フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 雪花菜ドーナツ&青ばと豆腐@玉梨とうふ茶屋 | トップページ | 只見川第一橋梁の冬景色2014 »

2014年3月 4日 (火)

庭木のプチ雪害

あの大雪から時も過ぎ、我が家の庭に積もった雪も完全に消え去った。

一時は(庭木の)壊滅状態も覚悟したが、結果的に杞憂に終ったのは幸い

思うに、2週とも乾いた雪だったことが影響したようである。

Img_1204

ナンテンはかなり丈夫なので、いずれ完全復活を遂げると思われる。

Img_1205

Img_1212_2

何より最大の反省点は、雪かきの際にスコップで複数の庭木に傷を付けてしまったこと

(毎年のことだが、相変わらず下手というか、学習能力が足りていない…)

数が多くゴチャゴチャとしているため、作業スペースが不足しているというのもある

Img_1207

Img_1214

Img_1221 

庭木もさることながら、今回の大雪による一番の被害はボク自身にあった

道路上でスタックした車の影響により、脱出&帰宅困難になりかけたこと十数回。

そして、雪かきで腰痛を発症し、数日間の安静状態を余儀なくされたりした…

 

何事も程々がよろしいようで…

未だ大雪の後遺症に悩む全ての方に心よりお見舞い申し上げます。

 

ポチポチッと↓お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 雪花菜ドーナツ&青ばと豆腐@玉梨とうふ茶屋 | トップページ | 只見川第一橋梁の冬景色2014 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Peeさん、こんばんは!

久々の大雪で、中々のパニックぶりでしたヨ
多くの地域で過去最大の積雪量を記録したみたいです
近所でも、あまり雪かきをしない人がいるせいもあって、
メイン道に出るまでの百数十メートルが勝負!な感じです…
(ハッキリ言って、かなりイライラしますね
改めて、もう若くないんだってことに気付かされました
腰、大事にしなきゃとおもいます。。

玉井人ひろたさん、こんばんは!

薬剤&テープで再生医療ですか
自然の淘汰に逆らわないスタンスとは、ある意味真逆ですが
現代においては、優先的に選択すべきかもしれませんね。
因みに我が家では、昨年12月の最初の雪によるダメージが
一番大きかったように感じます。
場所によりけりですネ。

(゚m゚*)春にならないね~!
そちらでは帰宅困難者続出のようですね。
今日は、せっかく黒く光ってたアスファルトが
またまた、真っ白
ホワイトアウトの中ダンナはお仕事に・・・!
帰るまで心配だったわぁ!
billさんも腰痛気ぃつけてね

わが家でも何株かやられました。ツツジの古株は縦に裂けたのが有りましたが、完全に切れなかったので、薬剤を塗りテープで補強し直し、再生を待つことにしました

ころっちんさん、こんばんは!

庭木様に冬支度はしてないんです
雑木林風なので、自然の成り行きに任せようかと…

ボクの書き方が紛らわしかったのですが、
帰宅困難になりかけたのは一度だけです
車の脱出困難は随分ありましたケド…

腰は大事ですね~雪かきでは初めてでした。
運動不足解消を兼ねたダイエット!
…なんて調子に乗ってちゃダメですね

ナンテンの木が痛々しいですね
毎年、庭木様に冬支度ってするんですか?

今年は何度も大雪に見舞われましたからね。
billさん、十数回も帰宅困難になったんですか~?
それは大変でしたね
腰痛のお加減もどうですか?
雪かきって危険も伴うし、思っている以上に重労働ですからね!
今年は私も少~しだけ経験しただけで痛感しましたよ
(痛感するというのも申し訳ない程度ですけどね
お大事にしてくださいね


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭木のプチ雪害:

« 雪花菜ドーナツ&青ばと豆腐@玉梨とうふ茶屋 | トップページ | 只見川第一橋梁の冬景色2014 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック