解体家屋の廃材活用術
家屋の解体現場から出る廃材の一部(軽トラック2台分相当)を頂いた。
築40年を超える納屋の柱や梁などの杉材で、薪ストーブの燃料として活用する。
薪としてみた場合、火持ちは良くないが、焚き付け用としての性能は抜群だ
適当な長さに切り揃えたものを3,4等分し、アックスでさらに細かく割っていく。
乾燥杉は、気合を入れなくても?キレイに割れる
(上記の3本を割ると、こんな感じ↓)
焚き付けには、庭木の選定枝や落葉、薪割りの際に出る木端等↓も利用する。
また(別件で)、新築工事現場から出る木端も大量に入手することできた( ^ω^ )
(こちらは、助燃材として活用させて頂く所存である)
通常なら産廃として廃棄されてしまうこれらの木材だが、一方で、それらを有効に活用できる輩は少なくない。
容易に入手できるルートが確立されていればなぁと思う
更新の励みにポチッと↓お願いしますm(_ _)m
« 冬の五色沼自然探勝路 | トップページ | 冬の小田代原&戦場ヶ原 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 消防防災ヘリ「ふくしま」(2代目・AW139)(2022.12.25)
- 脈路なき雑記(2022.06)(2022.06.25)
- 【お知らせ】 当ブログについて(R4.3)(2022.03.18)
- 脈路なき雑記(2021.12)(2021.12.27)
- 奇跡の花「幸福の木」開花(2021.09.25)
我が家でも、庭やプランターに灰を撒いています。
(以前は、良質な灰として喜ばれたものですが^^;)
基本的に焚き付け用として細かく割ってしまうので、
目に付いた釘は抜いちゃってます。
投稿: bill | 2015年2月 8日 (日) 21時58分
実は我が家も最近ちょこちょこもらって使ってます。
でも、廃材は太い釘が刺さったままのやつも結構あって、
灰を庭に撒く我が家としては、ストーブ内の釘探しが必須ですけど。
そんな不便さもまた良しです。
投稿: Ken | 2015年2月 8日 (日) 13時06分
あるところには大量にあるものなので、
有効に活用できたらなぁと…
仮に廃材が入手出来なくても特に問題はない感じです(^-^;
(メインの薪は別なので)
あ、因みに我が家の暖房費は、ほぼゼロ円です♪
)
(その分、手間は掛かってますケド…
投稿: bill | 2015年2月 5日 (木) 22時43分
そうなんですよ~、どうしても手間は掛かっちゃいますね
その点をどう捉えるかで、薪ストーブライフは変わってきそうです…
大工さんなんて、羨ましいなぁ(* ̄ー ̄*)
メインの薪は油圧式の薪割機を使ってます。
)
アックスとは斧の事ですね。
(斧一本で全てをこなすは至難の技かと…
投稿: bill | 2015年2月 5日 (木) 22時34分
廃材を有効活用できるなんてスバラシイ
)
暖房費の節約になりますね~
でも、うまい具合に廃材が調達できなかった場合は
買うのかな?
(ホームセンターとか・・・
暖かいんだろうなぁ~薪ストーブ
投稿: ころっちん | 2015年2月 5日 (木) 21時05分
o(*^▽^*)oいいなぁ!
のお部屋なんでしょうね。




廃材で薪ストーブ暮しって
ぬっくぬく
でも 手間はかかりそうねぇ!
こちらの友人も二軒ほど薪ストーブだけど
一人は大工さん
もう一人はペンキ屋さん・・・・。
何となく どこからか廃材調達できそうな感じでしょ?
そうなんですよねぇ!ルート確立できてるのよねぇ
斧で割るのかと思いきや ちゃんと専用の機械があるんよ
アックスかどうか聞き忘れたけど
んで?アックスって何
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
投稿: Pee | 2015年2月 5日 (木) 07時43分
リ・ユースの時代ですので、積極的に活用したいところです。
この量だと、3週間から1ヶ月ぐらいは持ちます
薪ストーブの前に常にいる訳ではなく、数時間おきに薪を投入すればOKです。
炭炬燵の要領で、オキを利用して後から簡単に着火させることも出来ます。
因みに、暖炉は開口部がオープンタイプのもので、薪ストーブは閉鎖可能です。
(燃焼効率は、薪ストーブの方が優れています)
投稿: bill | 2015年2月 4日 (水) 23時36分
すごいですねぇ~!
廃材を有効活用できるなんて、今の時代、大切ですよね。
一日でどのくらい、必要とするのでしょうか?
常に暖炉?薪ストーブの前にいて、薪をくべていなくてはいけないのでしょうか?
何となく、イメージがわかなくて^^;
投稿: bata | 2015年2月 4日 (水) 22時40分