フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 三株山 | トップページ | シーズン初の除雪作業 »

2014年12月12日 (金)

急性腰痛にて><

先日、外出先で激しい腰痛に見舞われ、已む無く掛かりつけのクリニックへ

(毎回の事ながら)疲労や骨格の歪みに起因する、所謂「ぎっくり腰」の一つとの診断。

 

因みに発症時は、膝ほどの高さの所にやや前屈みで座った状態。

(決して無理な姿勢や重量物を扱っていた訳ではない)

かれこれ十年来の付き合いだが、"ヤツ"はいつも突然やって来る

 

ドクター曰く、「その程度の姿勢を支えられないほど筋力が衰えている」…と

安静にするのが一番らしいが、処方箋の効きがあまりよろしくない問題も重なってくる。

 

そこで今回は、別件で入手していた低周波治療器を使用してみた。

 

OMRON HV-F128 エレパルス

(写真は、パネルの色合い異なるT80で、交換用パッドが付属する)

Img_9121_800x533

正式に認証された管理医療機器で、医療機関等で受けられる低周波治療と機能的に同等とされる。

 

改めて取説に目を通してみると、「すっきり」モードが痛み専用であることを発見!

1,200Hzの周波数帯が筋肉や神経等の急な痛みに効果的らしい

Img_9131_800x533

実際に「すっきり」モードを試してみた結果、これが実に素晴らしい

コストパフォーマンスも高く、腰痛に限らず試してみる価値がありそうだ

 

 

目下、リハビリ&新たな対策を講じるべく、動的な活動を制限中…(;´Д⊂

m(_ _)m

 

 

 

更新の励みにポチッと↓お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

 

 

« 三株山 | トップページ | シーズン初の除雪作業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

元広島県人さん、こんばんは!

ありがとうございます。
少しずつ良くなっています。

10年以上も整体に通われているんですね
ボクの腰痛の原因は、おそらく筋力不足とバランスの悪さかと。
で、ここ数年、自分なりに筋トレを継続していました。
(その結果がこれですが…

山に行ってもずっと筋肉痛になっていないとは、素晴らしい!
(ボクはシーズン中盤以降でも時折なってます…^^;)

整体師さんのアドバイスとネットの情報を元に
さらなる対策を練っていこうと思っています。

らるごさん、こんばんは!

ありがとうございます。
少しずつ良くなってきています。

らるごさんも同じ状況だったんですか!?><
(ボクもトイレは這って行きました
人によって効果の感じ方は様々かと思いますが、
この低周波治療器、良識的な値段と相まって
決して悪くないと思います

腰ですか。どこかが引っ張ってバランスを崩してるんでしょうね。疲れがたまってたんでしょうね。動かないのもいけないので、ある程度の刺激を与えないといけないと思います。私は毎月、整体に行き、筋肉のバランスや歪みを治して貰ってます。先生とはもう10年以上の付合いなので、トレーナーみたいな存在です。その介あってか、手が届く場所なら、今ではある程度自分で治せるレベルになりました。先生いわく、街でやってる整体屋より、私が上だそうです。山行っても自分で解すから、筋肉痛もずっとなっていないんですよ。寒い日が続きますが、ご自愛下さい。

こんばんは✿
billさん、急性腰痛お辛いですね!
大丈夫ですか?
実は私もまるっきり同じ状況で数年前やりました(>_<)
痛みでトイレも這っていくありさまでした。
良いものを紹介していただき、早速私も購入します!
billさんもどうぞお大事になさってください✿

ころっちんさん、こんにちは!

ありがとうございます。
少しずつ良くなってきています。

お!ころっちんさんのトコには、まだヤツが来ていないのですね(゚0゚)
(骨格や筋力のバランス、姿勢もよろしいのでしょう
羨ましいですな(゚m゚*)
ここ暫く、意識して筋力アップに取り組んでいただけにちょっとショック…
のんびり治しながらまた鍛えていこうと思います。

Peeさん、こんにちは!

ありがとうございます。
少しずつ良くなってきています。

ボクは「ジンワリ」じゃなくて突然の「ギックリ」です
人様のマッサージもいいのですが、ボクは
かなりソフトなもの意外はちょっと苦手…
もっぱら薬とシップ、そして低周波あててます。
そのうち、のんびりと温泉にでも浸かってこようかと

おやおや・・・大丈夫ですか?
私の所には「ヤツ」はまだ来たことないけど
スンゴイ痛いらしいですものね
低周波治療器で治療しながら安静にしてくださいね~
お大事に

(゚m゚*)あんでまぁ~!
ギックリは大変だぁ~!
あたしはじんわり来る寝違えとかで腰痛&頸椎の痛み。
ダンナのマッサージと簡易灸が熱くないしよく効くよ
お大事にねぇ~!

3年信州組☆ヨネさん、こんばんは!

ありがとうございます。
発症時と比べ、だいぶ良くなってきました。

"ヤツ"は、いつも突然ですネ…
薬(特に、ロキソニン)は、ジェネリックじゃないものだと効果が高い?!
との意見もあるようですが、試せていないので何ともいえません。。
なので、以前から家にあった低周波治療器のお出ましと相成りました
気分的な面もあるでしょうけど、心地良さを感じるだけ「効果あり」と思っています!

(厄介なのは身をもって承知の上ですが)
ヨネさんもお気をつけ下さいますよう。

zuccaさん、こんばんは!

ありがとうございます。
日々、快方に向っています。

zuccaさんも腰痛とお付き合いされてたんですね…
今回は外出先ということもあり、多くの方にご迷惑をお掛けしてしまったのですが、
これまた多くの方が経験者とあって、とてもご理解とご協力を頂きましたm(. ̄  ̄.)m

やっぱ、腹筋と背筋の両方…ですよね
背筋を鍛える運動ができてないのかなぁ。。
(腹筋が鍛えられている訳じゃないですケド)
今回を機に、健康管理全般について再度見直そうと思っています。

"ヤツ"はいつも突然やって来ますよね。
無理な体勢をとった訳ではないのに。。。
腰痛の具合は少しよく治りましたか?
低周波治療器の効き目はいかがでしょう?
「私も突然の腰痛に注意しましょう」といっても注意
の仕方が解からないのが厄介です。
お大事に\(~o~)/

billさん 大丈夫ですか。
私も経験者~ 
畳んだ布団を持ち上げようとして やってしまいました。
おすすめのエレパルス 良さそうですね。
チェックしておきます。

腹筋と背筋 両方鍛えた方がいいんですよね。
とにかく しばらく安静にして 早く良くなるとよいですね。

bataさん、こんばんは!
(お疲れ様です)

ありがとうございます!
何とか大丈夫みたい(=´Д`=)ゞ
今現在、ほぼフツーに行動できるまでに快復しています

今回は、動けただけまだいい方でした。
こうならないためにと、筋力アップに励んでいただけに
結構ショックでしたネ…゚゚(´O`)°゚

次週、ドクター直伝の腰痛対策トレーニングを受講してきます。

大丈夫ですか?

ぎっくり腰って、くしゃみしただけでもなるらしい?

起き上がれますか?

しばし、安静が必要かも?

布団を干しただけで、救急車のお世話になってます><

これって、くせになるんですよね~^^;

暮れの忙しい時期・・・いやぁ~大変だよ~~~

お正月までに治るといいネ!

無理して動いてはダメですよ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 急性腰痛にて><:

« 三株山 | トップページ | シーズン初の除雪作業 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック