フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« Canon EOS 6D(デジ一更新) | トップページ | 西山温泉 中の湯 »

2014年2月12日 (水)

小池菓子舗のあわまんじゅう@柳津町

柳津町小池菓子舗を訪ねてみた。目的は、「あわまんじゅう」である。

 

あわまんじゅうは、老若男女を問わず幅広い層の支持を得る会津銘菓の一つで、正統派の和菓子ながら洋菓子ファンをも唸らせるという逸品。

その昔、「もう二度と災難に"あわ"ないように」との願いから誕生したとされる。

 

店舗付近↓は、ほんのり甘い香りに包まれている。

Img_0861

雰囲気のある店内と、穏やかな店員さん達に心も和む

Img_0865

コチラ↓が、「あわまんじゅう」

(あわ)の鮮やかな黄色と餅米のもっちりとした食感が特徴的

0941a

こし餡と生地の相性は抜群

フツーの饅頭?を苦手とする方にも、是非試して頂きたい。

Img_0953_4

コチラ↓は、「くりまんじゅう」

大粒の栗が丸ごと入っており、あわまんじゅうに継ぐ人気商品との事。

0473t

***************************************************************

店舗前の高台に建つ「福満虚空藏尊圓藏寺」↓は、日本三大虚空藏尊の一つ。

奇祭「七日堂裸まいり」や、会津の郷土玩具「赤べこ」のモデルとなった石造が祭られていることでも知られる。

Img_0875

***************************************************************

 

小池菓子舗は全国各地で出張販売を行うなど、地道なPR活動も続けている。

(あわまんじゅうは、町内複数の店舗でも購入可能だ)

 

幸せを運ぶ「赤べこ発祥の地」で、伝統の銘菓をご賞味頂きたい。

 

 

ポチポチッと↓お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« Canon EOS 6D(デジ一更新) | トップページ | 西山温泉 中の湯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

赤ベコ(和)さん、こんにちは!

フツーの饅頭が苦手な方でも、この粟饅頭なら食べられる!
という声も多いそうです
小池菓子舗さんも頑張っているようです。
是非とも、全国にファンを増やして欲しいと思います。

和さんのブログを拝見していると、赤ベコ好きであることが
よく伝わってきます
この界隈では、赤ベコ関連グッズも多いので
チェックしてみて下さいネ

こんにちは。赤ベコ大好きな和さんです。
1月に念願の
会津柳津へ行ってきました。
粟饅頭、私も大好き。

全国展開してほしいなぁ。

Peeさん、こんばんは!

やぁ~先週の雪よりずっと酷かったですネ
ボクも昨日(15日)は、危うく帰宅難民になるところでした…
動けなくなってる車がそこら中で見掛けられます。
福島の中通りでこれですから、滅多に雪の降らない地区では
大パニックだったろうと…

あわまんじゅうは割りと有名なので、もしかしたら
一度ぐらいは食されていたかも
美味しいので、是非!


ひどいっしょ?
膝以上降ったって、弟が・・・・!
姪たちも仕事の帰り20分のところを
4時間かかったってよ
billさんの所はどうだった??

それにしても、雪のようなふわふわのお饅頭美味しそう!
福島には美味しいもの沢山あるんだねぇ!

もう少し広島県人さん、こんばんは!

そうでしたね…、瀬戸内海を渡る必要がありますネ
4月からは高速料金も上がるのでしょうか?
特典どころか、コストアップになりますかね…
でもでも、アルプスの魅力は変わりませんので、楽しみましょう!

それは是非食べてみたい。アルプスは近くなりますが、特典はないんですよ。その逆で、瀬戸大橋があるので、高速料金が結構高くなります。

広島県人さん、こんばんは!

これ、かなりオススメの逸品なんですが、あまり日持ちしないとのこと…
どこかで実演販売に遭遇された暁には、是非食べてみて下さい

3月の転勤ですか。今度は香川県人になられるんですね。
(アルプス界隈が若干近くなる特典付き?でしょうか)
さらなるご活躍を祈念しております。

きゃぶさん、こんばんは!

んー、この時、店内で頂いてくるべきだったかも
今になってみれば、もったいなかったなぁ。。
"楽しみ方"を心得ていないボクです…(^^;

コーヒー&緑茶、どちらも合いそうです
(栗饅頭は緑茶かな…)

美味しそうな和菓子も色々あるんですね。餡子好きにはたまりません。
3月に高松に転勤になるので、広島県人ではなくなります。

キレイな黄色ですね~
しっかり粟の風味が楽しめそう
栗まんじゅうも魅力的です~白餡だなんて珍しいですね
店内でストーブにあたりながら、ぬくぬくいただいたら、さぞかし幸せでしょうねっ
なんだか濃い緑茶にもコーヒーにも合いそうな雰囲気~

zuccaさん、こんばんは!

このお店は、東京数箇所のイベントに参加しているようです。
きっとご満足頂けると思うので、見かけた際には是非

6Dにしました~
(MarkⅢも本当にいい機種だと思いますが)
フルサイズ換算480mm相当に慣れていたせいか、
本来の300mmは、やや物足りなさを感じる時があります
(鳥観には、さらなる望遠orトリミングで対応?

ころっちんさん、こんばんは!

店内で頂くことも出来ますが、
ボクを含め、多くのお客さんはテイクアウトでした
客足が途絶えないところをみると、かなり人気のようです

撮影のために半分に切ってみましたが、
(モチモチなので、スパッとは切れなくて
そのまま食べた方が美味しいと思います

店内でお饅頭を頂けるのですか?
とっても良い雰囲気の店内ですね~
可愛らしいお饅頭なので
一口で食べちゃいそう

こんばんは!
おまんじゅう どちらも美味しそう~(^o^)丿
甘いものには目がないので・・・ヤバシ
今度 こちらで見かけたら是非食べてみたいです。

↓のカメラとレンズ とてもよいチョイスですね。
MKⅢもいいですけど 重そうですものね。
300mmなら離れてる鳥も狙えそうですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小池菓子舗のあわまんじゅう@柳津町:

« Canon EOS 6D(デジ一更新) | トップページ | 西山温泉 中の湯 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック