日本最大級のツツジ群生地「徳仙丈山」
宮城県は気仙沼市にある花の名峰「徳仙丈山」へ。(5/21)
国内最大級とされる約50万本のツツジの大群落を堪能する山旅。
今回は、気仙沼側から山頂を超えて本吉側の2ルートを併せて巡る。
気仙沼側登山口↓
登山口近くのヤマツツジは、見頃のピークを過ぎた印象^^;
(例年の見頃は5月中~下旬)
舞台?の奥にツリーハウス(デキタハウス )を望む↓
遊び心をくすぐるワクワク感に溢れる♪
つつじ坂を上った先の第1展望台へ↓
風車の先に熊山方向↓
つつじが原に広がる大群落は中々のスケール感✨
贔屓目で見れば、規模では全く及ばない高柴山(約3万本)も頑張っている…と感じられる^^;
第2展望台方向へと向かう。
第2展望台↓
ガスでパッとしない第2展望台を過ぎ、つつじ街道東側の細い道を進む。
かなり端折っているが、ヤマツツジの他にレンゲツツジなども見られる。
山頂直下の十二曲り道↓
幻想的な山霧に霞む美しい赤と緑のコントラストが美しい✨
山頂には、特徴的な祠が祀られている↓
残念ながらガスでパッとしないが、そのポテンシャルは十分に感じられる。
往復で利用した三陸沿岸道からは赤く染まる山頂付近を望むことが出来た。
お祭り広場方向へと下る↓
お祭り広場(西側の一部)↓
ここより先、尾根道コースを辿ってのんびり作業道コースを戻る。
(その逆ルートで巡るのも可)
急坂↓
普段着の方もかなり多いが、この付近はそれなりの装備が必要。
のんびり作業道コースへ合流し、お祭り広場方向へと戻る。
左手側に本吉側駐車場を望む↓
のんびり作業道コースは、パンフ通り樹高の高いヤマツツジが多い印象。
広くなだらかなため、とても歩き易い。
山頂を望むポイントへ↓
お祭り広場より望む山頂方向↓
尾根道コースを若干登り返してビューポイント付近へ↓
残念ながらボクの居た時間帯にガスが抜けることはなかった><
つつじ街道を下って登山口へと戻る↓
(GPSログ↓)
【参考:つつじが原とつつじ街道の先にある山頂方向↓】(空撮)
向かって右側の建物が第1展望台で、左側が第2展望台となる。
反対側の本吉側に広がる広大な群生地は、ガスのため残念ながら撮影できず…
ランキング参加中!よろしくお願いしますm(_ _)m
最近のコメント