フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 静寂包む初冬の参道@山本不動尊 | トップページ | せんだん亭の「なみえ焼そば」 »

2020年12月 7日 (月)

原子力災害伝承館@双葉町

双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」へ。(12/5)

端的に言えば"福島第一原発事故に関する資料館"で、公益財団法人の運営となる。

撮影禁止の場所が多くネタ的には味気ないが、チェックしておきたいポイントの一つ。

 

9/20のオープン以降滑り出しは順調のようで、菅総理も同月中に視察済みだ。

今後は、震災から10年の節目を前にした各界著名人の来訪も見込まれよう。

Img_7954

因みに、サクッと見て回ると小一時間ほどとなるようだ。

ボクは語り部の口演を含めじっくりと見聞きしたので、2時間以上を要している。

著名人の方々も、パフォーマンスより内容理解に重きを置かれるよう期待したい。

Img_7948

画像では閑散とした印象だが、展示ブースはそれなり賑わっていた^^;

Img_7951

Img_7947

東京オリ・パラにおける復興アピールと風評払拭の狙いも透けてみえる伝承館。

しかし、その展示内容や構成については、メディアも含め否定的な意見が少なくない。

また、語り部の話す内容が行政側の検閲を受けていた事実も明るみとなっている。

…ボクも県民の一人として思うところは当然あるが、ここではフラットな姿勢にとどめたい。

 

***********************************************

 

伝承館に隣接する双葉町産業交流センターF-BICC)へも足を運んでみた。

フードコートや売店などもあり、伝承館とセットで巡るのがいいだろう。

なお、東電の福島復興本社も移転してくるようだ。

Img_7952

先ずは、屋上より周囲の様子を俯瞰。

施設南側では、中間貯蔵施設の建設工事が行われている。

奥に見えている樹林帯の先が福島第一原発となる。(原発まで約4km)

Img_7968_20201207174101

排気塔など原発の一部施設が肉眼で確認できる↓

Img_7969

防潮堤工事が行われている太平洋側↓

防潮堤との間では、復興祈念公園の工事も進んでいる。

Img_7970

未だ残る震災の爪痕が見て取れる…

Img_7972

阿武隈高地へと続く西側の様子↓

Img_7981

災害伝承館は北西側に↓

Img_7973

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

« 静寂包む初冬の参道@山本不動尊 | トップページ | せんだん亭の「なみえ焼そば」 »

お出掛け(福島県)」カテゴリの記事

コメント

FUJIKAZEさん、こんばんは!

未曾有の災害を経験した国に住む者として、
可能であれば訪れて頂きたい場所の一つです。
フラットでなくとも全く問題ありませんので、
是非とも忌憚のない感想を頂ければと思います。
因みに原子力の平和利用の件、同感です。

こんばんは!
私も一度訪れてみたいと思っている場所です。
一度、自分の目で見て、原発事故について考えるべき場所ですね。
もちろん、フラットな立場?で見ますよ。
こういう施設の展示内容は、得てしてイデオロギー的な内容であったり、プロパガンダ的であったりしますからね。
自分の目で見て聴いて、頭で判断します。
ちなみに、私は原子力の平和利用自体は否定しない立場です。

しゅうちゃんさん、こんばんは!

福島第一の近くにあります。
県外からツアーでお越しの方々が多く見られました。
県外の方にどのように映っているのか、
とても興味深いところです。

Peeさん、こんばんは!

3.11、とりわけ原発事故に関してまとめられています。
一部の地元民やジャーナリストからは厳しい意見もありますが。
語り部さんもいて、皆さん、とてもよくしてくれますね。
様々な意見も含め、多くの方々にお越し頂ければと思います。
風評止まぬまま風化されるのは御免です!
立派な建物は、国費で建設されたようですね。

三陸の伝承館は何か所か見てきましたが、地元はまだ。
この施設が出来たのは知っていましたが、福島第一のすぐ近くに建てたのですね!
機会を見て行ってみたいと思います。

billさん!
これは地震と原発事故の災害について報じる建物?
震災の語りべさんもいるの?
でも、真実や本心をチェックされたら意味無いね!
震災の爪痕の残る広漠とした場所に…!
立派過ぎて違和感は否めません(→o←)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静寂包む初冬の参道@山本不動尊 | トップページ | せんだん亭の「なみえ焼そば」 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック