フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 白河駅前イルミネーション2017 | トップページ | 高杖高原の冬景色@南会津町 »

2017年12月17日 (日)

麺屋 左吉@矢吹町

矢吹町八幡町にある麺屋 左吉へ。(12/15)

"白河ラーメン"の名の通り、醬油ベースの縮れ麺を特徴とするお店

着実に知名度を上げているらしく、昼時は平日でも満員御礼のようだ^^;

 

約3年前に同町内から移転した新店舗↓

Img_1984_640x427t

店内の様子↓

隣室も含めると、30名ほどのキャパはあろうかというところ。

ヌルっとして滑りやすい床面は"らしい"とはいえ、ちょっと微妙…

Img_1983_640x427t

カウンター席上部にあるお品書き↓

再訪となる今回、看板メニューの「左吉ラーメン」をオーダー

(旧店舗の頃は数量限定だったような気もするが、どうだったろう?)

Img_1974_640x427t

左吉ラーメン(普通盛り)

ビックサイズのワンタンと早熟たまご、歯応えのあるチャーシューが付く。

アイコン的な三角形の海苔が所謂"とら系"の証なのだろう。

白河ラーメンの王道といった印象で、いい意味で広く万人受けしそうだ

Img_1978_640x427t

手打ちの縮れ麺は、ツルツルでコシは中程度。

個人的にはもっとコシの強い方が好みだが、具材とのバランスはこちらが上かも^^;

Img_1979_640x427t

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

« 白河駅前イルミネーション2017 | トップページ | 高杖高原の冬景色@南会津町 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マインさん、こんばんは!

喜多方ラーメンは食されているのですね
(新潟のお隣なので、たまにお出で下さい
背脂は好みが分れそうですね^^;
ボクは脂っこいものがやや苦手なので、ノーマルが
丁度いいかも。。

困ったことに?ボクは、麺類、パン、ご飯類といった
炭水化物系が大好きなので、代謝が劣りつつある最近は、
意図的に摂取量を減らすよう心掛けていますが、中々…

らるごさん、こんばんは!

おっと、ストライクゾーンが狭いんですか?!
(作り手さんは気合い入れないといけないですね
白河や喜多方近郊は激戦区なので、美味しいお店が林立しています♪
やはり、鶏ガラや煮干しベースの醤油味が多いので、自ずと比較できます。
塩系で言えば、会津山塩のシンプルかつ奥深い味わいがいいですね

水戸のスタミナラーメンとは、甘辛醤油あんが乗っているんですね!
サンマーメンをもっとドロッとさせた感じでしょうか?
話のネタに?一度挑戦してみたいです。

白河ラーメン有名なんでしょうか?
そばよりラーメンが好きです('◇')ゞ
喜多方ラーメンは何度か食べました。

煮干しの醤油、こってり背油入りの太麺が
好きです。
前、喜多方に行った時に、背油入りに
して下さいとお願いしたのですが、希望に応える
背油ではなかったです、残念

こんにちは!

私はbillさんと違ってラーメンはストライクゾーン狭めです(*≧ε≦*)
この麺屋左吉さん、とても美味しそうですねヽ(´▽`)/
鶏ガラでとった出汁としょうゆ味は大好きです。
麺は縮れた中太麺がいいですね(v^ー゜)コシもあった方が良いです
そんなにラーメンの食べ歩きはしないのですが、喜多方の坂内食堂本店、先日の裏磐梯の山塩ラーメンらぁめんや、佐野ラーメンの日向屋はよい思い出です♪
残念ながら茨城では、、あまりないです(;´▽`A`` 若者受けするところは多いようです。
特に水戸で有名なスタミナラーメンは嫌いな範疇ですご当地なのに。。

FUJIKAZEさん、こんばんは!

九州のラーメンといえば、やはり豚骨がメインでしょうか。
福島では、あまり見掛けないのが残念です。
やはり、本場で食べてみたいですね♪
福島のラーメンは、白河と喜多方が2強といった感じですが、
いずれも醤油系です。
どちらかで見掛けた際には、是非チャレンジしてみて下さい。

こんばんは!
ラーメンですか。
私は故郷の博多系豚骨ラーメン、所謂、九州のラーメンが未だに好みです。
昔、横浜へ出てきた時は、どこを探しても醤油系のラーメンしかなくてガッカリでしたよ。
すでに35年以上過ぎて、今では醤油系の東京ラーメンでもそれなりに楽しめる様になりました。
ですから、白川ラーメン、話のネタに食べてみたいですよ。
でも、東京でも横浜でも、白川ラーメンってあまり見かけませんね。

ハルさん、こんばんは!

とら系や坂内は各地にあるようですね。
東京は全国の名店を味わえそうで、羨ましいです。
ボクは、割とストライクゾーンが広めです^^;
(しいて言えば、余り脂っこくない方がいいですね)
ただ、行列に並んでまで食べたいとは思わない派?
なので、超有名店の暖簾は中々くぐれません

私、昔はラーメンの食べ歩きが趣味でした。
こちらは家系と呼ばれる醤油豚骨が多いですが、とら食堂系も食べた覚えがあります。後はチェーン店化している坂内とか。
ラーメンはどの味も好きですが、太麺派なのでなかなか塩ラーメンは好きになれません。
ただ、細麺ではない平打ち麺の塩ラーメン、醤油ラーメンは好きですね。
有名店は東京に進出して来るので、意外と地元を訪れなくても食べる事が出来たりします。確かとら食堂も新横浜ラー博に出店してたのでは・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 左吉@矢吹町:

« 白河駅前イルミネーション2017 | トップページ | 高杖高原の冬景色@南会津町 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック