整備の進む蓬田岳(2021年1月)
平田村にある蓬田岳へ。(1/16)
2年前の12月以来となる今回は、蓬田新田登山口から山頂をピストン。
昨秋より整備が進みつつあるルートの様子を伺う。
あじさい園内を横切って進み、その先の鳥居を潜ると直ぐに現れる案内↓
最近見掛けることが多くなったが、こちらでは昨秋に設置されたもののようだ。
登山客の増加と共に事故等も増えているとのこと…
杉に囲まれた参道を進むと、程なくして急登となる↓
(この日は急登部分に雪無し)
稜線へ出て山頂方向と進むと、日陰の平坦路で僅かに積雪が見られる↓
菅舟神社脇の斜面へ↓
北東から南東に掛けて樹木が伐採され、視界が開けていた。
なお、手すりもしっかりとしている。
伐採木を利用したベンチ↓
因みにベンチからは、やや樹木に遮られる^^;
今後更に伐採が進むのだろうか…
すぐ脇に建つ菅舟神社の祠↓
なお、ここから奥のTV中継施設付近一帯に掛けてが山頂だ。
神社脇から新たに得られる南東方向の眺望↓
太平洋側が開けたことにより、御来光も期待できるだろう♪
阿武隈高地に広がる山々↓
あぶくま洞周辺も確認できる↓
(駐車場脇のジュピアランドひらたからは見えている)
TV中継施設を過ぎ、三角点周辺へ↓
三角点脇(画像左)に新たに柱票が設置され、メジャーな山風?になっていた^^;
こちらも数年前に樹木が整えられ、遠望が効くようになっている。
沢又山の奥に薄っすらと那須連峰↓
東山&宇津峰↓
郡山市街地&安達太良山方向↓
常盤鎌倉岳などをはじめとした阿武隈高地↓
同じルートでの下山はかなり久々だ^^;
参道を下って駐車場へと進む↓
(GPSログ↓)
ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m
« 只見川第一橋梁&郷戸駅の雪景色【備忘録】 | トップページ | 厳冬の山鶏滝 2021 »
「山歩き(新うつくしま百名山)」カテゴリの記事
- 晩秋の博士山(2023.11.13)
- 吾妻の稜線彩る草紅葉【西吾妻山編】(2023.10.15)
- 初秋の鏡山@西会津町【下山編】(2023.09.15)
- 初秋の鏡山@西会津町【登頂編】(2023.09.12)
- 残暑の一切経山【登頂編】(2023.09.02)
福島でも日本海側に近づくほど雪が増え、
会津は場所によって豪雪地帯となります。
それにしても、今シーズンの日本海側は大変ですね><
例年になく春が待ち遠しいのではないのでしょうか。
降るべき時、降るべき所に雪は欲しいものですが、
人間の思うようにはいきませんね。
投稿: bill | 2021年1月19日 (火) 21時22分
そうですね。会津とは景色が全く異なりますね^^;
登山者に優しく、さらに楽しめる山へと進化しつつあります。
スッキリしない空模様でしたけど、やっぱり山はいいですね♪
新しい生活様式を取り入れつつ、細々と出掛けたいと思います^^;
投稿: bill | 2021年1月19日 (火) 21時16分
こんばんは♪ ご無沙汰しています。
雪が無い!かなり羨ましい・・・
冬の間のトレーニングに丁度良い山のようですね。
あ~土の上を歩きたいな~。
今冬の妙高はスノーシューでも歩くのがためらわれるほど雪が多い!
山歩きならコロナも追っかけては来ないだろうし
早く春にならないかと首が長~く・・・ならないか(笑)
投稿: ロココ | 2021年1月19日 (火) 20時37分
billさん!
会津とは違って雪少なッ\(=゚Д゚=)/
登山者に親切な案内標識も…!!?
山はいいなぁ!
空に近い!!
空気も美味しいんでしょうねぇ!
ここではコロナの心配なんか屁の河童(笑)
TVはどの局もコロナコロナ…(,,꒪꒫꒪,,)鬱になりそうですもん!
投稿: Pee | 2021年1月19日 (火) 09時04分