶさん、こんばんは!

結局、前菜は最初に取りに行ったきりでした
野菜メインにたっぷり食べるつもりだったのですが、気持ちほど食べられない世代?になってきてるのかも。。
同じ理由で、数多くのメニューが揃うスイーツにも挑戦出来ずじまい…
聞くところによると、近所のオバチャン(失礼!)とかではなく、然るべきところで修行経験のあるシェフの方が腕を振るっているようです。
最近、こうした質の高い商品を扱う直売所が増えているので、併設レストランも増えると楽しみが広がりますよね

zuccaさん、こんばんは!

思わず前菜を欲張りそうになりましたが、メインを楽しむために抑えました
そのメインは、アップルソースとお肉の相性の良さに新鮮な驚きが
(あまり食べ慣れない組合せなので…)
ご飯は、五穀米と説明されたのですが…古代米も入ってたのかな?
最後まで迷ったメニューが海鮮丼でした。
なるほど、主婦の方には息抜きの場に良さそうですね
ヤマボウシは、1.5mほどの小さい木が1本だけあります。
今年、数年ぶりに花を咲かせてくれました
(この木で鳥たちが休めるようになるのは、まだまだ先ですね^^;)

前菜ビュッフェって良いですよね~っ
野菜も心行くまで食べられるし、いろんな食材がいただけますもんね
たっぷり食べすぎちゃって、メインに突入したときに後悔することもありますが・・・
この値段で付いてるなんて、お値打ち~
しかもスイーツも豊富だなんて、魅力的すぎるお店です
実家から獲り立ての野菜が届くと、新鮮で旬菜なものは美味しいなぁと実感します
身体の基本となる食・・・大切にしないといけませんねぇ

アップルソースがオシャレですね。
お肉と林檎 あいますよね、おいしそうです。
前菜がバイキングというのもいいですね、前菜だけでお腹いっぱい食べてしまいそう(^^ゞ
ご飯は古代米も入っているんですか?美味しそうな色をしています。
新鮮な産直野菜売り場の隣にあったら 野菜を買いに行くついでにお食事も楽しめて・・・主婦には息抜きの場になりそうです。
海鮮丼も美味しそう(^o^)丿
ヤマボウシは 花も真っ白で綺麗ですし、赤い実は鳥たちにも人気が有りますよね。
billさんのお庭にも良いかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旬彩レストラン 山ぼうし@棚倉町:

« 登山用ヘルメット(Mammut EL Cap) | トップページ | くまたぱん本舗@須賀川市 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック