笠ヶ岳【山頂編】
暫し休憩の後、幕営の受付けをすべく笠ヶ岳山荘へと向かう。
山荘までは5分強程度歩くこととなるため、諸々の事情を計算に入れる必要がある。
~ 笠ヶ岳【笠新道~笠ヶ岳山荘テン場編】より続く ~
山荘直下には、雪渓が僅かに残っていた↓
山荘前へ↓
(奥のピークが笠ヶ岳の山頂部)
山荘内部の様子↓
とても綺麗に維持されており、スタッフの対応もまた素晴らしい
売店コーナー↓
テン場へと戻ってテント設営後、夕方までまったりと過ごす
テン場は、素晴らしいロケーションに囲まれている
残雪を利用したテン場直近の水場↓
冷たくて美味しいが、雪解けと共に(例年8月)枯れてしまうようだ…
(管理上の都合?からか、早朝は止められていた)
テン場近くの稜線に咲くハクサンイチゲ↓
標高2,800m級だけに、この時期でも見ることができるのだろう。
コイワカガミ↓
中低山で見慣れたイワカガミよりグッと小ぶりなのが特徴的。
…久々に出会ったような気がするかも^^;
翌朝と迷ったが、日の明るい内に山頂へ向かうべく、再び山荘前を過ぎる↓
山頂北側に建てられている祠↓
祠から30mほど南側にある山頂部へ↓
笠ヶ岳山頂到着!
(バックは穂高連峰。柱票の真上が奥穂の頂)
錫杖岳へと続く稜線の先に乗鞍と御嶽山↓
やや左側に、クリヤ谷と焼岳。
起点の新穂高温泉↓
飛騨側に広がる渓谷↓
杓子平の先に槍&穂の峰々↓
祠の脇から、黒部五郎、薬師、立山&剣、水晶、鷲羽、双六などなど↓
翌日の前半に歩く予定の稜線↓
山頂からの絶景を堪能した後、山荘前で寛ぐ人々を横目に?テン場へ戻る。
ガスの影響で夕景は望めなかったが、20時過ぎのテン場から星空を見上げてみた
雷光に照らされる穂高の峰々↓
ガスが抜けると、槍ヶ岳から続く一連の稜線が姿を現してくれた
右中央付近の明るい星は、目下、大接近中の火星だろう。
山頂方向↓
因みに、これでも空全体が薄っすらと霞んでいる。
乗鞍&御嶽山の方向から、天の川↓
~ 笠ヶ岳【縦走&下山編】へと続く ~
ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m
« 笠ヶ岳【笠新道~笠ヶ岳山荘テン場編】 | トップページ | 笠ヶ岳【縦走&下山編】 »
「山歩き(日本百名山)」カテゴリの記事
- 錦秋の那須連山【茶臼岳編】(2023.10.27)
- 錦秋の那須連山【南月山編】(2023.10.24)
- 錦秋の那須連山【姥ヶ平・ひょうたん池編】(2023.10.21)
- 吾妻の稜線彩る草紅葉【藤十郎編】(2023.10.18)
- 吾妻の稜線彩る草紅葉【西吾妻山編】(2023.10.15)
決してベストの状況ではありませんでしたが、
そこはやはり高山だけに、ボクの裸眼でも膨大な数の
星々を見ることができました。
ウイスキー片手に…最高ですね♪
山荘で売られている物は、皆押並べて高いです。
ヘリでの荷揚げが殆どでしょうから、仕方ないですね。
350mlのビールが600円。500mlで800円でした。
投稿: bill | 2018年8月10日 (金) 23時58分
kiriさんにも、是非ご堪能いただきたい絶景を
満喫させて頂きました~♪
リュックに詰め込んで山頂までですか?
了解!頑張っちゃいますヨ
(途中で攻守交代があるかもしれませんが^^;)
投稿: bill | 2018年8月10日 (金) 23時53分
こんばんは!
こんな素敵なテン場で満天の星空を見上げて過ごす夜は最高ですね。
きっと、ウイスキーでも片手に一晩中眺めていたいような気分になりますよ。
ところで、山荘の売店で売られているものは、下界と比べてどのくらい高いのでしょうか?
例えば350mlのビールはお幾ら?
投稿: FUJIKAZE | 2018年8月10日 (金) 22時09分
こんばんは^^
ゼーゼーハーハーと息を切らせることもなく、
絶景を拝見させていただきました
出来る事なら、この目で拝みたいものです。
リュックに詰め込んで連れて行っていただけませんか?
投稿: kiri | 2018年8月10日 (金) 22時09分