浅間山
長野と群馬の県境に位置する浅間山へ。
現在の噴火警戒レベルは「1」で、火口から半径500m以内の立入りが禁止されている。
※入山にあたっては、最新の情報をチェックしたい
今回は、車坂峠から入り、山頂(前掛山)と第一外輪山の峰々を巡る。
(行きは、向って右の表コースを選択↓)
最初の避難壕を過ぎ、「トーミの頭」を望む↓
トーミの頭から黒斑山(くろふやま)↓
「草すべり」と呼ばれる急傾斜地の細い道を下って行く。
中々の高度感
浅間山頂は、まだガスの中…
火山館との分岐を過ぎ、トーミの頭を見上げる↓
賽の河原の分岐を過ぎ、山頂を見上げる↓
先程まで覆っていたガスが抜け、荒涼とした山容が見て取れる。
火山礫の道を進みながら、Jバンド方向を望む↓
立入禁止の看板前から望む浅間山頂(釜山)↓
写真では判りにくいが、立ち昇る噴煙が確認できる。
左側のピークが前掛山↓
避難壕を左に見ながら進む↓
浅間山頂(前掛山)到着!
バックは、本来の山頂である釜山。
残念ながら、ガスで遠くは望めず…
中央に第一外輪山の一つ「牙山」(ぎっぱやま)↓
左側でガスに覆われているのは、剣ヶ峰。
一旦下った後、賽の河原↓からJバンドを目指す。
Jバンドへ進む↓
第一外輪山の峰々↓
これから進む稜線を仙人岳から↓
(左手に見える筈の浅間山頂は、ガスに覆われてしまった…)
黒斑山山頂↓
噴火警戒レベルによっては、ここが「浅間山頂」となる。
黒斑山付近で出会ったカモシカ↓
中コースの途中から、車坂峠を俯瞰する↓
(GPSログ↓)
更新の励みにポチッと↓お願いしますm(_ _)m
« 薪ストーブ点検清掃 '2015 | トップページ | 四阿山 »
「山歩き(日本百名山)」カテゴリの記事
- 錦秋の那須連山【茶臼岳編】(2023.10.27)
- 錦秋の那須連山【南月山編】(2023.10.24)
- 錦秋の那須連山【姥ヶ平・ひょうたん池編】(2023.10.21)
- 吾妻の稜線彩る草紅葉【藤十郎編】(2023.10.18)
- 吾妻の稜線彩る草紅葉【西吾妻山編】(2023.10.15)
ガスの動きは早かったですけど、基本的に「晴れ模様
」でした

上信越道を通る度に気になっていた浅間山へ、ようやく登頂です!
最近、活発化した火山のニュースが賑やかなので、
規制範囲内とはいえ、ある程度の覚悟?を決めて山に入っています
投稿: bill | 2015年6月 4日 (木) 22時23分
(゚▽゚*)晴れてて良かったね!
噴火しなくて良かったね!
鬼押し出しくらいは見たことあるけど・・・・・!
浅間山も綺麗な稜線なのに 厳しい山の一面も。
やっぱ活火山ってことだぁね
投稿: Pee | 2015年6月 3日 (水) 06時53分
最近、火山が全国的に活発化しているので、
やや緊張しながらの山歩きでした
ヘルメットは携行しましたけど、気休めに近いでしょうし…
立派な避難壕のお世話にはなりたくないものです。。
カモシカさんは、時折こちらをチラ見しながら、岩間にある植物の芽?を食べていました。
カモシカ&シカもは襲っては来ないみたいですね。(多分^^;)
過去に何度か遭遇してますが、いつも似たような感じです。
投稿: bill | 2015年6月 2日 (火) 23時36分
お疲れ様でした~!!!
浅間山、火口に近づくことが出来ないのですね><
活火山だから仕方ないですね・・・。
それにしても、避難壕の立派なこと。
初めて拝見しました。
カモシカさんは襲っては来ないのですか?
投稿: bata | 2015年6月 2日 (火) 23時14分