フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 蝦夷嶽 | トップページ | 蝦夷嶽から望む夜景 »

2015年12月13日 (日)

東山

蝦夷嶽の後、東山へ。

須賀川市東部に、南北に連なる山域の北端に位置している。

 

須賀川市街地側から空港方向を望む↓

Img_5393_640x427
今回は、県道40号線近くの桐久保登山口↓から山頂をピストン。

(駐車スペースに苦労する場所だ…)

Img_6531_640x450

二つ目の鳥居↓を潜り、杉林の中へと入って行く。

Img_6532_640x450_3
道中、最も傾斜のきつい「鬼ころがしの坂」↓

Img_6533_640x454
ピークを踏む前に、先ずは東山飯豊神社へ↓

(稜線に出た後、右に進む)

Img_6535_640x441_2

東山飯豊神社前は、東山唯一の展望スポットと言っていいだろう

(宇津峰山の向こうに磐梯山と安達太良山↓)

Img_5378_640x427
(蔵王連峰↓)

Img_5379_640x427
一旦、分岐へと戻ってそのまま直進し、東山の山頂↓へ。

(展望台とあるが、木々に囲まれる…。バックは、蓬田岳と沢又山)

Img_5384_640x427_2

Img_6539_640x439_5

GPSログ↓)

Gpslog_640x428

因みに、東山~羽山~蝦夷嶽間を結ぶ「阿武隈高原散策ルート」もあるのだが、残念ながら不明瞭なポイントが少なくないようだ…

里山の主稜線を行くロングトレイルは何気に貴重なので、整備が進むことを期待したい。 

 

 

ポチッと応援↓お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

« 蝦夷嶽 | トップページ | 蝦夷嶽から望む夜景 »

山歩き(福島県)」カテゴリの記事

コメント

Mikikoさん、こんばんは!

2つ目の鳥居の支えは、地元の方のお手製でしょうか。
なんともまた「いとをかし」ではあるのですが…^^;
鬼転がし~は、落葉が曲者でして

その地にまつわる歴史は、出来るだけ調べるようにしています。
(サラッとではありますが
同じ場所を訪ねても、やはり印象深くなりますね。

2つ目の鳥居、危なっかしいですね。
「鬼ころがし」・・・転がらなくて良かった~~!!

やはり地名には、歴史にちなんで付けられているのですね。
「蝦夷」ということで思い出しました。海外に行くと、先住民について聞かれることが多かったです。それなりに本を読んだりしましたが、もう少しそういう知識も学校で学ぶべきですよね。自分の国のことですもの。

さてさて、billさんの山頂からの写真を見ながら深呼吸して・・・はい、寝ます。
お休みなさい。

Peeさん、こんにちは!

鬼ころがしの坂は、積もった落葉と相まって結構滑りやすかったです

蝦夷嶽は、源義家に因む古戦場と言い伝えられているそうですが、
古代、異民扱いされた人々の意の"蝦夷"とも関連がありそうですね。
ここでも会津藩が暗躍してた?のかなぁ。。
ボクは人様が切り開いた道を歩くだけですが…
そこにまつわる歴史を探るのもいいですね!

( ̄ー ̄)ニヤリ
鬼ころがしの坂 ヤバッ!
billさんでも転がり落ちそうじゃないの~!
かつては北海道だけじゃなく、
東北も蝦夷地と呼ばれていたんだよね。
あたしが住んでる地域は、会津藩の人たちが開拓したみたい。
ブラジルの開拓民の話はよく取り上げられるけど
東北、北海道を開拓した人達は寒さと熊との闘いもあり
もっと苦労したんだろうな~(ノ_-。)
なのに、明治政府に領地を取り上げられたりして
山を歩くbillさんもある意味開拓者なのかも。。。。。
なぁんて、蝦夷地に定着しちゃったもので
「蝦夷」って言葉に引っかかっちゃったよ

bataさん、こんばんは!

この山域では、東山の標高が一番高いようですね。
いずれも森林限界以下の里山なので、落葉期の今が
遠望を楽しめるという点では"旬"と言えそうです^^;
空気はもちろん澄んでますヨ~(*^ー゚)b゙!!
展望スポットで遠くを眺めながら深呼吸するのは、
とても気持ちのいいものです♪

こんばんは!
東山が一番高く感じますが・・・?
蔵王連峰が望めるなんて、すご~い!!!
山の上の空気はどんなものなのでしょうか?
やはり澄んでいるのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東山:

« 蝦夷嶽 | トップページ | 蝦夷嶽から望む夜景 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック