フォト

privacy

  • 全ての画像及び文章の無断転用、転載は、一切お断り致します。

ふくしまの旅

ブログランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 手打ち中華「かしま」 | トップページ | 秋晴の越後駒ヶ岳 »

2022年10月 5日 (水)

枝折峠の滝雲_2022

新潟県魚沼市は福島との県境近くにある枝折峠へ。(10/2)

美しい滝雲を見ることが出来る場所として、今や全国区の知名度を誇るスポット。

7年ぶりの再訪となる今回、前回と同じく越後駒ヶ岳を併せて巡る。

*****************************************

駐車場確保の都合上、前日夕方に現地入りして準備を整える。

ここは、美しい夕焼けと満点の星空も特徴の一つとのこと。

Img_9199

Img_9206

Img_9879

*****************************************

決戦の朝、思ったより風はあるものの奥只見湖方向に雲海を確認。

撮影組としてはやや遅めの5時前に駐車場を出発し、ビューポイント①を目指す。

(駐車場脇のトイレ棟にある案内板↓)

Img_9221

越後駒ヶ岳への登山道を10分ほど歩いた先にあるビューポイント①↓(帰りに撮影)

かつては登山者の特権的スポットだったが、今は国道沿いより人気の様だ。

なお、前回は看板もなく人の姿も殆ど見られなかった。

Img_9218

暗いうちは雲の全体量も流出量も少なかったが、次第に"らしく"なってきた。

Img_9914

Img_9953

荒沢岳に陽が差し始る↓

Img_9960_20221005203401

御来光✨

Img_9969

朝陽を受けて流れる滝雲↓

Img_0014

Img_9973

撮影ポイントより、振り返って魚沼市街地方向↓

Img_9983

(参考)シャトルバスの案内板↓

Img_9190t

【動画編】(約19秒) 前半…タイムラプス・後半…通常撮影

~ 越後駒ヶ岳編へと続く ~

 

 

ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

« 手打ち中華「かしま」 | トップページ | 秋晴の越後駒ヶ岳 »

お出掛け(県外)」カテゴリの記事

コメント

kiriさん、こんばんは!

最初のビューポイントは、駐車場からのんびり歩いても20分ほどです。
ポイントの多さも魅力の一つですが、やはり登山道の途中が良さげです。
前夜にC-PLフィルターを落として割ってしまい凹んでいましたが、
この眺望で全てが晴れました✨

FUJIKAZEさん、こんばんは!

綺麗な滝雲を望むことの出来る素晴らしいスポットです✨
登山経験皆無でも子供でも楽しめますね♪
シャトルバスは、往復1,000円とのことです。
場所によっては車のすれ違いも困難な峠道の運転を思えば、
決して高くはない印象です。

こんばんは^^

おおおおお~~、滝雲!!
こういう景色が見られるなんて。
駐車場から10分~20分位で行けるのですか?
早朝過ぎる、、なんて言ってる場合じゃないですね。


こんにちは!
なるほど、「滝雲」綺麗ですねぇ。
「滝雲」を見るためのシャトルバスまであるのですか。
と、言うことは、枝折峠までは登山経験の無い人や子供でも来ることが出来るのですね。
良いサービスですね。
しかし、運賃が幾らなのかが気になります。
けっこう高いのかな?

しゅうちゃんさん、こんばんは!

狙って行った甲斐がありました!
それにしても、すっかり定番と化した感がありますね。
この日も好天予報のハイシーズンとあってか、
首都圏はもちろん九州地方ナンバーの車も見掛けました。

超有名スポットになりましたね。
皆さんがアップされる動画を見ると自分の目で見たくなりますよね。
でも、毎日見れるわけでは無い景色、見れて良かったですね。

Peeさん、こんばんは!

2回訪れて2回とも好条件に恵まれるという快挙達成です。
(他のところでも何かいいことあって欲しいのですけど^^;)
自然は本当に素晴らしいですね♪
滝雲ですっかり有名スポットとなったのはいいのですが、
路駐などの迷惑行為に警察の取り締まりも強化されているようです。
SNSの普及は一長一短ありますね><

billさん!
おはようございます(꒪˙꒳˙꒪ )☁*°
夕陽の美しさに感動して
朝は 雲海? それも滝雲??
流れ落ちる様は billさんが撮る水流や滝のようね!
自然界は息を飲むような美しさと奇跡を
プレゼントしてくれるんですね❤︎

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手打ち中華「かしま」 | トップページ | 秋晴の越後駒ヶ岳 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック