らーめん寛@白河市
白河市外薄葉にある「らーめん寛(KAN)」へ。
日本三大地鶏の純系名古屋コーチンをスープに使うお店で、オープンは今年2月。
白河ラーメンの激戦区において異色の存在感を放つ新鋭となる。
R4沿いに位置する店舗↓
店内の様子↓(他に小上がり席有)
12日初旬の週末、何とか待つことなく入店できた。
店主は、東京などで20年以上に渡ってラーメン店の経営実績があるという。
一角には、かつてのお店に来訪した著名人の色紙が並んでいる↓
"純系"名古屋コーチンは、名古屋コーチンの中でも高級な部類に属するとのこと。
…何となくだが、感覚的にどこかギラギラした印象を抱くのは気のせいだろうか^^;
塩、醬油、味噌系がそれぞれ揃う。
更に、あっさり系の「清湯」と濃厚な「白湯」の二つに分かれるようだ。
"それぞれ好みがあるから"…と、女将さんは謙遜する。いずれも試してみたい♪
ライス系なども。
イケるクチには嬉しいサービス♪
なお、デフォルトはやや控えめといったところか。
「清湯しお」↓
名古屋コーチンだけに濃い目の白湯と迷ったが、あっさり目の清湯を選択^^;
鶏の旨味がしっかりと溶け込んだスープは絶品!塩系好きにはたまらない逸品となろう♪
なお、特有の臭みも全く気にならない。
麵はやや中太のちぢれ麵で、鶏と豚2種類のチャーシューが入る。
しょうゆ担々麵↓
秘かに人気という担々麵の中から、味変的にしょうゆを。
ベースは「清湯しょうゆ」だろうか。担々麵好きにはたまらない組合せ♪
鶏チャーシュー丼↓
チャーシューは焼いたり炙ったりしないタイプ。この点が評価を二分しそうだ^^;
〇 らーめん寛(KAN)
・白河市外薄葉27-3
・0248-21-7725
・月曜定休(日曜は日中のみ)
ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m
« 井戸沢断層 | トップページ | 白河駅前イルミネーション2021 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 農家れすとらん蕎屋@下郷町(2023.11.19)
- 味工房ラーメンハウス「とんとん」2023秋@猪苗代町(2023.10.30)
- マルコーラーメン@石川町(2023.10.13)
- 寿司処 鮪芳@泉崎村(2023.09.30)
- 宮古そば権三郎@喜多方市(2023.09.18)
コメント