フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 布滝&百貫清水 | トップページ | 小野川不動滝 »

2014年8月26日 (火)

アサギマダラ観察@デコ平

布滝&百貫清水を経て、旅する蝶「アサギマダラ」の飛来地を目指し、探勝路を進む。

途中、デコ平湿原↓を巡る。

(標高1,320m・1周約35分)

Img_5362_800x533
湿原を過ぎた辺りにあるブナの木↓

雪の重みで360度回転しながらも、めげずに成長を続けている。

(写真中央部の幹が時計回りに回転している↓)

Img_5381_800x533

「熊の爪あと」とされる傷が残る木↓も…

Img_5384_800x533

*******************************************************************

デコ平到着。グランデコリゾートのゴンドラ山頂駅周辺)

 

アサギマダラは、海を越えて2,000km以上を旅するという神秘の蝶。

デコ平周辺に群生するキク科の花「ヨツバヒヨドリ」の蜜を求め、目下飛来中だ。

近付けばヒラヒラと飛び立ってしまうが、時折、全く逃げない個体に出会うこともある。

Img_5421_800x534

Img_5475_800x535_2

Img_5494_800x535

Img_5519_800x534

Img_5612_800x535

観察用にマーキングされた固体↓

(2010年から移動記録がデータベース化されている)

Img_5525

なお、アサギマダラがデコ平に滞在する期間は、7月下旬から9月上旬とのことだ。

 

 

更新の励みにポチッと↓お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 布滝&百貫清水 | トップページ | 小野川不動滝 »

お出掛け(福島県)」カテゴリの記事

山歩き(福島県)」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは!

マーキングされた個体を見つけた時は驚きました!
(マーカーを持ち合わせていなかったので、書き込みはしませんでした)

写真的には、蜜を吸っている時って羽を殆ど閉じた状態に近いので
いい角度で開いた状態をと思うと、結構難しかったですネ
(ボクの腕では、宙に舞う姿を捉えることは無理…)

渡り途中のアサギマダラを見られるんですね~
幼虫は、残念ながら写真でしか見たことありません。
(他の幼虫と見分けられるかなぁ…)

ころっちんさん、こんばんは!

そこはやっぱり山なので、クマはいそうです
ただ、この木の爪痕はかなり古い感じでした…

福島でマーキングされた蝶が沖縄以南まで飛んでいるのは
確認されているようですヨ。
か弱そうな見た目からは想像し難いパワーと、淡いアサギ色に
魅せられる人は少なくないみたいです

こんばんは!
きれいなアサギマダラですね♪
写真も素敵です
マーキングしたのも見つけられたのですね、マーカーを持ってたら書き込めましたね。
それとも billさんも書き込まれたのですかψ(`∇´)ψ

こちらでは春と秋に 渡り途中のアサギマダラを見る事が出来ます。
(中には地元で羽化したのもいるようですが、キジョランにいる幼虫を見た事もあります。結構きれいな色でした)

優雅に飛ぶ蝶からは これから何千キロの長旅をするなど想像もできませんが、無事に南へたどり着けるようにと・・・応援したくなります('◇')ゞ

Peeさん、こんばんは!

スミマセン!苦手でしたらスルーして下さい…m(_ _)m
蛾や幼虫はビミョーですが、キレイな成虫ならまだ…f(^_^)
(因みに、この蝶は鱗粉が少ないそうですよ~)
時折大発生する昆虫は困りますネ

クマが出没するの~~(コワっ!!)
爪痕を見ると破壊力ハンパないですよね
そして綺麗な蝶々。
か弱く見えるけど2000㎞も旅をするなんて驚きです!
この蝶はどこから旅してきたんでしょうね

わぁ!
チョウチョ、蛾などキライ~!
だって、子どもの頃 触ってお粉が付いてお手てが痒くなった
苦手だけど・・・・・
でも、よく見るとホントにキレイね
何でだろう!?この模様の美しさは。
神様がくれた贈り物かもね~(*^-^)
ちゃんと観測されてるんだね。
そういう事って大事よね。
札幌ではトンボも蝶も、見られなくなり
今年、多く発生しているという小さな蛾がたぁくさん落ちてる・・・・・・

bataさん、こんばんは!

ここでは、普通に観られますヨ
無料の観察会も開催されているようですネ。
ボクは歩きましたけど、ゴンドラを使うと、下りて僅か数分の場所です!
フレームに何匹も入るぐらい沢山飛んでいました
(望遠レンズを忘れるという失態をしましたが、結構近くで観られます)

まだ間に合うと思われますので、機会があれば足を運んでみて下さい。
(天気のいい時の方が動きが活発だそうです)
結構人が多いので、熊さんに遭う確率は低目かと…多分

Mikikoさん、こんばんは!

確かに、急に涼しくなっちゃいましたネ
でも、飽きることなく降る?雨の影響もジンワリと…

最近、滝を含む水のある風景に惹かれています。
山を歩くので、これまで何度も目にしてはいるのですが…
改めて目を向けてみると、色々な発見があります。
(時に、別の顔を見せつけられたり…タイミングの悪い話ですが
大地に恵みをもたらす"水"に感謝です。

いや~ん、素敵ぃ~!!!
アサギマダラ、普通には見れないと思ってました~。
お盆中、裏磐梯で企画されていたような?
それに参加しないとダメって思っていて・・・。
今年は諦めていましたよ^^;

9月上旬かぁ~・・・。
まだ間に合うのかな?
デコ平湿原・・・熊さん心配だなぁ~^^;

熊笛、やっぱり注文して、明日到着予定。

自分の目で見てみたいアサギマダラ♪

こんばんは
ちょっと間が空いてしまいました、すみません。

先週の猛暑から、急に涼しくなったのですが、湿気がひどくてどよ~~ん
billさんの清々しい滝のお写真を見て、凉んでいます
「橅坂の清水」の水の流れと鮮やかな緑が何とも涼しげで、目が離せませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アサギマダラ観察@デコ平:

« 布滝&百貫清水 | トップページ | 小野川不動滝 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック