フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

Trip Advisor

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« へたれガンダム@福島市 | トップページ | 三日月の滝&遠藤ヶ滝@杉田川渓谷 »

2020年7月28日 (火)

蕎麦カフェ SCHOLA@昭和村

昭和村にある蕎麦カフェ SCHOLAへ。(7/24)

旧喰丸小の新校舎だった建物を改装し、2018年にオープンしたグルメスポット。

地元産のそば粉や野菜等を使ったメニューが揃う。

Img_5538

校庭の一角より、喰丸小と蕎麦カフェ SCHOLA↓

因みにSCHOLA(スコラ)の意味は、ラテン語で「学校」とのこと。

Img_5646

旧校舎時代の素朴な風合いを生かしつつ、無垢材等で美しく仕上げられている。

入った瞬間から包まれる清々しい空気感がとても心地いい♪

(1Fの窓際カウンター↓)

Img_5633

厨房側↓

メッセージボートの黒板には目を通しておきたい。

Img_5630

蕎麦打ち部屋前を過ぎ、案内に従って2Fへと進む。

Img_5635

喰丸小側のカウンター↓

Img_5593

喰丸小や大銀杏を望みながらのひと時は、至福の寛ぎタイムとなろう♪

Img_5570

テーブル席や小上がりも設けられている↓

なお、コロナ対策として客席数を減らしているとのこと。

Img_5556

2013年公開の映画「ハーメルン」出演俳優のサイン色紙↓

(「西島秀俊」と「倍賞千恵子」)

Img_5589

かつての照明スイッチだろうか?

インテリアの如く自然に溶け込む木枠の操作盤↓

Img_5552

メニュー表↓

Img_5558t

Img_5557t

せいろ蕎麦↓

矢ノ原高原産のそば粉「会津のかおり」を100%使用しているという。

オーナーさん拘りの手打ち十割蕎麦は、食感&風味とも抜群✨

Img_5562t

蕎麦ガレット(ソルト)

そば粉100%の生地は、カリッとした焼き目とモチモチの食感♪

中には、昭和村産の季節の野菜(この日はアスパラや椎茸)等が包まれている。

…「せいろ蕎麦」と組み合わせたい逸品✨

Img_5565

ブレンドコーヒーと、チョコケーキ(「本日のケーキ」の中より)

ドリンクメニューはビールを含め10種以上。コーヒーはテイクアウトも可能とのこと。

Img_5600

空いたタイミングで、カウンター席の窓より大銀杏と喰丸小を1枚↓^^;

Img_5604

(参考) 2019年の喰丸小 ~  紅葉(11月8日)芸術祭(7月20日)

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

« へたれガンダム@福島市 | トップページ | 三日月の滝&遠藤ヶ滝@杉田川渓谷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

aoiさん、こんばんは!

よく登場する小学校です^^;ここ、好きなんですね。
カフェと蕎麦の組み合わせは、意外といい組み合わせですね。
意外と?オジサンもいましたよ^^;

玉井人ひろたさん、こんばんは!

カメラマンなどを中心に人気がある所に
カフェが併設されました。
ツアー客なんかも訪れるスポットです。

kiriさん、こんばんは!

定番ですが、年間を通して人気がありますね。
是非一度、カフェと併せて校庭を歩いてみて欲しいです。
以前より、傷んだ場所を覆うシートなどが片付いたので、
個人的には現状がオススメかと。
お待ちしております♪

しゅうちゃんさん、こんばんは!

道の駅が一番に賑わっていた感があります。
昨年、役場の方の話を聞く機会があったのですが、
博士トンネルの開通は、本当に待ち遠しいとのことでした。
若松市街地が車で約40分の距離になるらしいですね。
紅葉は、観光スポットでなくとも素晴らしいと思います♪

Peeさん、こんばんは!

紅葉の時季も人気がありますね。
古き良き時代の面影が色濃く残っています。
校庭に立ち、思わず感極まる方もいらっしゃるようです。
カフェの方向性もよく合っているなぁと思います。

よく登場する小学校ですね。
カフェとお蕎麦って、なかなかない組み合わせ?!
甘味もかかせませんね(;^_^
落ち着いて良い雰囲気、
女子好みのお店かな~!(^^)!

昭和村にこういうところが在ったんですね。知りませんでした

こんにちは^^

カメラマンさん人気の小学校。
いつかいつかと思って早何年?(;^_^A
カフェが出来たんですね。
お蕎麦もガレットもケーキも大いに気になりますが、
構図、難しくなってしまったんでしょうか?
と言ってないで、早く行け!と言う事ですね。

昭和村は、遠~~いです。
例年だと道の駅スタンプラリー押印のため、道の駅昭和へ行きます。
紅葉の時に行ったことがありません、まもなく博士トンネルが出来そうなので、そうなれば近くなり行けるかな?

billさん!

銀杏の季節のも見せてもらいましたがそちらもキレイですね。
夏の日差しの中、緑に囲まれた学校!
なんだか幸せな時代だったんだな!って思いました。

カフェのまったりした雰囲気のおかげでそう思うのかも知れませんが…!

アットマンさん、こんばんは!

今や絶滅危惧種のようなスナップスイッチがありました。
開放感たっぷりの空間なので、安心感はありますね。
大銀杏が陣取る小さな校庭もアンバー色のダウンライトも
温かい雰囲気で、全てが癒しに溢れています。

「今晩は」
ワーオ、懐かしいスナップスイッチ、何に使っているのだろう?
窓が解放されて、新コロ防止、安心してそばが食べられますね。
昔の校庭の大木は 何の木 気になる木。
天上から下げた照明が 人の心に温かさを与える。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へたれガンダム@福島市 | トップページ | 三日月の滝&遠藤ヶ滝@杉田川渓谷 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック