フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

Trip Advisor

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 竜頭の滝@奥日光 | トップページ | 雄国沼の雪景色 »

2017年2月 2日 (木)

冬の大信不動滝

白河市大信地区にある大信不動滝へ。(1/29)

2年ぶりの再訪となる今回、ネット上では中々見ることの出来ない冬の様子を探る。

 

老人福祉センター脇から冬期通行止の県道37号線↓

ここから滝までの3km弱を徒歩にて進む。

Img_9323_640x425

遊歩道入口のある聖ヶ岩ビジターセンター

工事のためか、ここまで除雪されていた。

Img_4073_640x427

ビジターセンター脇から聖ヶ岩を見上げる↓

義経伝説のある岩場は、ロッククライミングのポイントとしても人気があるそうだ。

(因みに、ビジターセンター内にもクライミングウォールが設けられている)

Img_4074_640x427

東側駐車場の奥にある遊歩道入口↓

積雪量は30㎝弱。トレースはないものの、ルートは容易に見当が付く。

今回は、出番の少ないチェーンスパイクを履いて向かう。

Img_4076_640x426

ウサギだろうか?雪上に残る可愛い足跡↓

Img_4078_640x427

大信不動滝↓

途中の状況から何となく予感はしていたが、結氷箇所はまさかの皆無…だった

Img_4085_640x427

因みに、紅葉期はこんな感じ↓

Img_4410_640x427

観瀑スペース裏の斜面から↓

段瀑であることが見て取れる。

Img_4100_640x427

GPSログ↓)

Gpslog_640x436

 

【参考】 : 2015年11月の大信不動滝

 

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

« 竜頭の滝@奥日光 | トップページ | 雄国沼の雪景色 »

滝巡り」カテゴリの記事

コメント

マインさん、こんばんは!

そうですね^^;
我が家近郊では、北向きにも雪がない状態です。
通勤は楽でいいのですが、農作物等のことを考えると、
降るべき時に降って欲しいなぁと思う気持ちもあります

こちらの不動滝は、秋の渓流美も含め好きな場所の一つです♪
いずれは氷瀑のタイミングを狙ってみたいと思っています。

今年は寒い日もありますが、長続きしないようで
融けも早いようですね。
雪もあっという間に少なくなりました。
少しも氷ってないとは残念でしたね

秋の不動滝もなかなかいいじゃないですか

ハルさん、こんばんは!

この冬は、ボクの感覚では例年より寒い気がするのですが、
行く先々で見聞きする限り、そうでもないようですね

雲竜渓谷の件は、ニュース等でも拝見しました。
昨年の段階でも車を止めるのに大いに苦労したので、
ちょっと今年は見送ろうかと思います…
事故などが起きないことを祈るばかりです。

おはようございます。

今年は最強寒波、なんて言ってたと思ったら、もう梅や桜(早咲き)が咲き始めたりして読めません。
確かに氷瀑は見たいですが、早く暖かくなって欲しい日々だったりもします。
私は今年も雲竜渓谷に行ったので、後はbillさんのブログで楽しませて頂きます。
billさんもそろそろ雲竜渓谷ですか?
驚いたことに去年より更に人が増えて、300人/日なんてことになっているみたいです。
ちょっと簡単には行けないですね。

Peeさん、こんばんは!

そうなんですよね~、真冬日がもうちょっと続いてくれれば
立派な氷瀑となるポテンシャルを秘めてると思うのですが、
タイミングの見極めが難しいですね
そもそも、氷瀑となるのかどうかも不明ではありますケド
可能性はあると思われるので、またチャレンジしてみたいと思います

隠れファンさん、こんばんは!

あの穏やかな流れから、さぞや立派な氷瀑だろうなぁと思いきや、
薄氷の欠片すら見られませんでした
数日暖かな陽気だったことと、昼頃の来訪だったこともありますが、
それにしても期待した姿とは大きな違いがありました。
寒さが続けばまた変わるかと思われますので、
またタイミングを見計らってみたいと思います。

(゚▽゚*)b
最高気温が毎日マイナスの日々!
でも、気温が上がるとツルツル路面でコワイ!
氷瀑になってないのはヘ(゚∀゚ヘ)ガックシ~!
だったかも知れないけど 逆に羨ましいかもだよ~!
頑張って乗り切るべし(v^ー゜)
billさんのパワフルな行動力にチョビット倣いましょう!

おはようございます。
冬期は通行止め期間中に雪が積もる前には一度行ったことはあるのですが
厳寒期は状況が分からなかったので訪れたことはありませんでした。
まさか凍結無しとは意外や意外。
さぞ立派な氷結があるだろうなと想像していただけに驚きです。
ラッセルまでして行かれたのにさぞガッカリだったでしょう。
でも私的にはbillさんに調査してきて頂き感謝感謝です。
パイオニアは喜びも大きいけど苦労が多いですね(^_^;)。
ご苦労様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬の大信不動滝:

« 竜頭の滝@奥日光 | トップページ | 雄国沼の雪景色 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック