新涼の大信不動滝&枡滝@白河市
白河市にある大信不動滝へ。(9月初旬)
隈戸川の滑床に架かる滝で、幾筋にも分かれて流れる様子が美しい。
今回は、聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンターを起点に枡滝を併せて巡る。
案内板↓

ビジターセンター直下の隈戸川に架かる枡滝↓
高さ約3mとされボクもそのように紹介しているが、そこまではない印象だ^^;

紅葉期は滝壺をグルグルと回る落ち葉の様子を求め、県外からもファンが訪れる♪

この後に向かう大信不動滝のある下流側↓
桝滝の上流側から不動滝に至るまで滑床が続く。

第2駐車場脇より大信不動滝(不動滝)へと向かう。
滝までは、ここから徒歩で3分ほど。

途中にある這犬榧(ハイイヌガヤ)↓
会津犬榧とも呼ばれ、豪雪地帯固有種ながらこの界隈にも複数の自生地がある。

大信不動滝の直上には倒木も見られる。

滝への降口にある休憩スポット↓

大信不動滝へ↓
隈戸川のスラブに架かる段瀑で、高さ約5m、幅は水量によって約30~50m。

タイミングによって水量は異なるが、この位の流れが丁度いい印象だ。
倒木や流木がやや目立つものの、この辺りは致し方ないのだろう。周辺の樹々には枯枝も目立つ><

紅葉期は格別だが、グリーンシーズンも素晴らしい♪
川側へ下りる方も多いようだが、元々は進入禁止。(注意書きの看板は朽ちてしまっている)

【空撮編】
巨大なスラブ上を流れていることがよく分かる。


倒木のある上流側↓



【動画編】大信不動滝(空撮:約1分)
(参考:前回の様子 → 2022/11)
ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m
« 木賊温泉 岩風呂@南会津町 | トップページ | 手打そば処まるひ@猪苗代町 »
「滝巡り」カテゴリの記事
- 馬尾滝@須賀川市(2026.09.29)
- 大塩大滝@北塩原村(2026.09.16)
- 新涼の大信不動滝&枡滝@白河市(2026.09.07)
- 夏の北飯豊【下山編】(2026.08.20)
- 夏の北飯豊【梶川尾根編】(2026.08.11)




今回の記事は、雨の合間となります。
雪解けや豪雨直後を除けば、概ねこの程度の水量となるようです。
我が家は幸いにも被害はありませんでしたが、
海沿いでは犠牲者も出るほどの災害となりました。
減災に向けた課題はまだまだ多いようですね。
投稿: bill | 2026年9月13日 (日) 20時31分
こんにちは!
9月初旬には、福島にもかなり雨が降ったと聞きましたが、これは雨が降る前でしょうか?
水量が少ないですね。
billさん家は、豪雨被害はありませんでしたか?
最近は秋雨なんて悠長な物ではありませんね。
梅雨時期よりも酷い雨です。
投稿: FUJIKAZE | 2026年9月13日 (日) 15時49分