幽の沢の男滝&女滝
滝沢川のおう穴群を後にし、幽の沢にある男滝と女滝を目指す。
おう穴群の駐車場でお会いした地元の方曰く「大丈夫。行けるから行ってみろぉ」…との事から決断。
現在、途中の沢に架かる橋が流出のため通行禁止となっている^^;
おう穴群の駐車場から数百メートルほど進んだ場所に車を止め、暫し車道を歩く↓
物理的には更に奥まで車で行けるが、伸び放題の雑草に屈してしまった^^;
(道自体は意外にもフラット。雑草さえ気にしなければ普通車でもOKな印象だ)
途中にある「市野々の親子松」と「長渠碑」↓
「市野々の日笠栗」↓
駐車場奥にある探勝路入口↓
(駐車場のキャパは、4,5台程度)
案内板↓
(ここから滝まで約2.2km)
水路橋を渡って森の中へ↓
ルートは、基本的に沢沿いとなる。
辛うじてルートファインディング出来る程度の藪漕ぎを何度か繰り返す
流出した橋の架かっていたポイントへ↓
渡渉は(深い場所もなければ滑ることもなく)全く難しくない状況だった。
大岩の下に祀られた山の神↓
大山祇神社に由来?するとされ、由緒あるパワースポットのようだ。
ここから先、さらに難所が続く
大きな岩に足場が切られているポイントが2か所ある↓
チェーンもあるが、特に雨天時などは細心の注意を払いたい
何度か渡渉を繰り返す↓
ようやく奥に滝が見えてきた↓
向かって左が女滝で、右が男滝↓(男滝は段瀑で、その上段部分は僅かしか見えない)
写真では小さく見えるが、女滝の落差は30m以上はあろうかというトコロ。
轟音と水飛沫が舞い上がり、中々の迫力を感じられる
滝直下から60mほど直登した場所にあるとされる展望地点を目指すも、それらしき場所が分からない…
(踏み跡らしきもののあった枯沢を登ってみたが、どうやら違っていたようだ)
町の公式サイトに記載されている写真と比較してみたが、やはり、微妙に角度が異なる
(本来の展望台は、もう少し上流側?と思われる)
参考までに、金山町の公式サイト記載の写真↓
(これ見たら行ってみたくなるでしょ)
中州にひっそりと咲いていたハクサンシャジン↓
周囲の景観も含め、県内でも屈指の美滝と思われるが、探勝路の状況はとても他人様に薦められたものではない
なお、10月末の日曜日に滝見のイベントがあり、その直前に刈り払いが行われるとの事。
よって、10月末から11月初旬の紅葉期がベターだが水量が乏しいことも予想され、色々な意味で"ハードルの高い名勝"といえる^^;
ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m
« 滝沢川おう穴群@金山町 | トップページ | たかつえそば畑@南会津町 »
「滝巡り」カテゴリの記事
- 深緑の強滝@鮫川村(2024.08.03)
- 緑深まる山鶏滝@平田村(2024.07.22)
- 神秘のコバルトブルー「抱返り渓谷」@仙北市(2024.05.12)
- 冬の竜神滝@南会津町(2024.02.02)
- 江竜田の滝_2024/01(2024.01.16)
隠れファンさん、こんばんは!
ちょっと…というか、結構頑張って来ました
もうこの時期は行かなくてもいいかなぁと…
とは言いつつ、沢や山に入り慣れている方であれば、
決して無理な場所ではない印象も受けました。
紅葉期であれば、挑戦するだけの価値はありそうです。
投稿: bill | 2017年9月 6日 (水) 20時27分
おはようございます。
さすがフットワークの軽やかなbillさんならではの秘境滝探訪ですね。
私も写真上では素敵な滝なので見て見たい滝の一つですが
遠いし、道の情報が不確かだし・・・(^_^;)
展望地点からの紅葉が素晴らしいだけに、
この展望地点が見付からなかったのは残念でしたね。
ぜひ紅葉の時期に再トライしてください。
投稿: 隠れファン | 2017年9月 6日 (水) 05時29分
FUJIKAZEさん、こんばんは!
正に、探検って感じでした
こういうのを好む方もいらっしゃるようですが、
ボクは苦手なジャンルです><
紅葉の時期、探勝路が整備されてからの
タイミングでリベンジできればと思います。
投稿: bill | 2017年9月 5日 (火) 22時11分
こんばんは!
なるほど探検って感じですね。
私も一人では躊躇しますが、探検隊であれば行ってみたい場所ですよ。
紅葉の季節、公式サイトの様な写真が撮れるのならば、藪漕ぎをする価値もあるかも。
再チャレンジですか?
投稿: FUJIKAZE | 2017年9月 5日 (火) 21時11分
アットマンさん、こんばんは!
えぇ、正直、怖かったです
普段、管理された登山道しか歩かない身なので、
藪漕ぎのハードルは高過ぎました…
ここを問題なく行けるよと簡単に言う地元の方に脱帽です。
次回があるとすれば、秋の刈り払い後を狙います^^;
投稿: bill | 2017年9月 5日 (火) 20時48分
「今晩は」
なんかね・・・、草が生い茂って怖い!
こんな状態では 一人で行くのが危険。
冒険とスリルを味わう、生きがいなのかなぁ~。
「なんでもなかったよ」奇跡の言葉に聞こえる。
若さを感じます。「お疲れ様でした」。
投稿: アットマン | 2017年9月 4日 (月) 23時11分