風薫る田園風景と水郡線@城山公園
太郎布高原を後にし只見線沿線を幾つか巡った後、浅川町の城山公園へ。
那須連峰をバックに水鏡の中を水郡線が走り抜ける様子を伺う。
別日(5/10)に撮影した日中の様子(10時台の上下線 )↓

風の影響で"水鏡"の出来は今一つ…
またこの日は、残念ながら夕刻の撮影が敵わなかった><


************************************
【5/19】18時前後の空は、いい感じに焼けてきている✨
三脚を忘れるというアクシデントに戦意喪失しかけるも、何とか手持ちにて乗り切ることとした。

磐城浅川駅17:58着の上り332D↓

とても美しい✨

他県ナンバーの車も多く、三脚の設置ポイントは満員御礼だった^^;

天栄の二岐山方向に沈む夕日を望む↓

刻々と変化する空の色味と、それを忠実に映す水鏡が美しい✨

このタイミングで居た面々は誰一人移動することなく待っていた。

磐城浅川駅18:54発の下り339D↓


街の灯りが目立ち始めた19時を過ぎのトワイライト↓

磐城浅川駅19:15着の上り334D↓


【動画編】日中編:約1分12秒
(参考:過去の城山公園(単独分)→2020/05・2020/09)
ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m
« アザキ大根の花畑_2026@金山町 | トップページ | お食事処「マタギの館」@山形県 »
「お出掛け(福島県)」カテゴリの記事
- 西谷棚田-初夏への移ろい-(2026.06.08)
- 風薫る田園風景と水郡線@城山公園(2026.05.27)
- 高蔵寺のシャガ_2026@いわき市(2026.05.10)
- とある二つの写真展@会津若松市(2026.03.05)
- 雪に埋もれし古参道「大山祇命神社」(2026.02.23)




手軽なこともあり、何度も訪れています。
季節ごとの美しい情景を纏めてみたと思っていますが、
中々思うようにはいきませんん^^;
今季は、これまで以上に水田のあるスポットを巡ってみたいと思い、
天気予報と睨めっこしてます。
投稿: bill | 2026年6月 1日 (月) 20時17分
こんにちは!
以前もこの場所で田んぼを撮ってましたね。
今回の写真は特に美しいです。
田植え前の水が張られた田んぼに夕日が映える夕日は絵になりますね。
米どころ福島を象徴する様な風景です。
投稿: FUJIKAZE | 2026年5月31日 (日) 15時05分
特に夕景は比較的いいタイミングでした。
ので、三脚を忘れたことだけが悔やまれます><
暗い中での手持ちなので、iso感度を手振れしない
ギリギリのところに合わせてみました。
シャッタースピードを主体としても結果的には
そう変わらなかったかもしれません。
投稿: bill | 2026年5月27日 (水) 23時09分
数少ない水郡線の列車、粘り勝の写真ばかりですね。
特に最後の写真みたいな、夜景の中を走る列車の窓灯りいいですね。
撮ってみたいけど、カメラの設定が?
もしよかったら教えてもらえませんか。
投稿: しゅうちゃん | 2026年5月27日 (水) 21時59分