フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 三代目・天ぷら多古助@福島市 | トップページ | しぶき氷@猪苗代湖2020 »

2020年2月11日 (火)

白河だるま市_2020

白河市で開催された恒例の白河だるま市へ。

時の白河藩主「松平定信公」がお抱え絵師(谷文晁)に考案彩色させたのが始まりと云われ、城下の繁栄を願って開かれた市が起源とされる。

白河駅前を中心に市内の目抜き通り約1.5kmに渡って露店などが立ち並び、縁起物を求める人々で賑わっていた✨

 

先ずは、どんと焼きの会場へ↓

Img_2371

無病息災を祈る。

Img_2372

白河だるまの特徴↓白河市公式サイト)より。

1549587531_4

Img_2374

値段や大きさも様々。干支に因んだだるまなども選べるようだ。

因みに、値切って買うスタイルが定番。

Img_2376

昨今の諸々の事情もあってか、殆どの方はマスク姿…

今回は複数での行動につき自由は効かず、早めの退散となった^^;

Img_2381

参考までに2013年に訪れた際の白河だるま直売ブース↓

他の露店等との違いを示す赤いテントは、今も変わらぬようだ。

Dsc05445

Dsc05444

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ 

« 三代目・天ぷら多古助@福島市 | トップページ | しぶき氷@猪苗代湖2020 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

FUJIKAZEさん、こんばんは!

300年超の歴史を持つ白河だるまの品の良さは
日本一!…なんだそうですよ。
だるま市では、他の地域のだるまも複数出店されているようです。

白河だるまの目の入れ方は、願掛けなら日の良い日に左目から、
特に願掛けしなかったり、家内安全などの場合には両目を入れて
飾るそうです。
いずれも基本的に自分で?のようですが、基本的に仏教に基づくので
お寺でも良さそうですね。

こんばんは!
白河でもダルマ市ってやってるんですねぇ。
白河ダルマ、初めて見ましたよ。
さすが谷文晁作、なかなか凜々しい顔をしてますね。
でも、私の地元、富士のダルマ市では見かけたことはありません。
富士市のHPでは、全国からダルマが集まると書いてありますが、殆どが地元のダルマか高崎ダルマですから。
でも、ひょっとしたら白河ダルマの屋台も来ているのかも知れませんね。
来年は意識して見てみますよ。
ところで、白河ダルマの目は誰が開眼させるのですか?
近くのお寺に持って行くのかな?

玉井人ひろたさん、こんばんは!

我が家も小さいだるまから年々大きくしています。
まぁ幸福度の向上とは比例しませんが^^;
>縁起物は値切るといいといわれますが、本来は値切って安くなった金額を、ご祝儀として店の人に渡すのが粋な買い物だそうです。
それは初耳です!
ということは、我が家では粋な買い物ができてない…ですね^^;
ある意味、駆け引きでもあるのでしょうか?参考にさせて頂きます。

Peeさん、こんばんは!

ここ数日、暖かい陽気が続く福島です。
厳冬期ならではの絶景を求めて東奔西走するつもりが、
ほとんど叶うことなく春を迎えようとしています^^;

起き上がり小法師、赤べこ、白河だるまと
福島の古き良き伝統が息づいていますね♪
ボクも子供ながらにダルマの表情は怖いという印象がありました><
きっと似たようなエピソードに基づくものと思われます^^;

買い方は、まず一番小さいのから買い始め、年ごとに大きくしていき「い」になったら、また最初から買い始めるとよいとされています。わがやはそうしました。

縁起物は値切るといいといわれますが、本来は値切って安くなった金額を、ご祝儀として店の人に渡すのが粋な買い物だそうです。

billさんおはよう!
福島は春みたいな陽気ですねぇ!
こちらもこの2、3日は雪が溶けそう!また凍るけどね(´×ω×`)

会津の起き上がり小法師も
赤べこもあって 福島は張子が得意な県民かな?
子どもの頃は「言うこと聞かねぇと神棚のダルマさんが見てっつぞ!!」って脅された(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)ッケよ!

kiriさん、こんばんは!

白河だるまは、幸福を象徴するパーツで構成されています✨
"市"らしく値切るのが定番とのことですが、個人的にはちょっと
苦手な部類?かもしれません(お人好しなので^^;)
この後、白河ラーメンを食べて帰りました。
美味しいものを存分に楽しめるのは幸せですよね!
お待ちしております♪

こんばんは。

白河だるま、凛々しいお顔ですね。
定価が確定してるところを、値切るのが定番なんですか。
駆け引きを見ているだけで楽しめそうです。
先日、白河ラーメンへの愛を熱く語る芸人さんをテレビで観ました。
美味しい美味しいと大評判でした。
早く食べてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三代目・天ぷら多古助@福島市 | トップページ | しぶき氷@猪苗代湖2020 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック