フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 三ノ倉高原花畑(菜の花) | トップページ | 第7回 ソライチ@福島空港公園 »

2018年6月 1日 (金)

蛇追ヶ滝@磐梯町

三ノ倉高原を後にし、磐梯町更科地区にある蛇追ヶ滝へ。

滝尻川上部に位置する落差約15mの直瀑で、不動滝とも呼ばれている。

その名は、「弘法大使が勅命により磐梯山の魔物を加持し、独鈷をもって大蛇を追い払った」…という伝説に因むそうだ。

 

やや遅い時間となってしまったが、遊歩道入口から歩いて向かう。

車両によっては、500mほど先にある調整池(不動堂脇)まで進入可能。

Img_0820_640x427

滝尻川沿いを進む。

踏み跡を見るに、意外と人が入っているようだ^^;

Img_0790_640x427

遊歩道終点から蛇追ヶ滝↓

ここに至る渓谷沿いもそうだが、落枝がややうるさい印象がある…

Img_0795_640x427

決して大きくはないものの、周囲の緑と相まって中々美しい♪

猫魔ヶ岳や厩岳山を源流域に持つ一方、直上がゴルフ場だったりするのはご愛嬌か

Img_0803_640x427

滝裏に洞窟があり、不動明王が祀られている…というが、この距離からは確認できない。

メインの滝の向かって右隣りには、小さな滝がもう一本流れ落ちている。

(水量的には、もう少し早い時期の方がいいのかも?)

Img_0804_640x427

滝から続く流れ↓

苔生し具合から察するに、この程度の水量は常時?維持されているようだ。

周辺環境との絶妙なバランスを保ち続けて欲しいものである。

Img_0817_640x426_2

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

« 三ノ倉高原花畑(菜の花) | トップページ | 第7回 ソライチ@福島空港公園 »

滝巡り」カテゴリの記事

コメント

Peeさん、こんばんは!

クマにビビりつつ滝撮りを楽しんできました
滝は回り切れないほど沢山ありますけど、
専門家?ではないので細々といくつもりです^^;
水場が心地よい季節到来なので、滝に限らずとも
足を運んでみたくなりますね

(v^ー゜)GUT!
billさんの水流撮りは最高だね!
綺麗 臨場感半端ないねぇ!
二本に分かれてる滝の美しいこと
こちらもそろそろ水場が恋しい日も・・・・・。
どこかへ行ってみたい気がしてるんだけど。
近辺で滝ったら?????
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
探してみようっと

隠れファンさん、こんばんは!

直近に入られていた?んですね
それにしても、マイナーなイメージが先行しますよね^^;
ゴルフボールや網戸は分かりませんでした><
(あまり滝つぼに近付かなかったから?かな??)
やはり、渇水期はもっと水量が少ないのですね…
上流にも調整池があるので、比較的安定しているのかと思いました。

アットマンさん、こんばんは!

滝の水が二本に分かれているのは、確かに珍しいかもしれません。
確認した訳ではありませんが、それぞれ水系が異なる??
とも言われているので、だとしたら尚更珍しいですね。
不動尊は消えてなくなる?のでしょうか??
次回は、滝の裏にある洞窟を見てみたいと思います。

FUJIKAZEさん、こんばんは!

今日はだいぶ暑くなったようですね。
我が家近郊は、丁度過ごし易い陽気でした。
これからの時期、こういった場所に癒しを求めたくなりますね
大自然がストレスフリーに貢献しているようなので、結果的に長生きできるかも?
間もなく梅雨入りしそうですが、その時々の風情を満喫できればと思います。

こんばんは。

>踏み跡を見るに、意外と人が入っているようだ^^;

≫はい、私もその一人です(^_^;)。

深山幽谷の趣があり私好みの滝ですが
滝のすぐ上がゴルフコースなので
所々にゴルフボールが落ちているのがご愛嬌ですね。
何故か網戸のような物まで流されてきていました。
水量的にはまずまずだと思いますよ。
雨の少ない夏などは主滝がもっと痩せ細ります。

「今晩は」
滝の水が二本に分かれて落ちる、これは珍しい。
滝の上にゴルフ場、渓谷だけが霊場、不思議ではないが。
不動尊は 消えて いなくなる。
マア~、それはそれで・・・。
ビックバンと一緒で、信じるか 信じないかの違いだけ。
人間は 金儲け主義、悪いことではないが・・・。
なんでもかんでも葬儀は仏式、仏さん???。
風にでもなれば、ピューと吹いて ハイ おしまい。

こんばんは!
今日の東京は暑かったです。
会社の窓から差し込む日差しが痛いほどで、もう盛夏って感じでしたよ。
こんな日は写真のような滝に行きたいものです。
滝の水を浴びて涼み、マイナスイオンいっぱいの空気を胸一杯に吸って・・・。
長生き出来そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蛇追ヶ滝@磐梯町:

« 三ノ倉高原花畑(菜の花) | トップページ | 第7回 ソライチ@福島空港公園 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック