薄暑に霞む雨晴海岸
富山県は高岡市にある雨晴海岸へ。(5/3~4)
海越しに望む3,000m級の山々は、国内はおろか世界でも屈指の好展望♪
ハイシーズンではないものの、所用ついでの空き時間を利用し、周辺を散策する。
道の駅「雨晴」より↓
初日の剱&立山連峰は残念ながらガスの中だった…
氷見線の踏切を渡り、義経岩の傍から女岩を望む↓
雨晴の由来は、源義経が奥州下りの際にここで雨宿りをした事に由来するそうだ。
その雨宿りをしたとされる義経岩と道の駅雨晴↓
R415沿いのビューポイントより望む女岩↓
*******************************************
翌日、早朝より雨晴海岸にてカメラを構える。
富山湾越しに昇る朝日↓
剱&立山連峰の稜線が浮かび上がってくる↓
あちら側にも立っているので、より感慨深く喜びもひとしおだ♪
剱&立山連峰の稜線をバックに富山湾に浮かぶ女岩のシルエット↓
因みに、雨晴海岸から剱&立山連峰までの距離は直線で55km前後。
母なる凪に映る太陽の光が美しい↓
剱岳の鋭鋒と女岩↓
比較的穏やかではあったが、場所によっては波しぶきが立ち上がっていた↓
画像中央奥に男岩と、義経岩の脇を抜ける氷見線の車両↓
R415沿いより、能登半島をバックに望む女岩↓
中央左に男岩と、右奥に射水市の新湊大橋↓
弥陀ヶ原周辺をバックに新湊大橋をズーム↓
富山湾に浮かぶ太陽を時系列的に↓
(左上から時計回り)
氷見線とのコラボも有名だが、今回は海岸撮影中に通りかかったタイミングのみ^^;
(参考) 立山&剱岳縦走(2016年9月)
ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m
« 羽黒山@塙町 | トップページ | 二上山@富山県高岡市 »
「お出掛け(県外)」カテゴリの記事
- 日本海に沈む夕日と雨の鳥海湖(2023.08.24)
- 始まりと締めは海の幸@気仙沼市(2023.06.06)
- 東日本大震災遺構・伝承館@気仙沼市(2023.06.03)
- 日本最高所の野天風呂「雲上の湯」@本沢温泉(2023.05.22)
- 冬の榛名神社(2023.02.05)
既に訪ねておられるのですね。
目前に出来た道の駅のお陰で、グッと身近になったようです。
海も山も圧倒的なスケール感を見せてくれる富山は、
お気に入りの場所でもあります。(遠いですけど)
新湊大橋は、ボクの持っているズームレンズではあれが限界です^^;
氷見線のスポットもチェックしたので、次回はきちんと狙いたいと思います。
投稿: bill | 2021年5月10日 (月) 21時12分
今度は富山に行って来ました♪
剱岳や立山連峰は踏破していますので、
それらを望む絶景スポットを巡ってみた次第です。
空気の澄んだ冬がベストなのですが、
いつかのの時を狙って、事前学習していました^^;
天候に左右されるので、運もありますね><
投稿: bill | 2021年5月10日 (月) 21時08分
雨晴海岸ですか、羨ましいです。
すぐ近くに道の駅が出来て、便利になったようなので再訪を狙っていますが、なかなか行けません。
弥陀ヶ原周辺をバックに新湊大橋をズームした写真、凄いですね。
キハ40系の姿も見れて、ありがとうございました。
投稿: しゅうちゃん | 2021年5月10日 (月) 14時32分
billさん!
今度は富山に……?
billさんは大きな翼の渡り鳥のようだね。
日本沢山の名所 美しい景色が見られて‘٩꒰。•◡•。꒱۶’スゴい!
義経伝説にピッタリの大岩
そしてそこから望める日本海の様々な表情を
確かなカメラの腕で撮るタイミングといい
お見事ですね(๑ơ ₃ ơ)♥
次は立山連峰に挑むのかな?!
投稿: Pee | 2021年5月10日 (月) 05時37分
天候とタイミングさえ合えば、どこにでも出掛けたいと思っています。
今回は、片道約6時間掛けて富山湾へと足を運んでみました。
地元の方をして、この時期にしては又とない眺望とのことです。
いずれハイシーズンを狙ってみたいと思いjます。
投稿: bill | 2021年5月 9日 (日) 22時04分
こんばんは!
いつもあちらこちらへ行かれていて、羨ましいな。
今度は日本海側ですか。
もう日本海は夏の海ですね。
穏やかに凪いでいます。
船でクルージングには最高の季節です。
こんな海を見ていると、これが冬は凄まじく時化るなんて、信じられないでしょうね。
日本海は、水平線上に沈む夕日も絵になりますねぇ・・・。
投稿: FUJIKAZE | 2021年5月 9日 (日) 20時55分