フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 喰丸小の大銀杏 | トップページ | 幽の沢渓谷の滝群 »

2018年11月 8日 (木)

滝沢川の甌穴群(2018秋)

喰丸小を後にし、金山町は会津大塩駅の近くに位置する滝沢川おう穴群へ。

形成過程を一か所で見ることができる貴重な甌穴群で、その規模は東北最大

昨年9月以来の再訪で、紅葉期は初

 

展望スペースの南部から下流側↓

Img_7284_640x427

撮影しながら上流側へと進む↓

Img_7288_640x427
Dji_0270_640x427
Img_7332_640x426
Img_7330_640x427
Img_7328_640x427

第1群は紅葉に囲まれる

Img_7334_640x427
Img_7310_640x426
Img_7306_640x427

展望スペースの北部から上流↓

支流の滝(写真右側)が何故か枯れていたものの、水量そのものは前回より多い印象だ。

Img_7301_640x427

動画編 (34秒 ・ 音声無し)

※来訪者が多く、ドローンでの撮影は第2群の一部に留まった^^;

幽の沢渓谷編へと続く ~

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

« 喰丸小の大銀杏 | トップページ | 幽の沢渓谷の滝群 »

お出掛け(福島県)」カテゴリの記事

コメント

ひらっちさん、こんばんは!

こちらは、甌穴群の直ぐ傍に駐車場がありますので、
街歩きと同等の装備のまま5~10分弱で巡ることができます。
一応、遊歩道はありますが、まぁ全体的な規模が小さいですので^^;
結構貴重な場所の割には、あまりメジャーではありません><

billさんおはようございます。いやいやこれまたいい場所ですねえ。おにぎり持って歩きたくなりますね。ここは遊歩道なんかは設置されているのでしょうか。それとも渓谷を登る?
それは大変そうですね。モミジもそろそろいい感じに色付いていましたか? 
 写真を見るだけでいい場所というのが伝わります!! 

?さん、こんばんは!

強風下や複雑な空気の流れのある所はやはりヒヤヒヤものです…
狭い所も怖いのですが、一応、センサーが障害物を感知して
自動で避けてくれます。(完全ではないのですが)
他の撮影者もいたので、かなり残念な映像となってしまいました^^;

おはようございます。
NHKやもしツアーで称名の滝のドローン撮影映像を見ましたが
滝からの風圧で墜落しないのだろうかとハラハラ見ていました。
もちろんライブ映像じゃないからTVで見られるわけですが
分かっていてもハラハラしました。
滝沢川渓谷の撮影も称名の滝ほどではないにしろ
狭い峡谷を飛ばすのはとても難しいそうに見えます。
でもドローンでしか見らない構図はやはり見ごたえありますね。

アットマンさん、こんばんは!

ボクのスキルでは中々伝わりにくいのですが…^^;
岩が削られたポットホールと、それらが成長する過程を
短い区間の中で見ることが出来ます。
細長い流れがあるので、例えれば"竜"ってところでしょうか。
紅葉と併せ、貴重なスポットを堪能できました♪

「こんばんは」
白い泡が、竜か犬か猫のように見えますね。
水の浸食による岩の造形が、大変面白い。
透き通った流れと空気を溶け込ました泡、
それに負けじと紅葉・黄葉・落ち葉が彩る。
これぞ日本の秋、季節を楽しむは幸せの極み。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 滝沢川の甌穴群(2018秋):

« 喰丸小の大銀杏 | トップページ | 幽の沢渓谷の滝群 »

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック