フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 西山温泉 中の湯 | トップページ | エコナイトファンタジー@裏磐梯雪まつり »

2014年2月20日 (木)

元祖 清水屋@会津若松市

会津若松市は強清水(こわしみず)にある元祖 清水屋を訪ねてみた。

目的は、名物「天ぷらまんじゅう」である。

天ぷらまんじゅうは、その名の通り「饅頭の天ぷら」で、福島や信州等で食されているとされ、清水屋のそれは、1世紀近い歴史を誇るという。

 

某メディアは、「福島県人は天ぷらまんじゅうをおかずとして食べる」と取り上げていたそうだが、少なくともボクは、そんなステキな人の存在は知らない

Img_0464

店内の様子↓

テイクアウトされる方も多く、テーブル席で待つことも出来るようだ。

Img_0453

お品書き↓

(おろしあげもちと十割そばも美味しいので、是非

Img_0454

今回は、まんじゅう、にしん、いかを一つずつ組み合わせてみた。

店内でお茶と共に頂く。

Img_0456tt

天ぷらまんじゅう↓

まんじゅうは自家製。しょう油で頂く。

衣のサクッとした食感、まんじゅうの甘み、しょう油の香りは、絶妙のコラボをみせる!

Img_0461t

にしん&いか(スルメ)↓は、共に柔らかな食感で、しょう油との相性はもちろんいい。

Img_0459tt_3

 

因みに、店舗の直ぐ側にある強清水湧水は、民謡「会津磐梯山」の中でも唄われる由緒正しき会津の名水で、福島の名水30選の一つ。

磐梯山や猪苗代湖に程近く、一年を通して周辺環境にも恵まれた"強清水"で、美味しい水と食を堪能頂きたい

 

 

ポチポチッと↓お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 西山温泉 中の湯 | トップページ | エコナイトファンタジー@裏磐梯雪まつり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

広島県人さん、こんばんは!

やっぱりそう思いますよね
何故この組合せなのか…
(いくらでも増やせそうなのに)
食べておいてナンですが、ボクも理由は分りません。
饅頭好きの方は、絶対にご満足頂けそうです。

宮島の揚げもみじは、今回初めて知るに至りました。
美味しそうですね。

すごい店ですね。饅頭屋?天ぷら屋?でも、饅頭とにしんといかの組合せはどうもピンときません。食べたことないからでしょうか。饅頭単体なら餡子好きの私にはたまりません。宮島にもありますけど、美味しいですよ。

ころっちんさん、こんばんは!

もみじ饅頭は超有名なので知ってましたけど、
揚げもみじバージョンは初めて知りました
(思わずググっちゃいました)
確かに、本家より?美味しそうな感じが…
やっぱり揚げモノは、その場で頂くのが一番ですよネ~
(美味しいけど、少量じゃないと後で辛いです

Peeさん、こんばんは!

ここは割と有名で、「強清水≒天ぷらまんじゅう」
のイメージが広く浸透している印象があります。
まぁいくら天ぷらだって言っても、やっぱり
おかずにはなりませんよネぇ
結構、胃にも重そうだし
(ケンミ〇ショーらしいですヨ)

お饅頭を天ぷらにしちゃう感覚は
一瞬エッ!って感じですが
コレ美味しいのはよくわかりますよ
こちらでは宮島に行くと
揚げもみじ饅頭というのが食べられますからね
これがまた普通のもみじ饅頭より美味しいときた(笑)
揚げたてが最高ですよね
時間的にも写真眺めながらグ~グ~いってます

( ´艸`)プププ
お品書きの「天ぷら」のところに
確かに “にしん・いか(するめ)・まんじゅう”だってぇヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
知らない人はビックリ!でしょうね。
あたしも、知らんかったもの。
『ケンミンショー』で????
昔から、甘いものはごっつぉ!だったものね。
梅干しに砂糖、トマトに砂糖って・・・・・!
ウチの甘々党のダンナには最高の酒の肴かも(*^ー゚)bグッジョブ!!

そう言えば他県だけど「水戸の梅」が食べたくなったなぁ!
甘さとしょっぱさの相性がいいもんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元祖 清水屋@会津若松市:

« 西山温泉 中の湯 | トップページ | エコナイトファンタジー@裏磐梯雪まつり »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック