フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 奇跡の一本松 & 三陸沿岸南部の奇岩群 | トップページ | 残暑の前沢曲家集落 »

2014年9月12日 (金)

会津たかつえ高原そば畑

南会津町は高杖高原のそば畑を訪ねてみた。

間もなく刈り取りの時期を迎える"白い絨毯"は、約36,000坪。

周辺の山々はもちろん、畑の中に残る樹木と程よい起伏が美しい

Img_6324_800x533

Img_6227_800x533_2

Img_6250_800x533

Img_6049_800x533

そばの花は、「独特の香りが漂い始める直前」が最も美しいそうだ

Img_6028_800x534

Img_6073_533x800

Img_6116_800x533

居合わせた地元の方曰く、元々はゴルフ練習場だったとのこと

(ゴルフ場自体は今も健在)

 

新そばの季節が待ち遠しい

 

 

更新の励みにポチッと↓お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« 奇跡の一本松 & 三陸沿岸南部の奇岩群 | トップページ | 残暑の前沢曲家集落 »

花紀行」カテゴリの記事

コメント

Peeさん、こんばんは!

会津に数あるそば畑の中でも、トップクラスの美しさだと思われます
ちょっとお気に入りの場所の一つになりました。
近くはないけど、時期的に合えば何度も立ち寄っちゃいそうです…^^;)
食べても美味しいけど、花も美しい蕎麦の魅力は深いですね~

(*゚▽゚)ノわあ~!すごっ
やさしい雪の花みたい
さすがの蕎麦処会津よね~!
いつも無意識に食べてる蕎麦の畑がこんなに美しいとは・・・・!
場だったので、木々や丘陵の起伏が功を奏してるのねぇ

Mikikoさん、こんばんは!

美しいでしょ~
広大なそば畑なら他にもありますけど、
樹木や地形がいいアクセントになっているのは
意外と少ないのでは?と思われます。
白樺は、どこにあっても絵になる樹ですね(^^)

らるごさん、こんばんは!

たかつえスキー場に来られているのですネ(* ̄0 ̄)ノ
(ボクはほとんど行ったことがありません
ここのそば畑は、今回が初めてです。
畑としては使いづらい一面もあるかもしれませんが、
景観的には素晴らしい場所の一つだと思います。
香りは…思ったより少なめに感じられました。

美しいですねえ。
そしてなんと広いこと。
もともとはゴルフ場・・・うなづけます。
白い絨毯の中からニョッキリと立っている木々、特に白樺が良いアクセントになっていますね。
青空も山々も綺麗だわあ。

おはようございます✿
冬のたかつえにはスキーでよく行きますが、一面雪景色で。
こんなすばらしい景色が\(◎o◎)/
そば畑、木々と山々と起伏があり本当に美しいです!
香りもよいのでしょうね。
すばらしいお写真ご紹介くださりありがとうございました(*´∀`*)

bataさん、こんばんは!

撮影目的でそば畑に行くのは、何年か前の猿楽台地(南会津町)以来です。
コチラは想定外な程?見応えがありました
(そば畑巡りをしているという地元の方曰く、最高!とのことでしたヨ)
早朝であれば、朝霧とのコラボが見られるようです。
bataさん的視点でのリポート、楽しみにしてますぜ

36,000坪?
びっくり・・・桁が違うのかと二度見してしまいました^^;
広大すぎ!

青空と白いそばの花、マッチングしてますね☆

49号線沿いの猪苗代のそば畑しか知らなかったのですが、今回、湖南のそば畑を知り、南会津の高杖高原のそば畑・・・。

来年の愉しみにとっておきます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 会津たかつえ高原そば畑:

« 奇跡の一本松 & 三陸沿岸南部の奇岩群 | トップページ | 残暑の前沢曲家集落 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック