フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« MEINDL ジョラスGTX(登山靴) | トップページ | 野木沢の田んぼアート&小和清水 »

2015年9月 4日 (金)

熊対策についての考察

野山へ立入る者の宿命として、熊に代表される動物たちへの対策が挙げられる。

そもそも、彼らのフィールドへ踏み込む以上、"遭遇して当たり前"として検討する必要があろう

ボクがその対策として準備しているのは、下記のアイテム↓

 

※いずれもTPOに応じて活用すべき物で、他人様の迷惑と紙一重である点に注意

 

【熊鈴】

ザ・定番!安価にして使い勝手も良く、最もポピュラーと言って過言ではない。

因みにボクは、音色の異なる2種類の鈴を使用している。

Img_5608tt_640x480

 

【ホイッスル】

チェストベルトにその機能を組み込んだザック↓もあり、非常時に自分の居場所を知らせたい時等にも使えそうだ。

Img_5612tt_640x480

上記に加え、即時性の観点から専用品↓も用いている。

Img_5609tt_640x480

 

【ラジオ】

写真撮影等々、同じ場所に留まる時間が長い場合等に有効とされるが、滝や沢沿いではその効果も疑わしい…

山ラジオなる素晴らしい製品に惹かれつつ、ボクが所有するモデル↓は実売1,000円程度

 

また、野山では風のせせらぎや水の音、小鳥のさえずり等々、ありのままの大自然を五感で感じていたいもの

したがって、ラジオの使用は限定的に留めたい…(-_-X)

Img_5611tt_640x480

 

他に、熊よけスプレーも気になるところだが、接近戦専用で使用期限もある。

また、いざという時に速やかに使用できなければ何の意味も持たない…

まぁ持っているに越した事はないので、目下、検討中

 

 

因みに、20年以上に渡って野山を歩いているが、幸いなことに、これまで一度も熊と遭遇したことはない。

(車で走行中に一度だけ見かけた事はあるが)

 

諸説ある熊対策だが、少なくとも"自分だけは大丈夫という過信"は禁物である

 

 

ポチッと応援↓お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 人気ブログランキングへ

« MEINDL ジョラスGTX(登山靴) | トップページ | 野木沢の田んぼアート&小和清水 »

山アイテム」カテゴリの記事

コメント

Peeさん、こんばんは!

ここのところ、福島でも人里に出没しては騒ぎになっています…
環境や生態系の変化なのでしょうけど、歓迎できる話題ではないですね
北海道は、あのヒグマがいるんですもんねw(゚o゚)w
ツキノワグマより遥かに怖いですね

札幌では街でもクマが出るもんね~ψ(`∇´)ψ
どうすりゃいいのよぉ~!
ヒグマさん そろそろ、冬籠りの仕度はじめっかんね

FUJIKAZEさん、こんばんは!

カモシカやシカはボクも良く見かけるのですが、
熊には出会わなくてもいいなぁと密かに思っています。
気配を感じたときの恐怖も相当なものなので、
もし目前に突然現れた時、冷静に対応できるかは自分でも分かりません…
FUJIKAZEさんのご無事を祈願しております。

こんにちは!
熊ですか・・・。
家の近所の山にも「熊出没注意!」という看板を目にします。
一度野生のものを見て見たいと思うのですが・・・やっぱり危ないのでしょうかね。
カモシカならば、結構な確率で見ることが出来ます。
初めて出会った時は感動しました。
最近、たまに山に入りますが、実は熊との遭遇を密かに期待している私です。
カモシカの時の様に感動するかな?それとも恐怖で身体が動かなくなるかな?

bataさん、こんばんは!

鈴は、かなりの音量を奏でる物もありますよネ。
歩いている時は自然に鳴るので、精神衛生上はよろしいですケド…^^;
ホイッスルは、オスプレーのザック等に装備されてます。
ラジオは、スマホ不感地帯での情報収集や雷雲の接近を知る手掛かりとしても役立ちます。
…が、時と場合によっては"諸刃の剣"的存在と言えそうです><

こんばんは、billさん!
自然=野生ですね・・・。
熊鈴は裏磐梯の711に売ってる鈴と写真の金色の鈴の大きいのもあったのですが、重たくて外してしまいました><
もっと大きく、鐘?みたいのもありますが、スゴイ音です。
ホイッスルは一緒^^
ザックの紐と一緒になってるのは初めて知りました。
登山は人がいっぱいで鈴がうるさく感じられる時もあるみたい^^;
滝撮りの時はホイッスルを撮る前に一度大きく鳴らしています^^
私も最近、野生の鹿に出くわしたり、猿がいたりと・・・。
やはりラジオも携帯した方がいいのかなぁ~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熊対策についての考察:

« MEINDL ジョラスGTX(登山靴) | トップページ | 野木沢の田んぼアート&小和清水 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック