フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

Trip Advisor

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 木曽駒ヶ岳【登頂編】 | トップページ | 喰丸小の秋 2019 »

2019年11月 9日 (土)

明治亭のソースカツ丼@駒ヶ根市

木曽駒ヶ岳を下りた後、駒ヶ根名物のソースカツ丼を食すべく明治亭へ。

登山者の間では半ば定番的なお店で、木曽駒2回目にして初の訪問となる。

決してソースカツ丼に強い拘りや情熱がある訳ではないが、ここはやはり押さえておきたいところ^^;

 

菅の台バス停近くの「中央アルプス登山口店」↓

Img_1376-640x427

駒ヶ根のソースカツ丼は、ご飯の上に千切りキャベツとトンカツが乗るスタイル。

福島県でもお馴染みの会津ソースカツ丼と同様で、歴史的にも似通った点があるようだ。

<参考サイト> 駒ヶ根ソースカツ丼会津ソースカツ丼

Img_1368-640x426

メニュー表↓

Img_1366-640x426

昼食(山メシ)から僅か2時間後という状況に一抹の不安を覚えつつ、オーダーする^^;

なお、後から気付いたことだが「ご飯少なめ」なる選択も可能だった。

(もちろん「大盛り」も選択できる)

Img_1367-640x427_20191109162701

ロースソースカツ丼(普通盛り)

メニュー表の写真を超えるインパクトに一瞬たじろぐ^^;

が、この盛りは主に千切りキャベツによるもので、ご飯がこんもりとしている訳ではない。

(脂っこさやカロリーが気になる軟弱なオジサンには嬉しい誤算。女性にも喜ばれそうだ。)

Img_1372-640x426

特性のオリジナルソースは、豊かな風味と甘さが印象的。

そのソースと、柔らかく肉厚たっぷりなロース&サクッとした衣の相性は抜群♪

(オーダー時の不安は杞憂に終わり、あっさり完食!)

Img_1369-640x426

こちらは、信州そばとヒレソースカツ丼のセット↓

オリジナルソースはヒレとも相性もよく、新そばのクオリティも十分満足♪

Img_1373-640x427

会津のソースカツ丼もお店によって様々だが、それは駒ヶ根も同じだろう。

機会があれば、別のお店の味も堪能してみたい。 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

« 木曽駒ヶ岳【登頂編】 | トップページ | 喰丸小の秋 2019 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

お出掛け(県外)」カテゴリの記事

コメント

aoiさん、こんばんは!

登山口店も含め、明治亭はお初でした^^;
沢山のキャベツにも驚きましたが、何より先ず
しっかりとした味わいがファンを繋ぐ所以かと思います。
旅先だと、ついつい財布の紐も緩みますよね~><
(緩んだところで元がないのでたかが知れてますケド^^;)

木曽駒の帰りは、明治亭は定番?ですね。
登山口店でしたね。
私が入った店は、同じ明治亭でも違う店でした。
あんなにキャベツがいっぱいではなかったような。
頻繁には食べれない価格、
でも、やっぱり食べて帰りたい~(;^_^A

Peeさん、こんばんは!

信州の地で、会津を想いつつソースカツ丼を頂いてきました♪
お店の味を再現するのは難しそうですね…
でも、自分で作るのもまた手間がかかる分、美味しそうです♪
豚丼!いいですよね~。どちらかと言えば、豚丼かも^^;

billさん!
コメントお久しぶりです(*´▽`)ノノ
会津のソースカツ丼美味しそうですねぇ!
こないだの帰省の時食べて(って言ってももう随分経ったけど)
家で再現してみたけどやっぱりお店のが美味しかったよ(*´∀`)アハハ
北海道は豚丼だもんなぁ!

アットマンさん、こんばんは!

こちらのお店では、特製ソースを別売りしているだけあって
自慢の逸品なのだと思います。
信州といえば蕎麦のイメージも強いですね。
いずれも高いクオリティを持っているなぁという印象です。

kiriさん、こんばんは!

駒ヶ根にもソースカツ丼がありました。
ぱっと見の盛りはかなりのインパクトです!
(逆の意味でのインパクトよりはいいかも^^;)
ここで馬肉が出てくるあたり、流石でございます。
先ずは、福島のソースカツ丼からお召し上がり下さいませ♪

「今晩は」
ソース カツどん、ソースが自慢なんでしょうね。
蕎麦も美味しそう、クーッと腹の虫が・・・。

こんばんは^^

ソースカツどん=福島
でしたが、駒ケ根にも有るんですね。
馬肉も名物だったような?
あ、なんだかそこも似ていますね?
それにしても凄い盛り!!
先ずは、福島のソースカツどん、頂いてみないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木曽駒ヶ岳【登頂編】 | トップページ | 喰丸小の秋 2019 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック