フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 絶景の流しそうめん「吾妻庵」@福島市 | トップページ | 猪苗代湖北岸のアサザと田園風景 »

2020年9月12日 (土)

クマ除け用「火薬銃」

クマ対策として、100均で買える玩具の火薬銃を導入してみた。

本来の用途とは異なるものの、コスパ抜群の中々使えるアイテム♪

 

火薬銃と専用の弾↓(合わせて220円也)

準備は、銃身を引いて弾をセットし、戻すだけと超簡単♪

Img_6625

本体はポリスチレン製で軽く、携行に大きな負担となることはない。

使用に当たっては、事前発砲で"バッタリ遭遇"を回避するのがセオリーとなろう。

(バッタリ遭遇時でも有効である可能性は高いと考えられる)

 

肝心な音量については、山でクマ除け用として使う分には十分!

なお、爆竹や陸上競技等で使われるスターターピストルよりは低い印象を受ける。

そもそも、火薬の量からして違うが^^;

Img_7096

鳴らした際、僅かに火花と煙が出るが、爆竹のようにゴミが飛び散らないのもポイント。

因みに、クマは発砲後に出る火薬臭を嫌う?という説もあるようだ。

Img_7095

弾は、適当なジッパー付きケースに除湿剤と共に入れて保管している↓

携行時も同様、湿気対策には特に配慮したいところ。

Img_7099

今シーズンのクマの出没は、例年を大きく超える勢いとのこと…

鈴や笛、スプレー等とも併せ、効果的に活用していければと思う。

Img_7110

いずれも、使うシーンやマナーについては十分な注意と配慮が必要だ。

 

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

« 絶景の流しそうめん「吾妻庵」@福島市 | トップページ | 猪苗代湖北岸のアサザと田園風景 »

山アイテム」カテゴリの記事

コメント

くみこさん、こんばんは。

はじめまして。
太郎布側から惣山へは、多少の急登があったと思いますが、
登山道そのものは比較的整備されていたと記憶しています。

ただし、現在は状況が異なる可能性があります。
また、危険かどうかの印象は登る方によって異なりますので、
安全に頂上に立てるかどうかの判断はいたしかねます。

はじめまして。昨日金山町の惣山に行ってきました。福沢登山口から登ったのですが、1939生れなのでとても危険を感じ、途中赤岩の所から引き返してしまいました。太郎部の方からでしたら安全に頂上にたてますか?なお道は整備されていますか?教えて頂ければ幸いです。

玉井人ひろたさん、こんばんは!

>害獣用銃として販売されているのと、全く同一…
専用品があるのは知っていましたが、それは初耳です。
確かに、がっかりしますね。
ここのところ、山ヤや釣り師を中心に人気みたいですが、
多くは安い方に手を出しているようです。

aoiさん、こんばんは!

220円で十分な性能を発揮してくれそうなので、
コスパは最強ではないかと思います!
バッタリはしたくないのですが、万が一の時は
お伝えできればと思います。
(無事だったらの話ですが^^;)

Peeさん、こんばんは!

百均でも銃が買えますよ♪
実物は写真よりずっとニセモノですけど( ´艸`)
半分は運不運みたいなものかもしれませんが、
対応策を取ると取らぬとでは、精神的な安心感が
全然違ってきますね。
気を付けたいと思います~

メーカーも同一です

その100均の銃は、害獣用銃として販売されているのと、全く同一であることを2~3年前に知りました。
方や100円、ところが害獣用としては1000円以上で販売されています。

気が付くのが遅く、私は害獣用のを買った後だったのでガッカリしました

100均で🐻熊除けですか。
220円で命が助かれば、
かなりお得ですね。
山には行きたい、熊にはバッタリしたくない、
バッタリして使った感想お聞かせください(;^_^A

billさん!

百均で銃が買えるんだ〜!
それも写真だと本物っぽいΣ(゚д゚;)
コロナの影響であちらこちらで
クマさんΨ・ω・Ψさん
イノシシさんやら 麓どころか
民家に侵入する事態が…!
登山者にとっても危険⚠ですもんね!

ロココさん、こんばんは!

どんぐりはどこも少ないらしいですね。
トチの実は食べてくれないんですか…
食べ応えならどんぐりよりありそうですけど^^;

こちらの火薬銃は、近所のダイソーで買いました。
最近話題のようですが、よく分かる気がします。
十分使えると思います!
(王子さんたちも喜びそうですし^^;)

アットマンさん、こんばんは!

音だけのなんちゃって銃ですが(しかも百円の)
その軽さも含め、意外と使えました。
ボクはクマの出そうな所ばかりに行っているので、
お互いのため?に対策を取らねばなりません。
ヒグマのいる北海道だと、状況はまた異なりますね。

こんばんは♪

今年はブナの実ドングリの実、本当に少ないですね。
トチの実はいっぱい生っているけど、あれは苦いから食べないのかな~?
このピストル、ダイソーにもあるかしら?
私、鈴も増えもすぐ無くしてしまうオッチョコチョイ・・・
先日、ホイッスルを買ってきました、ピストルにも心が動いた?
探してみます、家の王子たちが喜んじゃうかも(笑)

「今晩は」
子供の頃、友達の親が警官だったので、
弾を抜いてもらって、握ったが重かった。
なんだか軽そうなのは良いが、コワイ。
 私はクマの出るところへは行かない。
北海道では クマ情報が時々ありました。
車で見に行ったが、鹿ばかり・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絶景の流しそうめん「吾妻庵」@福島市 | トップページ | 猪苗代湖北岸のアサザと田園風景 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック