真夏の会津駒ヶ岳_2024【下山編】
会津駒ヶ岳の山頂を後にし、一旦、中門岳方向へ。
中門岳分岐から山頂西側を巻くルートで下山する。
~ 登頂編より続く ~
山頂から向かって柱票の右側へと進む↓(再掲)
中門岳へと続く稜線↓
中門岳はとてもオススメなので、会津駒初の方は是非とも歩いて頂きたい✨
(参考:2021年8月)
会津駒の北北東側へと続く稜線と三岩岳↓
分岐を左に折れる↓
会津駒ヶ岳の山頂を見上げる↓
山頂との分岐を直進↓
駒の池へと続く木道↓
駒の池と駒の小屋↓
夏らしい雲が広がっている。
久し振りに駒の小屋へ立ち寄ってみた。
オコジョのオブジェクトに出迎えられる。
自炊室の壁に掛けられたクマの毛皮が存在感を放っている↓
Tシャツ等々、人気のアイテムが売られている↓
紺色ベースはよく見かける。
駒の池前へと戻り、滝沢登山口へと向けて下り始める。
スタンスが狭く歩き難い木道(登りは特に^^;)を慎重に下る。
至仏山の頂が見え始めた頃、燧ヶ岳にガスがかかり始める><
駒の小屋方向を振り返る↓
ベンチ前より、駒の小屋と会津駒ヶ岳の山頂を見送って樹林帯へと入って行く。
滝沢登山口へ↓
登山口前より、入口周辺↓
かつてはこの付近にも車を停めることが出来たが、今は規制中のため閑散としている。
(前記事:登頂編)
ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m
« 真夏の会津駒ヶ岳_2024【登頂編】 | トップページ | 裁ちそば「かどや」桧枝岐村 »
「山歩き(日本百名山)」カテゴリの記事
- 真夏の会津駒ヶ岳_2024【下山編】(2024.08.12)
- 真夏の会津駒ヶ岳_2024【登頂編】(2024.08.09)
- 梅雨待ちの磐梯山【後編】(2024.06.25)
- 梅雨待ちの磐梯山_2024【前編】(2024.06.22)
- 開眼進むドラゴンアイ@八幡平(2024.05.06)
kiriさん、こんばんは!
会津駒、とても気持ちのいい山です♪
国内各地の山々と比較しても、福島の山としては
片手に入る名峰に数えられます。
難所もなく、比較的優しい山でもあります。
まだまだチャンスはありますので、
訪問予定スポットの片隅?にでも置いておいて頂ければと。
投稿: bill | 2024年8月14日 (水) 21時35分
こんばんは。
会津駒、気持ちの良い山ですね。
ずっと以前に、登りたいねと話していましたが、
もう時すでに遅し。
あの時無理して登っていれば良かったなと後悔しています。
投稿: kiri | 2024年8月14日 (水) 00時03分