フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ひたち海浜公園 | トップページ | 桧原湖の桜島 »

2014年5月 8日 (木)

笠間つつじ公園

ひたち海浜公園に引き続き、笠間市にある笠間つつじ公園を訪ねてみた。

43回目を迎えたつつじ祭りが行われている園内では、様々な品種・約8,500株のつつじが見頃を迎えている。

Img_2105_1024x683

天候にこそ恵まれなかったが、園内を彩る満開のつつじはとても綺麗だった

Img_2108_1024x683

公園全体が小高い丘になっており、市街地の先に関東一円の山々を望むことが出来る。

Img_2115_1024x683

Img_2122_1024x683

Img_2127_1024x683

展望台のある山頂は、ちょっとした広場となっており、のんびり寛ぐ人の姿も見られた。

Img_2120_1024x683

***************************************************************

折角なので、笠間つつじ公園のすぐ傍に建つ笠間稲荷神社を訪ねてみた。

笠間稲荷神社は、日本三台稲荷神社にも数えられる由緒正しい神社。

境内には、茨城県の天然記念物に指定されている2株の藤がある。

(大藤↓)

Img_2133_1024x683

Img_2136_1024x683

茨城県最大の大きさを誇るという八重藤↓

見頃こそ過ぎていたものの、葡萄の房の様な花の姿が印象的。

Img_2140

Img_2142_1024x683_2

樹齢400年におよぶ二株の藤樹の株は、凛とした雰囲気に包まれる。

Img_2143_1024x683

***************************************************************

 

 

更新の励みにポチッと↓お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« ひたち海浜公園 | トップページ | 桧原湖の桜島 »

花紀行」カテゴリの記事

コメント

らるごさん、こんばんは!

ご実家のあるところなんですね
笠間市、楽しませて頂きましたヨ
笠間焼も有名ですよね~

今回のコース(ひたち海浜公園~笠間市内)は、
義母がかつてツアーで巡ったコースだったのですが、
その時は、時期的に見頃を過ぎてしまっていたとのことで
数年ぶりの再訪に同行した次第です。
(個人的に、またリベンジするつもりです

こんばんは!
笠間つつじ公園にもいらしてくださったのですね^^
ここ、笠間市は実家のあるところです(^^ゞ
小学生、低学年の時は佐白山からずっと遠足の定番の地でした♪
近すぎて行かないのですが、本当によくきれいに咲いてます(笑)
笠間稲荷神社の藤もきれい!
咲いてない時期何度も来ております(意味ない。。)
笠間は笠間焼のお店やおいしいお蕎麦屋さんも多いのでぜひまた遊びにいらしてくださいませ(*´∀`*)

bataさん、こんばんは!

ネモフィラの丘も越代の桜も、行ってみる価値のある場所です!
bataさん的視点のリポート、楽しみにしてますヨ

4本爪アイゼンは、快適に歩くためにはちょっとコツが要ります
(足裏全体をべたっと着けるように足を運ぶ)
つま先や踵に重心を掛けると、滑ってしまうのであまり役に立ちません。
低山に残る残雪程度なら、チェーンスパイクも使えます。
トレース(誰かが歩いた跡)がしっかりしている平坦路や緩斜面なら
軽アイゼンなしでもスイスイ歩ける場合もあります。

でも、雪渓のある場所があるのなら、軽アイゼンは必須ですので
一度現地で試してみることをオススメします!

Mikikoさん、こんばんは!

一日で、ブルー系からレッド系(+ホワイト系)まで
存分に楽しむことができました~
最も花を楽しめるこの季節、お出掛けが楽しくなりますね(*^-^)

Peeさん、こんばんは!

蛇の鼻遊楽園は、もう何年も行ってないので
久々に行ってみたいなぁと思っています
つつじも藤も、至る所に名所があって
行きたい所が増える一方です
自分の住処をベースにアチコチ放浪するのが一番ですネ

綺麗ですね~☆
満開なつつじと藤も楽しめてしまうのですね。

ネモフィラの丘も知り合いの方が行き、写真を見せられ、いつかは訪れてみたいなぁ~って、思っていました。
蒼のすがすがしさが大好きな花です。

実は「越代の桜」も私の中では予定に入っていたのですが、今年は無理でした。
来年の頑張る楽しみが増えました。

billさんは山登りされていますが、軽アイゼンはよく使用されますか?
一応、持ってはいるのですが、爪4本です。
使用経験全くなし。
今回、行こうかなと思っている所が、6月は残雪90cmの場所で、限りなく7月に近いので、いらないかなと思ってみたり、ストックもいるとなると、荷物になるので、やめようかなと気持ちが揺れ動いています。
山登りしないまでも、遊歩道は歩くつもりでいるのですが、今から思案しています^^;

おはようございます。
カラフルですねえ
見上げる高さにまで咲いていて、歩いていていも楽しいでしょうねえ。
藤も見事です。香りも良さそう

(゚m゚*)マッ!
もうツツジや藤の季節かぁΣ(`0´*)
それにしても、ホントにお見事
本宮は「蛇の鼻」群馬では館林の「つつじが丘公園」が
懐かしのスポット!
藤は越谷かなぁ~新婚の頃
アチコチ放浪の人生を歩み。
まだ、どこかへ越したい気分。
でも、札幌は離れたくないかも????この矛盾

ころっちんさん、こんばんは!

えぇ、ブルー一色に引き続き、レッド系で攻めてみました
つつじも藤も、この時期ならではですからネ!
全国各地に点在している花の名所巡りも楽しいだろうなぁと思います
因みに我が家では、つつじ寂しく藤にぎやか…です

あらぁぁ~~
ブル一色に続き
今度は鮮やかな色が目に飛び込んできましたよ
雨に濡れて益々色鮮やかですね!
樹齢400年の藤樹は二株ですか?
圧巻ですね
藤の花の香りが漂ってきそうです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 笠間つつじ公園:

« ひたち海浜公園 | トップページ | 桧原湖の桜島 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック