フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 防寒テムレス | トップページ | 新地山&木ノ内山 »

2019年2月10日 (日)

厳冬の乙字ヶ滝

須賀川市と玉川村の境界に位置する「乙字ヶ滝」へ。

日本の滝百選の一つで、落差は約6m。幅は、水量によって大きく変化する。

昨秋以来の再訪となる今回、滝正面の中州から眺めてみた。

 

中州から滝見不動尊堂と乙字ヶ滝↓

Img_0389_640x425
Img_0400_640x427

【空撮編】

Dji_0745_640x428
Dji_0747_640x425

滝見不動尊堂と乙字ヶ滝↓

Dji_0732_640x427

上流側↓

Dji_0726_640x427

下流側↓

Dji_0728_640x427

【動画編】 (約1分26秒・BGM有

 

(参考) 2018年10月の乙字ヶ滝

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

« 防寒テムレス | トップページ | 新地山&木ノ内山 »

滝巡り」カテゴリの記事

コメント

Peeさん、こんばんは!

ボチボチ寒い中?、氷瀑ではなくフツーの滝ですみません
休みと天候が中々合わず、悶々とする日々です><

何だか、北海道は凄いことになってますね!
風呂のシャワー管、凍らせちゃったんですか?!
本州の人間には、想定の更に上をいきますね^^;
例年は凍らない摩周湖が氷結し始めているとか?!
そう簡単にお目にかかることのできない絶景が待ってそうです♪

FUJIKAZEさん、こんばんは!

こう見えて?一応、日本の滝百選の一つです^^;
上流域に市街地があるため、決して清流とも言えません…
野鳥狙いの方がいらっしゃるのかもしれませんが、
滝メインのご年配の方が中心のようです。
でも、じっくりと腰を据えていれば万が一に当たるかも
アクセスは抜群なので、時間のある時に再訪したいと思います。

billさ〜ん‼️
寒い中お疲れ様〜‼️
福島は滝巡りがしやすくなりましたか?
迫力の滝の魅力が感じられますねぇ。

先週の日中の−10℃の日!
風呂のシャワー管の凍結で
修理に来てくれた業者さんに
「本州の方ですか?水抜きしたくださいねぇ。滝も凍りますから…!」って
言われてしまいましたよUゝェ・`Uテヘッ☆︎

こんばんは!
なかなか素敵な滝ですね。
この滝の周辺ならば、カワセミが飛んでいそうな・・・。
いや、ヤマセミくらい居そうですね。
野鳥狙いの大砲レンズを引っ提げたカメラマンが、川べりに並んでいそうな雰囲気です。

kiriさん、こんばんは!

日本の滝百選ながら、イマイチ…との評も少なくないスポットですが、
選定されるにはそれなりの理由があった訳ですし、
少しでもその魅力を伝えられたらなぁと思う所存です。
(ボクのスキルでは厳しいですケド^^;)
須賀川周辺は、西部地区の一部を除き雪の少ない地域です。
過ごし易さとは別ですが、四季の特徴が色濃く出た方が
楽しみも増えていいなぁと思います♪

こんばんは^^

落差6メートルって凄いですね。
近くで見たら、どんなにか迫力があるのでしょう。
本当に、魅力に溢れてます、福島県。
須賀川付近は雪が少ないんでしたっけ?
私も、冬は冬らしくと思ってしまいます。他人事で m(__)m>

ハルさん、こんばんは!

今年は、多分に漏れず雪が少ないですね…
そうでもないという場所もあるようですが、
概ね少なく感じられる地点が大多数のようです。
こちらの滝は、過去も含め氷瀑スポットではないのですが、
やはりどこかで厳冬期ならではの情景を期待してしまいます。

春が待ち遠しくもありますが、冬の絶景も好きなので
寒い時期はガッツリ寒くなって欲しいと思っていたりも…^^;

?さん、こんばんは!

アクセス抜群のスポットながら、それ故か
まさに「灯台下暗し」になりがちですね^^;
水量の少ない時期とは言え、この付近の寒さでは
そう簡単には凍らなそうです…><
幅広く流れ落ちるかの如く氷瀑となれば、
それはそれは賑わうでしょうけれど^^;

色々な方のブログなどを見ると、やっぱり今年は雪が少ないみたいですね。
でも暖冬と言われると、いやそんなことない、猛烈に寒い。
って思っちゃいます。

ここは例年はもっと凍るんですか?結構川幅も広いのに。
雪景色は綺麗ですが、やっぱり春を待ち望んじゃいます。
絶景はコタツの中から拝見させて頂きます。(≧∇≦)

おはようございます。

けっこう近くなんですが晩秋に訪れたきり。
俗に言う『灯台下暗し』でしょうかね(^^);。
やはりこれだけ寒くてもあまり凍結はしていませんね。
今年は本場ナイアガラの滝がかなり凍結したのが話題になりましたが
あんだけ大きく水量が多い滝が凍るんなんて、どんだけ寒いんでしょう。
ってことは福島の寒さなんてまだまだ可愛いもんでしょうかね(^^ゞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 厳冬の乙字ヶ滝:

« 防寒テムレス | トップページ | 新地山&木ノ内山 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック