浅川町にある「ma(マ)珈琲と焼き菓子」へ。(8月中旬)
今年6月、JR磐城浅川駅近くのリノベ物件にオープンした新鋭のカフェ✨
(隣接するホテル(kuRa)と併せ、交流施設「つながるBASE」内に位置する)
店舗は、大谷石で造られた築80年超の重厚な旧倉庫↓

元々の造りを巧みに活かす…どころか、多くはほぼそのままだったりする。
閉りのよろしくない鉄扉は、(少なくともこの日時点では)常時開放^^;

意図的なのかオマージュの演出なのか、奥の黒板や貼紙は倉庫時代の情報そのまま。

隣棟(ホテル)のフリースペース部分にある模型&写真ボード↓
城山公園から望む水郡線と水田の水鏡はお馴染み♪(参考:田園風景と水郡線@城山公園)

店舗内の様子↓
飾り格子と大谷石のコラボがネオクラシックな印象を醸し出している。
詳細は割愛するが、テーブル上の小物に至るまでかなりの拘りが感じられる。

入口の棚上には、町の特産品である優味米や花火等もディスプレイされている。

上部を見上げれば、梁等が織り成す構造美↓

メニュー表↓
このほか、カウンター席上部の黒板に日替わりメニュー等が記載されている。








(パンとスープランチの)前菜↓
玉川村産のあぶくまビールは、同行者のオーダー品🍺
各素材の良さは、オリジナルのドレッシングによってより引き立てられている。

パンとスープランチ(メイン)↓
コクのあるスープと程よい歯応えのパンは、上品過ぎない素朴な風味が素晴らしい♪
素材そのものの良さがしっかりと活かされている証だろう。

レモンクリームパスタ(本日のパスタより)↓
普段なら選ばない?レモンクリームながら、こちらは素晴らしいコラボをみせる✨
モチモチ感たっぷりのパスタとの相性も抜群♪

同じ料理でも器の違いで印象は異なり、風味まで違って感じられるのも面白い。
なお、麺をはじめ基本的に地元食材に拘っているという。

デザートは、深煎りコーヒーのティラミス(奥)と、がっちり濃厚プリン↓
(コーヒーは各々ホットとアイスでオーダー)
いずれも濃厚ながら甘さは控えめで、しっかりとした食感もまた素晴らしい✨

聞けば、若いマスターは関東圏でしっかりとした修業経験を持つとのこと。
いわゆるチャレンジキッチンなので、この地にいつまでもある訳ではないかも?…だが、ポテンシャルは相当高い。
***********************************
「ma 珈琲と焼き菓子」
・住所:浅川町浅川字本町西裏47-1
(営業日等の詳細→ Instagram)
***********************************
ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m

最近のコメント