フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 岩木山 | トップページ | ヒヨドリ ウォッチング@自宅 »

2014年7月 3日 (木)

日本海と十二湖の青池

岩木山下山後、鯵ヶ沢街道を抜けて国道101号線を南下する。

交通の流れもスムーズで、日本海を右手に快適なドライブが楽しめる

 

【千畳敷海岸】

寛政の大地震によって隆起した海岸段丘は、その昔、弘前藩主が千畳の畳を敷き宴を催したという。

日本の海水浴場55選でもあるそうだ。Img_3432_1024x683

(千畳敷と聞いて、中ア木曽駒の千畳敷カールを連想してしまった…

Img_3433_1024x683

Img_3434_1024x683
 

【鳥居崎】

道の駅ふかうらかそせ いか焼き村に隣接する海岸で、幾つかの岩礁から成る深浦町指定の史跡。

案内板には、"弁天島に鳥が休んでいるように見える形状の島があることに由来"とある。

 

心地よい潮風の中、日本海に沈む夕日が美しい

Img_3455_1024x683

Img_3458
***************************************************************

翌朝、白神山地西部に位置する33の湖沼群「十二湖」を訪ねてみた。

宝永元年の大地震によって形成され、その名は、近くの崩山から眺めた湖沼の数「12」から名付けられたとのこと。

 

周辺をじっくり散策する予定だったが、悪天候に屈し、青池のみで退散した…

Img_3555_1024x682

Img_3550_1024x683

土砂降りの中にあっても、他の湖沼とは明らかに異なる独特の群青色が神秘的

なぜ青いのかは、未だに解明されていないという。

(せめて、小雨だったらなぁ…

Img_3517_1024x683

 

世界遺産のコアゾーンも含め、周辺地域への興味は尽きない。

次回、のんびりと時間を掛けて巡ってみたい場所の一つである。

 

 

更新の励みにポチッと↓お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 岩木山 | トップページ | ヒヨドリ ウォッチング@自宅 »

お出掛け(県外)」カテゴリの記事

コメント

Peeさん、こんばんは!

ブルーに輝く湖は、割とあるもんですよね
福島にもあるし…

ここの海水浴場、55選入りしてるみたいですよ~
(正確には「水浴場」との表記ですケド)
砂場の感覚で岩場に行くと…
…痛い思い出ですね><

o(*^▽^*)oすばらしい~!
夕陽も青池も
ホントに見事なブルーだねぇ!
十勝にもあるけど、多分負けたわ
それより その海岸ホントに海水浴場55選に入ってるなんて???
だって、房総の犬吠先の海水浴場の岩場で足を切って
5針縫った悔しい思い出があるから・・・・・・!
岩場では遊びもしないわ!
会社の先輩と一緒だったから、帰りたいって言えないし
で立ちっぱなしで、の中が血でチャポチャポ
ああ!思い出しただけでも傷口が疼くわぁヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
なぁんてな

bataさん、こんばんは!

福島にいると、日本海に沈む夕日は日常の風景ではありませんからネ…
山で見る御来光&夕日も綺麗ですけど、海で見るそれは、また格別です
(たまには、海にも近付いてみて下さ~い!)

青池は、PLフィルターで表面の反射を取り除いています。
土砂降りの天候が悔やまれましたが、リベンジを誓いつつの戻り足となりました。

ころっちんさん、こんばんは!

生で見る日本海に沈む夕日は、ホントにホントに綺麗でした
(太平洋に昇る朝日なら、福島でも望めるケド)
中々見る機会のない日本海&夕日に感動しました
穏やかな海は、心まで穏やかにさせられます

青池は、写真ですヨ~
機会があったら、好天時に訪れてみて下さいな!

Mikikoさん、こんばんは!

いいですね~!伊豆や箱根はまだ未踏の地なんです
(日本人として?いずれ訪れなくては!)

好天時の青池は、湖底に沈む木々の様子も望める透明度を誇るそうです。
で、この青色ですから、周辺の緑と相まっての美しさは格別だと思います

梅雨時期の自然相手は、何かと難しいですネ…(ノω・、)

素敵な夕日。
こ~いう雰囲気、大好きです^^
撮りたいって思いつつ、海に近づけずにいます><
and
青池の素晴らしい色・・・
う~ん、何とも素敵すぎ!
この目で見たいと思っても遠いですね~☆
Excellent!!!

なんて綺麗な夕日なの~
billさん、コレ生で見たんですね~?
こんな夕日見てたら涙出てきそう
青池も・・・写真ですよね??
吸い込まれそうなぐらいの「青」ですね

いいなあ、いいなあ・・・ドライブ
先日、修善寺まで行ってきたので、帰りは箱根を通りあの山を下山してきましたが、やっぱりドライブは楽しいです。

「青池」正に名前の通り青いんですね。理由は不明なんですかあ。不思議だわあ。
池の青と木々の緑が雨の中でも美しいですね。

お天気、残念でしたね。
今年は降るとなると土砂降りですものね。他の池も見たかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本海と十二湖の青池:

« 岩木山 | トップページ | ヒヨドリ ウォッチング@自宅 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック